• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安い車の方が楽しいのかな?)

安い車で走る楽しさを追求!

このQ&Aのポイント
  • 1000万もする高級車には手が出せないけど、最近の車は走る楽しさがなくなってきた気がする。
  • エコや燃費、安全性のために車は電子制御に溢れていて、運転している感じがしない。
  • 逆にそういった機能がない車を探すと、安い車(グレードが低い)になるかもしれない。バンなども楽しいかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

>安い車の方が楽しいのかな?  っというタイトルを見て思ったことがありましたので書き込みますね。  少し前にMT軽自動車からCVTコンパクトカーに乗り換えたんですが、車としての性能が格段に上がり、特に助手席は大満足らしいんです。ただ、運転する楽しさは8割減でした。理由は二つあります。  ひとつにはMTからATになってしまったので退屈極まるということです。そして、もうひとつは車の性能が上がってしまったので無理なく走れるようになってしまったことなんです。  だって、坂道であろうと、踏めば加速してくれる車って、誰でも運転できるじゃないですか。しかし、MT軽の場合は、上り坂では適切なギアで、床までアクセルをベタ踏みしないと加速してくれません。当然ギアを変えるタイミングで走り方も変わりますから、結構集中できていて楽しかったんです。  こう考えてくると、ひとつの結論が出ませんかね。  つまり、ハンデのある車でスポーティな走りをするほど楽しいって(笑)。極論で申し訳ないですが、軽自動車でがんばってた私に言わせれば、スイフトなんていい車乗ったら誰だって走れますよ。走らない車をがんばって走らせる楽しみ・・・これは安い車でないとできません。いつかMT軽に再び乗ってみたいです。

noname#177887
質問者

お礼

言われる通りのことを思ってました。 家族が増え、MT2ドアからからCVTのワゴンに変わり、楽は楽でも楽しいか?、と聞かれると悩むところでした。 子供が大きくなって、また乗れる日を待ちますw。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#184692
noname#184692
回答No.13

25年近く車に乗ってますが、自分もそう思います。 ただ、その事に気がついたのはつい最近ではありますが… ある意味で悟りの領域だと思います。 自分も同じような選択肢で探しに探して、ギリギリ電子制御の介入が少なく軽量かつ小型、かつ安いという理由で7年落ちの某フランス車のベーシックモデル(当然MT)を選びましたが、使い切る感覚が本当に楽しい。 決して速くは無いですが、基本は本当によく出来てます。 これが30万円台で手に入るっていうんですから…探せばイタフラ辺りでこの手の車も結構あります。 イタ車も経験あるけど、これもこれで面白い。 そりゃ多少のリスクはありますが、こんな選択肢もありますよ。 スポーツモデルでも選ばなければ、元々はシンプルな大衆車ですからMTであればそれほど酷い事にはならんと思います。 ただ、次が無い…。 すでにこの手も7年落ち位ですから、次に乗り換えるとなるとかなり難しいと思われます。 これが最大の悩みかな?

noname#177887
質問者

お礼

すみません。 締め切り後に回答されていることに気づきました。 外車というと、ゴルフIIしか乗ったことがなく、最近のは知らないのですが、やはり電子化の波は強いですね。 少し古いシトロエン、プジョー、フィアットなども好いなと思うんですが、なかなか手が出ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

