瞬時に進むことが物事の進行を追い込み、結果的に問題を引き起こす状況

このQ&Aのポイント
  • 車の譲り合いで自分が迷ってしまい事故を起こす状況や、間違った情報で業者を選ぶことによって自分の望むものが得られずに違約金を払う状況など、短期的な判断によって結果的に問題が生じる状況を言い表す言葉はありますでしょうか?
  • 短絡的な行動がもたらす誤った結果の状況を表現する語句や言い回しがありますでしょうか?例えば、車の交差点での優先順位の譲り合いや業者選びの際における情報の誤解など、短期的な視点で行動した結果、思わぬトラブルが生じる状況を指す言葉を教えてください。
  • 「恩が仇となる」という言葉が近い意味合いになりますが、「恩を仇で返す」という表現ではなく、短期的な意思決定が結果的に問題を引き起こす状況を表現する言葉を探しています。交通事故や業者選びの例など、瞬時の判断が問題を生む状況を一言で表現する言葉を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう状況を言い表す言葉ありますか?4

例えば車を運転中、交差点で対向車などに「お先にどうぞ」と合図され、道を譲られたとします。譲られたのはいいけど、自分が行かないと相手を待たせてしまうので慌てて進み、その結果事故を起こしてしまう状況。 例えば、「いい家建ててくれる業者探してる」と友達に軽く言ったら、「いい業者知ってるわよ、今から行こう」と知り合いの業者を紹介され、打ち合わせを進めるうちに、大工さんに毛の生えたような業者だとわかり、自分の望む家が出来ないなと感じて断り違約金を払う。 こういった状況を言い表す言葉あるでしょうか?無ければ創作お願いいたします。 私なりには「恩が仇となる」かなと思いますが、「恩を仇で返す」の誤用っぽくてダメだと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

親切が仇になる でいいんじゃないかしら?

mikasa1905
質問者

お礼

いいみたいです!その言葉に気づきませんでした。 でもさみしいのでもうちょっと面白い回答出ないか待たせてください。 ただ、もうちょっと 相手のおせっかい感や、自分の判断ミス・優柔不断さが表現した面白い言葉・たとえがあるといいなと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

心平行線☆ 良しも悪しも通じ合わなかった間柄☆

mikasa1905
質問者

お礼

平行線だったら良かったのに、変に交わってしまった結果の悲劇なんですw ご回答ありがとうございました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

ちょっと感じが軽いけれど 「ありがた迷惑」 てのはどうでしょう?

mikasa1905
質問者

お礼

そう判断して、しっかり自分を持てば良かったんですね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • wonda4192
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.2

親切の押し売り

mikasa1905
質問者

お礼

それを買ってしまい失敗した自分の事を、何と呼びましょう? 「親切の押し売り、買って損する」 ・・・スマートじゃないか・・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう状況を言い表す言葉ありますか?3

    私はDIY好きなので、家を建てたときに外構などは依頼せず、自分でウッドデッキや物置を作りました。しかし次第に道具や端材が増えていき、それらを収納する物置が必要になって作り・・・そしてさらに道具や端材が・・・といった堂々巡りに陥りました。 また、事業などでも同じ事があると思います。受注が増えたから人を雇い、雇った人に給料を払うため、受注を増やし、そしてまた人を雇い・・・ こういう状況を言い表す言葉あるんでしょうか?無ければ創作お願いします。 「本末転倒」「悪循環」などが近いけど、そんなに悪い状況でもないと思います。

  • 左折右折どちらが優先?

    少し前の交差点が青です。自分は左折予定で速度を落として近寄ります。対向車がかなりスピードを出して交差点へ近づいてきます。右へ合図を出して交差点を右折してきました。自分が優先だろうと思ってゆっくり先に左折しました。相手は右折しながらすぐ後ろで急ブレーキ、「危ないじゃないか!」って感じでした。この場合どちらが優先なのでしょうか?どこかに規定がありますか?よろしくお願いします。

  • こんな時なにを感じます?

    車を運転中交差点を少し過ぎたところで店の駐車場に入ろうとして自分は右折しようとしています。 1台だけの対向車が来ています。 その車線は交差点の信号が赤ですが、対向車が停止線で止まっても自分の車が右折できるだけのスペースがあります。 ところがその対向車が減速を始め道をゆずっている様子です。 こんな状況であなたは何を感じますか?

  • 通行の優先について

    通行の優先についての質問(というか、愚痴?)です。 先日、とある狭い交互通行の道路(緩やかなカーブ、50~60m程度、車両通行帯なし)で、私から見て左側がびっしり路駐されており、先の見通しも悪かったのですが、対向車が来ないと判断、そのまま右側を通行し、残りせいぜい10m程度まで来たとき、運悪く対向車が来ました。 対向車の夫婦は「お前が下がれ」と手で合図。 私は「あれ?この道路イッツーじゃないだろ」と思い、「ちょっと下がってくれれば出られるんだから、そっちが下がってよ」と合図しました。 すると何を思ったか対向車を運転していたダンナが車から降りてきて、「こっちは左側で優先なんだから、あんたが下がってよ」などと文句をたれてきました(その暇で5~10m程度バックしてくれれば、ものの数十秒で済んだのですが)。 通行している距離(こちらはもう出口が見えている)からしても間違いなく私のほうが先にその道路に入っていた筈なので、当然私もその旨反論しました。 結果数分間にわたって口論になり、挙句奥方にいたっては「いいよもう、警察呼ぼう警察」などと喚きだす始末。(まあ私は私で「呼びゃいいじゃん。なんで呼ぶんだかさっぱりわかんねえけど。アタマおかしいの?」などと、かなり挑発的な発言もしていたのですが・・・) 結局、ダンナが「はいはいすいません、こっちが悪かったから、お願いだから下がってもらえませんかね!?」などと居直りながら喚くので、私も(この夫婦キ○ガイだ、もうめんどくせえ)と思い、しぶしぶ40~50mをバックで戻りました。 私が思うに、優先というのはあくまで原則であって、状況次第で譲り合うものだと思うのですが・・・ そして、上記の状況ならば、相手の夫婦が少し下がってくれれば、私がわざわざもと来た道をそんな長い距離フルバックする必要もなかったと思うのです。 この夫婦は、例えば交差点で自分が優先道路を走っていたら、すでに交差点に入っている一時停止の車をバックさせてでも自分が先に通行するのでしょうか?同じように車から降りて喚き散らして・・・ 甚だ疑問です。 長文たいへん失礼しました。お暇なときにご意見をいただければ幸いです。

