瞬時に進むことが物事の進行を追い込み、結果的に問題を引き起こす状況

このQ&Aのポイント
  • 車の譲り合いで自分が迷ってしまい事故を起こす状況や、間違った情報で業者を選ぶことによって自分の望むものが得られずに違約金を払う状況など、短期的な判断によって結果的に問題が生じる状況を言い表す言葉はありますでしょうか?
  • 短絡的な行動がもたらす誤った結果の状況を表現する語句や言い回しがありますでしょうか?例えば、車の交差点での優先順位の譲り合いや業者選びの際における情報の誤解など、短期的な視点で行動した結果、思わぬトラブルが生じる状況を指す言葉を教えてください。
  • 「恩が仇となる」という言葉が近い意味合いになりますが、「恩を仇で返す」という表現ではなく、短期的な意思決定が結果的に問題を引き起こす状況を表現する言葉を探しています。交通事故や業者選びの例など、瞬時の判断が問題を生む状況を一言で表現する言葉を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう状況を言い表す言葉ありますか?4

例えば車を運転中、交差点で対向車などに「お先にどうぞ」と合図され、道を譲られたとします。譲られたのはいいけど、自分が行かないと相手を待たせてしまうので慌てて進み、その結果事故を起こしてしまう状況。 例えば、「いい家建ててくれる業者探してる」と友達に軽く言ったら、「いい業者知ってるわよ、今から行こう」と知り合いの業者を紹介され、打ち合わせを進めるうちに、大工さんに毛の生えたような業者だとわかり、自分の望む家が出来ないなと感じて断り違約金を払う。 こういった状況を言い表す言葉あるでしょうか?無ければ創作お願いいたします。 私なりには「恩が仇となる」かなと思いますが、「恩を仇で返す」の誤用っぽくてダメだと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

親切が仇になる でいいんじゃないかしら?

mikasa1905
質問者

お礼

いいみたいです!その言葉に気づきませんでした。 でもさみしいのでもうちょっと面白い回答出ないか待たせてください。 ただ、もうちょっと 相手のおせっかい感や、自分の判断ミス・優柔不断さが表現した面白い言葉・たとえがあるといいなと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

心平行線☆ 良しも悪しも通じ合わなかった間柄☆

mikasa1905
質問者

お礼

平行線だったら良かったのに、変に交わってしまった結果の悲劇なんですw ご回答ありがとうございました。

• daidou
回答No.3

ちょっと感じが軽いけれど 「ありがた迷惑」 てのはどうでしょう?

mikasa1905
質問者

お礼

そう判断して、しっかり自分を持てば良かったんですね・・・ ご回答ありがとうございました。

• wonda4192
回答No.2

親切の押し売り

mikasa1905
質問者

お礼

それを買ってしまい失敗した自分の事を、何と呼びましょう? 「親切の押し売り、買って損する」 ・・・スマートじゃないか・・・・ ご回答ありがとうございました。