あ、気付いちゃった?そこ。 基本的に今の国産車は家電だからね?トヨタの章男君も堂々と言ってのけてるからね?それも、なんの衒いもなく。 だって、今の都市部の住宅時事情だと奥さんや娘に「邪魔だ」「臭い」「キモい」っつわれて息子からはガン無視されてるお父さんがその間口でどこに居所があるのさ、でクルマに逃げ込む。若しくは、親が相変わらずノックもせずに勝手に部屋に入ってきておちおちオ○ニーも出来やしない、友達なんか呼んだ日にゃ「お前の父ちゃん、うるさくね?」っつわれて赤っ恥掻いちゃう。ホントなら「じゃあ家出てひとり暮らししちゃえよ」なんだけど、そこまでの稼ぎがないし自動でママが飯作ってくれる魅力に購えない、でクルマに逃げ込む。。。ってのが今の国産車に求められてるものだからね? その証拠に、20年前のセルシオショック以来「静かなクルマ=いいクルマ」って自動で思い込んじゃってるバカの発想で作ってるでしょ?そうすりゃテレビやオーディオ充実させても快適に鑑賞できるんっすよ。それに20年前の国産車は猫も杓子も「特別仕様・レカロ装着車」だったんっすけど、レカロは一律で無段階ダイヤル調整シートで横に倒すのが至難の業。で、すわり心地最悪で腰が1個も固定しないレバー式の安いシートに戻っちゃった。すぐ寝られるからね?寝るのに腰が固定されたら、寝返り打てなくなるからね?もっともハイラックスサーフの特別仕様は廃盤になって正解。あの高さでレカロシートだと、乗り降りの時助手席のお姉ちゃんのスカートからパンツ、見えちゃうからね?それもこっちには見えないで通りすがりのおじさんとかに、見られちゃうんだからね?俺もまだ見た事ねえっつー時でも。 実はクルマを本来の運転するアイテム、で考えるとエンジン音とエキゾーストノートはクルマを運転する喜びの半分を占めてるからね?イタリアのブガッティやランボルギーニは開発時に相当な割合でエキゾーストノートの開発に時間と大金を費やしてるんっすよ。つまり国産車の一般的な乗用タイプは喜んで運転する喜びを削ぎ落とす作業してるんっすね。 で、大衆車レベルで見ても、2ペダルMTの一般化とカットできるTRCが欧州車の常識だからね?俺なんかもたいていはTRCをカットしてるけどね?でも国産車しか知らない人は信じらんない事みたいっすね。カットしたほうがホイルスピンを起こさないギリギリのライン、ってのが普通に走ってても発生するから。チョイとうっかりして停止線の上に前輪乗っけちゃうことってあるでしょ?そこからのスタートだとトルクが太いエンジンだとホイルスピン起こしちゃうんっすよ。で、「うっかりしてたな」っつって気合いが入るんっすよ。もちろん雨が降ったらTRCをONにするっすけどね。 CVTなんて学級崩壊的なミッションも、確実にクルマを運転する楽しさを削いでるよね。「今4速で走ってるから」がハッキリ分かるから次のギヤ位置とかアクセルの踏み込み方とか決まるのに、無段階でゴーカート的にスー…じゃ面白くないよね。ジジイの長小便的にチョロチョロチョロチョロ…で急ブレーキでグン!じゃねえよ。 実は最近ワーゲンやAUDIやBMWが湧いてるのはね、そういう事なんっすよ。適度なエキゾーストノートに手応えのあるハンドリング、それに任意でギヤを決めるもオートで任せるも、TRCをOFFるかONにするかを決められる、ってのがあるからなんっすよね。おかげで普通の一般道を法定速度で走っても充分すぎるほど楽しい、と。時々運転してる実感が湧かないからってプリウスのマフラー交換してる間抜けがいるっすけどね、そこに金掛けるならワーゲンでも買えばイイじゃん、なんっすよ。 だけどドイツ車はすべてにおいて重くて硬い。かったいの。だから最近プジョーやアルファロメオやフィアットや、ルノーがチョイチョイ増えてきたと思いません?ラテンはしなやかだからね。しなやか以外はドイツ車と同じだから。それじゃ運転してて楽しいよね。 当然バンなんかはコストダウンの賜物だから遮音とかそういうもったいない事してないの。荷物乗せるから国産車にしてはトルクがあるしね?それが結果的に運転楽しい根拠に繋がるんだから、皮肉な話っすよね。 。。。でここで終わったら欧州車かぶれの国産車批判、で終わりだけど、日本車も捨てたモンじゃねえっすよ? スバルなんかね、インプレッサとBRZでしきりに「吸い付くような高速安定性」とか言ってるけど、それ狙うならドイツ車のほうがイイでしょ。確実にそこに寄せてるよね?今度のインプレッサVXなんか、どう見てもクロスポロだよね?イメージカラーもおんなじだし。だったらクロスポロ買うよ気持ちワリイなぁ。。。 ってまだ欧州車かぶれの意見になってるけど、マツダのスカイアクティブシステムは素晴らしいよ?すんばらしいよ?従来のトルコンATと学級崩壊的なCVTとワーゲン開発のDSGといわゆる2ペダルMTのティプトロニックと、それ以外の新しい奴だからね?実はマツダって技術的にとんでもない画期的な事やってのけてきたんっすよ。で、今回もやりやがったんっすよ。でもいかんせんマツダっすから。。。開発で力使い果たしてボディデザインと宣伝に力入んなくなっちめえやがんの。スッゲエ事やってるんっすよ?だけど結果性も痕も尽き果てて地味、っつー。。。広島のメーカーなだけに「オイシイじゃなくて、惜しいby有吉」なんっすわ。 だけど実力はなかなかなモンっすよ?ようやく国産車メーカーで「運転が楽しい」をコンセプトに作ってるからね?で、俺がなんだかんだ言うよりもアルファロメオが次期スパイダーからマツダのスカイアクティブシステムを採用する、って決定したからね?これだけで今のマツダの実力が垣間見えるってモンでしょ。ただ工場内はゴタゴタしてるみたいだけどね? 要するに彰男君やカルロス君が「クルマは家電」っつーバカの発想を早く削ぎ落とさないと日本車はダメ!って事っすわ。俺今の彰男君のクルマとか、要らねえからね?13年前のオペルのほうが、よっぽど楽しいから。実際家族から邪険に扱われてるお父さんとか親畜同然の息子とか、意外といないからね?