  • こんな状況で事故になった場合、私にも非があるのでしょうか?

    こんな状況で事故になった場合、私にも非があるのでしょうか? 今日の18時半頃です。 もう外は真っ暗で私が車で自宅に帰ろうとしていたときのことでした。 その時の状況を説明します。 ○信号のある交差点で右折待ちの車が数台待機。 ○私はその交差点よりも手前の信号のないところにある交差点で右折待ち。 (もちろん、ウィンカーはつけています) ○私の後ろにも後続車が数台。 ○前と後ろを確認し、対向車などもまだ来ないので 右折しようとハンドルをきって前進。 ○そこへ、私の車から3、4台後ろの車がしびれを切らしたように 突然飛び出し、反対車線を10~15m走行し、私が今から進入しようとした 道路めがけて突っ走ってくる。 ○危うくぶつかりそうになったが、ぶつからずに済む。 こういった感じだったのですが、私があと1秒遅ければぶつかっていたかもしれません。 まさか後ろから、しかも反対車線を走行してまで右折する車が来るなんて思いもしませんでした。 多分、その車は信号のある交差点の、右折待ちの車の列が 自分のところまで続いていると思ったのではないかと思います。 それにしても、その後も私の後ろからハイビームで煽り運転をしていました。 マナーのない人間だと思いましたが、こんな人を相手に事故なんて起こしたら それこそ何を言われるか分かりませんよね・・・。

  • 注文住宅建築途中で業者が民事再生法申立てしました。よきアドバイスを

    現在、注文住宅建築中です。基礎もおわり、上棟も終わり、約半分くらい(外壁や内装はまだですが、サッシなどはすべて入っています。 ローンを組み、業者にはほぼ4/5は入金済み。残りは完成時に500万円程度の予定でした。しかし、建築状況はまだ2ヶ月ほどは完成までにかかる・・・という状況。 下請けの大工さんたちにも業者は支払えていないので、おそらく大工さんたちは撤退。となると、建築中の家は完成できるのでしょうか?できいなければ、私たちもローンで破綻してしまいます。 なにか被害を最小限にできるためのお知恵をください。 新しい業者を自分たちでみつけて、新たに契約して完成させるしか方法はないのでしょうか? 大工さんたちはとてもいい方なので、できれば最後まで関わってほしいのが本音です。でも資材等を調達はどうなるのか・・・いったい何をすればよいのでしょうか。助けてください。

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・

  • 交通事故の過失割合について

    先月信号のある交差点で交通事故にあいましたが状況は以下の通りです。 青信号で交差点中央での車同士の接触事故です。(双方怪我はありません) 当方が直進、先方は対向車で右折しようとしていました。(右折合図は出していました) 双方の接触部分は当方は右後ろ側のドア部分、先方は車の前方部分です。 警察の現場検証で先方は前方不注意を認めていました。 保険会社は過失割合は8(先方):2(当方)と言っていますがとても納得出来ません。 みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 家を建てたいのですが

    主人の実家に土地があるので、その土地をいただいて家を建てたいと思います。 主人は、今は個人事業主のところで働いていますが 家を建てたら1階にお店のスペースを作り 自営業を営みたいと思っています。 主人の友人に大工さんがいて、その方にお願いしようと思っています。 ここからが質問ですが ○ローンは住宅ローンだけでよいのでしょうか?  それとも、事業支援のようなローンと一緒に借りた方が良いですか? ○家は大工さんだけでは建ちませんよね。  基礎工事や設計の業者さんは自分たちで見つけるものですか? ○見積もりは、設計書がないことには金額が出せませんよね?設計書は大工さんの仕事ですか?  それとも、設計事務所に依頼するのですか?  自分では設計できませんよね?(資格もないし) ○上記のような状況で最初にすべきことは何ですか? 今すぐに建てるわけではありません。 なにせ、頭金もたまっていませんので これから3年先を目標に貯金していくつもりです。

  • 100平米(2階建て)の家を500万ぐらいで建てることができるでしょうか。

    100平米(2階建て)の家を500万円程度で、建てたいのですが、可能でしょうか、可能として、どのような家がたてられますか。どのような方法がベストでしょうか。 自分でやれるところは、極力自分でやりたいとおもいます。道具も何ももっていないので、結局、業者に全部やってもらった方が安くつくのか、それとも、日曜大工的に少しずつ勉強しながら自分でやることが可能でありましょうか。