• ベストアンサー

docomoのブラックリストについて

ドコモに2回線新規契約して、 70日ほどで一つをmnpしようと思ってるんですが BLのりますかね。 一つなら誤射判定になるでしょうか? キャリアからの正確な情報は無いのは承知してます。 皆さんの経験で似たようなことがありましたら教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>ちょっと求めていた回答と違いましたが ドコモの「契約拒否者リスト」に載るとしたら「未清算金があるまま解約した」とか「滞納したまま強制解約した」とかなので「きちんと払う物を払って解約する」ならば、ドコモのブラックリストには載りません。 >70日ほどで一つをmnpしようと思ってるんですが 契約したのが「2年縛りの契約」であっても「規定の違約金」さえきちんと払えば、70日どころか、契約翌日に解約したって問題ありません。拒否者リストにも載りません。 「解約したんだから、もう何も払わなくて良い筈」とか勝手に思いこんで、違約金を払うのを忘れて放置しちゃうと、一発で「契約拒否者リスト」に載ります。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>BLのりますかね。 携帯購入時のブラックリストって「信用取引のブラックリスト」の事です。 端末を一括現金購入しない場合の端末購入って、実は「24回払いのローンを組まされている」のです。 ローンは「信用取引」ですから、信用情報ネットワークに照会され、ローンやカードで滞納事故を起こしていると、審査でハネられます。 また、ある程度の年齢以上なのに、信用実績が皆無の場合は「信用実績不足」でローンの審査でハネられます。 携帯購入時に買えない場合は、ほぼすべて、これらの「信用取引の審査が通らない」のが原因です。 >70日ほどで一つをmnpしようと思ってるんですが 所定の解約金さえちゃんと払えば、何の問題もありません。 MNP時にブラックリスト入りするのは「所定の解約金を払わない所為で、信用情報ネットワークに滞納が記録される」からです。 解約金、違約金、残金さえちゃんと払えば、NMPしようが解約しようが、消費者の自由です。 それと「ブラック入り」って「カードやローンが出来ないだけ」なんで、現金一括全額払いなら、購入時に審査は行いません。 それ以外で何かチェックがあるとしたら「通話、通信料金の滞納が解決してない人かどうかのチェック」だけです。 通話、通信料金の滞納があって、未払い残高があると、契約そのものを拒否されます。

chatneko654
質問者

お礼

ちょっと求めていた回答と違いましたが、 自分の質問の仕方が悪かったです、すいません。 ありがとうございました!