noname#177887
質問者

お礼

気づいちゃいましたw。 細かい説明までしていただき、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.11

そう言う意味では1000CCちょっとの非力なエンジンとMTの組み合わせ。以前カローラの一番安いモデルのMT車に乗っていたことがありますが、エンジンが非力だから、ギアを選んできちんと運転しないと、ガクガクしてまともに走らない。いい加減な運転は出来ない。山道なんか特にそう。回転を落とさないように頻繁にギアチェンジをしなければならない。いかにも運転している気分になって、運転もうまくなりました。もう1200CCのカローラのMTなんて売っていないのかな。

noname#177887
質問者

お礼

そうですね。 昔のは、とにかく走らなくて、頭使いました。 あれに戻りたいか?、と聞かれると悩むところもありますが、今ほど、あれもこれも制御。でなくてもいいとは思います。 どこかで人が動かすところが欲しい。 自分は今何に乗っているんだろう。 と思うときがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.10

考え方の違いではないでしょうか。 私はESC(ESP,横なんちゃら)の付いているクルマに乗ったことはないですが、もし自分のクルマにESCが付いていれば、それをフルにつかったようなコーナリングを試してみたくなります。 ABSも付いていること前提のブレーキングをしますが、そこに干渉云々は考えられません。 ABSがなくても油圧を用いた機械が介在して止まっているのですから、逆にそこは何とも思わないのが不思議に思えます。素足を地面にこすりつけて止まるなら、いあスキーの板を雪斜面こすりつけるように減速するのをダイレクトというのであれば、クルマのブレーキシステムはすべて干渉されたものと言えるのではないでしょうか。 ハンドルもブレーキも、自分が行う動作というインプットとクルマの挙動というアウトプットが、どれだけ結びつくかという、貴方の頭のなかの問題なのではないでしょうか。頭が古いと新しい関係性を理解できないまま終わってしまうような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176987
noname#176987
回答No.9

会社の営業車を、自分の車のように少しいじって乗っています(汗) 軽バンは楽しいですよ。装備なんて、ホントに無い無い尽くしだけど、おかげで軽いし。 あ、先代ミラバンのFFでMTね。カタログ値の車重が690kg。 ちなみに現行型は710kg。 Defiのタコメーター付けて、ステアリングをMOMOに替えて(もちろん、許可取って)遊んでいます。 やっばりねー、少ないパワーをミッションを駆使して的確に引き出す事を考えたら、軽バンは最高のおもちゃになりますよ。 他人をほとんど乗せないなら、軽バンで決まりです。 助手席の利用率が高いならお勧めはしませんが。 不快でしかありませんので…。 スイフトは贅沢な気がしますよ。先代マーチSRは楽しそうだけど。

noname#177887
質問者

お礼

軽バン、楽しそうですよね。 仕事以外で乗りたいですw。 あれを、サスペンション変えて、ホイールやタイヤ変えて、バケットとか組んで遊んだら楽しいだろうな。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.8

レベルが低いドライバーには、 限界が低い車だと、 100%を引き出せるので楽しい。 レベルが高くなれば、 それなりの車が楽しいと思います。 電スロはダルいので、 アクセルワイヤーの車のほうがいいと思います。 よく言われるのは軽トラ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

非力でも、遅くても、安くて楽しい車と言えば BRZとFT86でしょう!!! 中身の割にとんでもない割高ですが ご要望には合致すると思います。

noname#177887
質問者

お礼

86も、今のはすでに自分的には高級車ですσ(^_^;。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

加速・減速・コーナーリング、法定速度で走っているなら軽もスポーツカーも差はないよ。 法定速度以上で走る馬鹿は気にするんだろうが。 丸目のインプSTIに乗っていたが古いし買い替えを検討していたら、妹が乗っていたホンダのライフをくれま した。 普通にドライブ楽しむなら快適だよ。 もともと公道では安全運転法定速度厳守がモットーだったからインプもライフも対した差はないな。 たまに十勝のサーキットの走行会にインプで参加していたが限界走行したら軽と比べればおもちゃだな。 スイフトいんじゃないかい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.4

軽トラもなかなか良いです。 シートポジションの自由度が少ない。 絶対的なパワーが無い。 見た目が冴えない。など欠点が多いですが、 2シーターで、良く見ればミッドシップも多い。 最廉価版でエアコンなしを選べば新車でも安い。 マニュアルシフトは当たり前。 今、仕事先でミニカトラックのATに乗っています。 シートが悪く、MTでは無いのが辛いですが、操縦性はトラックの割にしっとりした感じで、なかなか良いです。 エンジンはDOHCが当たり前ですし。 職場のマークが無ければ、ちょっと山道をせめて見たい気分です。 FRの小排気量でMTで、パワーを使いきって走れば楽しいと思いますよ。 外見を気にしなければ通勤にも使えますし、セカンドカーとして、 また気が向けば、家具でもレジャー用具でもバイクでも自転車でも運べます。

noname#177887
質問者

お礼

確かに、軽トラも面白いですね。 忘れてました。 以前、軽トラを改造したのがあったんですが、なかなか面白い物でした。 あそこまではできないですが、好みに改造して走るのも楽しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178987
noname#178987
回答No.3

言えますよね。 昔の車から比べたら、乗って   ワクワク   すると言う車が無いです。 正直、FFなら、スイフトでしょうし、その手合いが無くなってしまいました。 第一、シビックが、(大衆車でなくなったです。)高級車の様な値段です。 FRなら  BRZか、FT-86しかないですね。 これでも、高校を卒業した若い子が買える値段でないんで、、、 車は、道具と成ってしまった気がします。 若い子には、楽しみが無くなってしまった気がします。

noname#177887
質問者

お礼

若い子は関係ないから、爺のを作れ。と言いたいですw。 ミニバンは飽きたし。 もっと手軽で、走って面白いのが増えたらいいのにと、思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車購入のアドバイスをお願いします

    車の購入についてアドバイスをお願いしたく、質問させていただきました。 重要視する条件としては (1)走りが楽しい (2)荷物がそこそこ積める (3)実燃費10~14kmくらい (4)維持費がかからない(タイミングベルトではなく、タイミングチェーンだと交換が不要でよいと聞いたことがあります) (5)山道などカーブに強い (6)安全性が高い このような感じです。 見た目はあまり気にしません。 今まではマーチ、ファンカーゴと乗っていました。 マーチはちょっとパワー不足、ファンカーゴは山道などでのロールがきついと感じていました。 今回事故で車を失ってしまったので、リスクを少なくできる、安く乗りつぶせる車がいいのかなって思っています。 予算は諸経費など込みで60円前後を考えています。 自分でも調べたところ、 ●インプレッサワゴン ●YRV ●デミオ ●スイフト などがありましたが、その他の車でおすすめや、どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • プリウスの走り方

    先日、車で高速を使い郊外へ行きました。山道でまるで信号もなく車もほとんどいなかったのですが途中から渋滞になりました。先頭はプリウスで加速減速が頻繁でものすごく走りにくいのです。カーブや急な下り、上りなど山道なので当たり前なのですが、友だちが言うにはプリウスの後ろは勝手に減速とかするから乗ってる人とその車にはエコな走り方だけど、ほかの人にはすごく迷惑だとのことでした。偶然でしょうが帰りの高速でもプリウスがいて一番右車線で不安定なスピードのためか、左から何台も抜かしていっていました。  友だちの言うことは正しいのですか?プリウスが悪いとかじゃなくて燃費がすごくいいことくらいしか知識がなくむしろ環境にいい車なんだろうと思っていたので、もしかしたら燃費がいいけどデメリットもあるのかなと思って聞いてみようと思いました。燃費のいい走り方とかってありますが、例えばプリウスとかの後ろをずっと走ってたら自分の車の燃費も違ってくるものですか?

  • エンブレ=燃料カットですよね。でもこの違いは?

    エンジンブレーキ時のガソリン消費について、色々調べると、 インジェクション(コンピュータ)制御されているエンジンでは、ガソリンカットの作用をするので、 回答者の皆さんは「エンブレ=ガソリン消費ゼロ」との回答です。 私は大型バイク(インジェクション)に乗っていますが、 知人も全く同じバイクに乗っています。 ただ、私はノーマルなのですが、知人は、サーキット走行をするため、低速域の燃料噴射量を増やすように、燃調マップを書き換えています。 ノーマル車では、4千rpmまでは比較的穏やかな特性(=燃料を絞っている)ですが、 知人のバイクは低速から充分なパワーがあります。 そこで疑問なのですが、 エンジンブレーキも知人のバイクの方が明らかに効くのです。 私のバイクはエンブレをかけると、フツーに惰性で徐々に減速していくのですが、 知人のバイクは、ある程度減速すると、その後グググーと力強く減速するのです。 エンブレ時は燃料カットされているのなら、2台のバイクの違いは無いはずですが、この現象は何なのでしょうか? 知人もコンピュータを書き換えてからエンブレが強力になったと言うので、単純なバイクの個体差ではありません。 また、コンピュータの書換はマップ(低速域の燃料噴射量)とリミッターの解除だけです。

  • 電子制御の故障について詳しい方お願いします

    古い話です(S60年式クレスタ EFI電子制御)を9年6ヶ月乗っている時、走行中エンジンマークが点灯し、エンジン停止(この現象は5年目でも経験し無償で電子制御を交換してもらいました、がこの時は電子制御のどこが悪いとは不明でユニットごと?交換したと言われました)このため2回めも同じ様になりましたが、当時ネット、知恵袋などなく自分の勝手な判断で廃車にしました(走行中突然停止する恐怖はすごいですから)9年目の車検に入れ、タイヤまで交換したのを思えば大損で果たしてあの判断は間違いか?と悔やんでいます。質問はもしこの電子制御を修理したならいくら位かかったのでしょうか(今の値段でも)これに懲りてホンダのフィットに乗っていますがやはり今でも電子制御の故障はあるのでしょうか。  走行中の突然停止は、パソコンのフリーズが車に起こった感じで、すべて停止(ハンドルも)です。

  • ABS非搭載の車で急減速をしても大丈夫?

    サーキット走行や某ドリフト漫画まがいの運転には縁がない私ですが、気になったことがあるので質問をしました。 サーキットなどではコーナーの手前で派手にスキール音を鳴らしながら減速することがあるかと思います。 また、公道においても峠を攻めていたり、あるいは猫が急に前を横切るなどして、ブレーキを力任せに踏み込むことがあるかもしれません。 MT車での急制動は教習所で習ったとおりエンストするものなのでしょうが、急減速ともなると話は変わってくるのではと思っています。 ABS非搭載の車で力任せにブレーキを踏むと、4輪をロック(同時にエンジン急停止)させて減速→停止します。 これだけでもエンジンにはダメージがかかるかと思うのですが、サーキットの例のように、急減速となると、4輪ロックでエンストした後に押しがけ状態になる気がします。 ここから質問です。 ・本当にこのようになる場合、エンジンをはじめクラッチなどのパワートレインはノーダメージでいられるのでしょうか。 ・もしダメージがある場合、技術でロックさせないようにしたり、ヒール&トゥをするなどしてエンスト回避をするものなのでしょうか 以上2点についてご教示をお願いします。

  • 実際のクルマの電子デバイス装着について

    今、グランツーリスモ5をやっているのですが、どの車種にもTCSやABSなどの電子制御装置のON、OFFの切り替えができます。しかも利き具合のレベル調節までできます。 どの車種というのは、ほとんど全車種で、いわゆるクラシックカーなど1950、60、70年代などのクルマも含みます。 そこで気になったのですが、昔のクルマや最近のクルマも含めて、全てのクルマに装着されているはずはないと思います。 なるべく実際に近い感覚でゲームをプレイしたいので(勿論ゲームなので、できるだけという意味です。)、装着されているはずがないクルマにはそれらの電子デバイスをOFFにしてプレイしたいのですが、電子デバイスが開発されて利用されてきた時代背景などが分かりません。 この時代の車には100%付いてないとか、 現代でもこのクルマにはノーマルではこれは絶対付いてない、 という感じの、基本的なことを是非教えてください、

  • 新卒です。コンパクトカーを検討しています。

    会社の通勤に、車が必要なので春休み中(2月・3月)に中古車を買う予定です。 予算は、総支払額65万くらい、プラス5万までなら大丈夫といった感じです。 舗装道路ですが、雪道、山道(坂道)なので、4WDは必須です。 自分なりに調べて、坂道は軽自動車より普通車の方が有利だと知りました。 排気量が1000cc~1300ccのコンパクトカーを検討しています。 フィット・ヴィッツ・デミオ・スイフト・パッソ・ノートなど。。 ちなみに、ヴィッツは叔母が新車を乗っています。 デミオは中古車を親が乗っています。 あんまりかぶりたくはないのですが、デザインが違ってたらまぁいいかと思うので、かぶっても仕方ない気がします。 おすすめのコンパクトカーについて教えてほしいです。 あと、中古車を買うときのポイントなんかも、つけていただけるとありがたいです。 補足ですが 春からルームシェアで暮らします。実家住みではありません。 通勤の山道ですが、なかなか急な坂を20分くらい登ると、職場につきます。 たまに、崖にガードレールがついていません。

  • サーキット走行 入門の車について

    こんにちは。自分の乗っている車(トヨタ イプサム)が15万キロを超えたので、そろそろ新しく車を買い換えたいと思っております。 現在三人家族で、車が一台しか持てない状況です。 ですが、タイトルの通りサーキット走行をやってみたいと思っております。 そこでネットで調べていくつか良さそうな車を見つけたので、候補として挙げさせていただきますので、情報提供をお願い致します。 1 ホンダ cr-z 遅く、三人乗れない。でも燃費はいいとの話を聞き、やはり気になりました。 エクステリアも、インテリアもかぶりが少なそうで好きです。 また、新車購入でき、まさに自分だけの車にできそうで期待が膨らみます。 2 マツダ rx8 いろいろな方から絶賛をいただき、足回りの出来が気になりました。 友人のものに乗せてもらったとき、後部座席が広かったのも良ポイントです。 また、ロータリーエンジンは普通のエンジンよりもパワーがあると言う話も気になっています。 3 スズキ スイフトスポーツ この車はよく知らないのですが壊れにくそうと思いました。 街で結構見ることがあり、実用性も十分かと思います ただ、この車を買うのならきっと親と共用になり、ATになると思います。(普段使いも使えそうなため) 4 トヨタ/スバル 86/BRZ これも、上のcr-z と同じような理由で 頑張れば3人乗れそう。新車で買えるから自分だけの車にできそうという点に惹かれます。 他にも、こんなのおすすめ!等があれば教えてください! 自分の好みとしては、クーペスタイルの車が好きです。 予算は300万~450万程度でお願いします!

  • 43歳...車選びについて。

    私、現在、43歳。妻、子供(男児)2人の4人家族です。昨年、E52エルグランド350ハイウエイスタープレミアムを購入しました。以前は、スイフトスポーツに乗っていました。ミニサーキットなど、たまに趣味として使っていました。とても楽しかった反面、自分の運転技術の無さを実感したりしていました。バイクもスーパーSSのバイクを乗っていました。しかし、家族がいながら、自身の不注意で、山道で事故をおこし、半年、会社を休みました。後遺症は残ったものの、健常者と同じ様な生活が出来ています。40歳を過ぎ、バイクは止めていましたが、妻の兄の突然死により、購入したばかりのハーレーのスポーツスターを形見として私が管理して欲しいという周囲の言葉に同意しました。私は丸二年、新車同然のハーレーを放置したまま乗らずに保管していました。今日、一人で初めてショートツーリングに行ってきました。「楽しかった!」の一言です。が、振り返ってみると、気持ち良くなると、やはり、山道で、全てを忘れてしまい、ハイペースになっていました。結局、どんなバイクに乗っても、私は山道に入ると、良い歳して、しかも事故の教訓もあるはずなのに、いい気になってしまいます。しかし、この二年間。バイクやスポーツカーを我慢していたら、お酒に走っている自分に気づきました。仕事の?ストレス等を、休みの昼間から、お酒を飲んで、好きな映画を見て、自宅でゴロゴロ。ただ惰性で一日を過ごしていました。新しいエルグランドも高級感があり、大変気に入ってはいます。しかし、最新のランエボ、インプ、買えませんが、GTR35などなどに、ついつい目がいってしまいます。 今だったら、かなり勿体無いですが、5000キロしか走行していない、エルグランドを売却し、ランエボXなど購入出来る予算はあります。かなり本気で検討しています。理由は、7人乗りのエルグランドを私一人で乗る時間が多い事。仕事が不定休なので、家族そろって出かけたりなかなか出来ない事。だったら、自分が本当に憧れる車にやはり、乗れば良いのかな?とも考えます。が、わがままな様な気もします。年に二回でも子供達はスノーボードに連れて行って欲しい、とか、「エルグランド、映画が見れて最高!」などと気に入っている様子。解ってはいるのですが、その家族そろって乗る時間が殆ど無いのです。通勤も電車ですし。私は車、バイクに特別な知識は全くありません。その上で。 人生(体力等考慮)最後に最高のスポーツカー(ランエボX,インプSTI)に乗って、所有しておくべきか?そこそこ、ステータスシンボルとしても気に入っている、エルグランドを維持するべきか?スノータイヤ&ホイール、日産オリジナルエアロパーツ等、付けてしまい、総額500万円強かかってしまっています。買取業者数社でみてもらって、だいたい平均300万円強の買取です。この差額200万円近くが非常に勿体無い、極論ですが、「罪深い」気持ちでもあります。しかし、私にとって車、バイクは生き甲斐であると言っても過言ではありません。妻はエルグランドを非常に気に入っているが、今の使用頻度を考えてみたら、好きな車でも良いかもねと言ってはくれます。もう一台妻の通勤用途の車があるからかもしれませんが。何が言いたいか。お伝えしたいか。客観的にお読み頂いて、今のエルグランドを大事にすべきか?あるいは、思い切って憧れのスポーツカーに変えるべきか?でも、まず、そんなにもう、サーキットなどには行かないと思いますが...。自分で自分が信用できない思いもあります。そんなスポーツカーに乗って、良い歳して、飛ばしたりするんじゃぁないかと。近所の目も気になりますし、上手くお伝え出来ませんが、本当に何をしたいのか。自分は何者なのか?など車、バイクというツールを通して考えてしまいます。スポーツカーは維持費もかかるでしょう。エルグランドでさえ、結構かかるんだなぁと購入後に実感しましたから。エルグランドも本当、優雅な感じで今の年齢に合致しているのかな?と思い、気に入ってはいます。車両自体にローン等はございません。客観的に見て...ズバッとした意見を宜しくお願い致します。ちなみに良い車とは、値段ではないと考えます。前期スイフトスポーツは本当に良い車でした。ビックリしました。

  • 昔、車のCMで使われていた音楽を教えてください。

    年代は、確か90年代後半です。 車には疎いのでメーカーや車種は分かりません。 CMの内容は、ヨーロッパらしき舗装された山道を車が走っていて、 CM対象の車と白人女性の乗った車がすれ違う。 その勢いで女性が頭に巻いていたスカーフ(確か赤色)が風に飛ばされ、 女性はすれ違った車を振り返る。と、こんな感じでした。 そのCMで使われていた曲が当時とても気になっていたのを、 最近ふと思い出して当時以上に気になってしかたありません。 動画サイトで探しまくりましたが、10年以上前のことで 音楽自体を忘れてしまっているので曲だけ聴いても思い出せそうにありません。 CMを見れば「この曲だ」とすぐ分かると思います。 どなたかCMに心当たりのある方、ぜひ動画のURLを教えてください。 またはメーカーや車種のヒントをお教え願います。 曲は忘れてしまいましたが、雰囲気はクラッシック風で、 外国語のヴォーカルが入っていたような気がします。 ちなみに同じころ同じ車のCMで気になっていた曲があって、 そちらはマドレデウスの曲だと分かり当時CDも買いましたので 候補からはずしてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM