• 締切済み

名前が長くて履歴書に書ききれません

私は現在27歳で、転職活動のため履歴書を作成中です。 大学や専門学校の入学卒業などがあり、少し学歴が長めです。(11行) また、転職回数は多くはないのですが、勤め先の名前が長く、一行におさめることができず、二行になってしまうので、職歴が書ききれません。(非常勤で2社、正社員で1社) 他の方の質問の答えには (1)タイトルの「職歴」を書いて、詳細は職務経歴書に記載と記入する方法と (2)平成○○年○月~平成○○年○月 非常勤として勤務  平成○○年○月~平成○○年○月 正社員として勤務  というような記入の方法と 2パターンあったのですが、どちらの書き方がいいのか教えて頂きたいと思い質問しました。 (1)の方法だとすっきりしていいなと感じますが、職務経歴書を見ないと職歴について何も情報が入ってこないので面倒に思われてしまわないかと心配です。 (2)の方法は少しわかりやすいと思うのですが、名称がキッチリ書けていないので、書式としてどうなのかと…。 職務経歴書は作成し、職歴は全て詳細に記入するつもりですが、履歴書にどこまでどのように書けばいいのか教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.2

履歴書に記載できないものは、経歴書に書きます。 履歴書には、最終学歴と、最終職歴を記入し、その他は経歴書に記載したとお書きになれば、よろしいです。 年月日や、学校名会社名など、略した記号をお使いになっても、面接官は理解できます。不審や疑問は、面接時に質疑が行われますから、説明されればよろしい。 ゴチャゴチャした内容は、見ようとしないで、没にされることがあります。 タイプしたような丁寧な字で、脱字・誤字が無い事と、修正などが無い事のほうが大事です。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

基本的に勤務した会社はすべて書くべきだと思いますが、極端に短期の場合やアルバイトは書かなくても良いでしょう。 また職歴は 99/99から99/99 ●●会社に勤務 として、正社員等の記載は不要と思います。 また学歴もせいぜい高校から大学卒業まで書けば良いと思います。それも最終学歴以外は卒業年次だけで入学年月は必ずしも書くことはありません。 それでも行数が不足の場合は(別紙に続く)として、別紙に後の行を記載して添付したら良いでしょう。 職経歴書を添付するのであれば、詳細はそこで記載すれば良いと思いますが、一方で職務経歴書はすべての細かな仕事まで書くものではなく、貴方がセールスポイントとしたい重要な仕事や成果、能力等を重点的に書くものです。網羅的に書くことが前提の履歴書とは少し目的が違います。 こう言うことを考えて、相手が判りやすいように書くことが良いと思います。

関連するQ&A

  • 履歴書のアルバイト歴

    現在転職を考えています。 私は高校時代に2年半アルバイトをしていました。(平成19年9月~平成22年3月) 高校卒業後、すぐに就職。(平成22年4月) 1年と少しが過ぎて今も就業中です。 職歴が少ないことや、そのほか諸々を考えて アルバイトも職歴の欄に記入しようと思ったのですが 履歴書の書き方を調べていたところ 「正社員歴がある場合、アルバイトは一行空けて後に書く」といった 記述のあるサイトを見つけましたが 他のサイトではただ「時系列に沿って」としか書いておらず どう書けばいいのか分かりません。 また、職務経歴書も書くので「入社・退社」のみの記述でいいのでしょうか? それとも履歴書の職歴にも多少業務内容や役職など記入したほうがいいのでしょうか? こちらも、サイトによって情報にバラつきがあり、よく分かりません。 書き方の例、もしくはサイトなどありましたらお教えください。

  • 履歴書に書く職歴の書き方について

    履歴書に書く職歴の書き方について 職務経歴書に詳細を書いて提出するので 履歴書に書く職歴は、下記のように簡単でいいのでしょうか? 平成xx年xx月 ○○会社入社 平成xx年xx月 ○○会社退社 ちなみに派遣会社で働いていた職歴は、 入社より就業を使ったほうが良いでしょうか?

  • 履歴書・職務経歴書の書き方について(転職)

    恐れ入りますがご教授下さい。 同業種の別の会社に現在転職を考えておりますが、初めての転職で、履歴書の書き方が判らずに困っております。 [職歴] ・ 同じ会社に長らく勤めておりますが、異動が数回ありました。 ・ 勤務途中、合併により、会社名が最近変わりました。 [質問] (1) 履歴書とは別に職務経験報告書も出すようにとの指示がありました。 履歴書の「職歴」欄には『在職期間』『勤務先名称』『担当主業務』を書くようです。 職務経歴書には上記3つに加えて、『部・課・役職』を記入するようです。   この場合、   <<履歴書>>      『在職期間』       『勤務先』             『担当主業務』    平成●年4月~平成★年3月  (株)あいう             総務、経理、営業                    (現 (株)かきく)   <<職務経歴書>>       『在職期間』       『勤務先』                    『職務内容』    平成●年4月~平成△年3月  (株)あいう                    総務(業務内容)    平成△年4月~平成■年3月  (株)あいう(平成@年(株)かきくに名称変更)   経理(業務内容)    平成■年4月~平成★年3月  (株)かきく                    営業(業務内容) のような書き方で宜しいのでしょうか? 気になっているのは、履歴書と職務経歴書の違いがよく判らない事、社名変更をどの時点で記入するかです。 (2) ネットや書籍では「書き間違えの修正は不可につき、新しく書き直し」とあります。 しかし、書式が相手先指定の特殊紙の場合、コピーや作り変えがききません。間違わないのが一番なのでしょうが、それでも間違えた場合、修正はどこまでが許容範囲でしょうか? 逆に指定用紙(特殊紙)をコピーという行為は許されるのでしょうか?

  • 職歴の多い場合の履歴書の書き方

    職歴の多い場合の履歴書の書き方について教えてください。 私は32歳女で、アルバイト、派遣、正社員を含めて合計6社経験があります。 職歴は、 1.アルバイト 2年2ヵ月 2.派遣 1年4ヶ月 3.アルバイト 1年5ヶ月 4.派遣 1年8ヶ月 5.アルバイト 6ヶ月 6.正社員 2年1ヶ月 なのですが履歴書に、 ○年○月~○年○月 派遣、アルバイト 詳細は職務経歴書記入 ○年○月~○年○月 正社員 とアルバイトと派遣をまとめて書き、職務経歴書に 1.○年○月~○年○月 アルバイト 2.○年○月~○年○月 派遣 3.○年○月~○年○月 アルバイト 4.○年○月~○年○月 派遣 5.○年○月~○年○月 アルバイト 6.○年○月~○年○月 正社員 という風に書き、一つ一つの職務内容を詳しく書くことを考えています。このような書き方は印象が悪いでしょうか。 私と同じように職歴が多くて転職に成功された方、履歴書を見る経験が多い方などアドバイスを頂けたらと思います。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 履歴書の記入の仕方。

    就職活動で履歴書に職歴を書く際、郵便局でゆうメイトしていた事とアルバイトの職歴部分の履歴書の書き方でどういう風に記入しなければならないか悩んでいます。 今、このようにして記入しているのですがこのように履歴書に記入してよろしいのでしょうか? 間違えていたり、よりよい記入の仕方があれば教えてください。        今、記入している内容 平成○年○月 ○○郵便局 非常勤職員 勤務 平成○年○月 一身上の都合により退職 平成○年○月 ○○○○○○ ○○店 アルバイト勤務           現在、勤務中

  • 履歴書の職歴について

    派遣社員歴がほとんどで、正社員歴のない人の履歴書について質問です。 派遣会社に新規登録に行く場合、履歴書を持参しますが、その際、1・2ヶ月などの短期勤務の場合の勤務歴(派遣元も変わっている)も、全て漏らさずに記入すべきでしょうか? ほかに、職務経歴書も提出しますが、そちらには詳細を漏らさず記入するので、履歴書の方は、重要な職歴のみ記入する方がよいのかどうか迷って質問しました。 仮に全て記入しようとすると市販の履歴書用紙では欄が足りません。

  • 履歴書の書き方について教えて下さい。

    現在、就活中ですが履歴書の書き方で悩んでいます。アルバイトは職歴に記入せず、職務経歴書に記入で良いでしょうか?因みに同じ事務職に転職します。 現在のアルバイトは雇用保険に加入してませんが、今年に1ヶ月だけ加入した時がありましたが、この場合は履歴書に記入せず職務経歴書に記入で大丈夫でしょうか? また履歴書サイズはB5で職務経歴書がA4でも大丈夫でしょうか? どなたかご回答、宜しくお願い致します。

  • 履歴書の体裁について

    ワタクシは転職回数が多く、市販の履歴書では学歴と職歴を全て列記できません。 職務経歴書は当然別添するとしてですが… (1)「職歴は職務経歴書に記載」等と1行でまとめておく (2)Wordなどでオリジナル様式の履歴書を作ってしまう(つまり行数が多いものを作ってしまう) どちらがベターでしょうか?あるいは他に何か妙案があればアドバイスをお願いします。

  • 履歴書の書き方(職歴)

    はじめまして。 履歴書に記入する職歴の書き方を教えてください。 県庁の非常勤職員として働いていたことを記入する場合は下記のようでいいのでしょうか?             職歴 平成22年8月 ○○県○○課 非常勤職員 平成23年3月 ○○県○○課 任期満了                    以上 よろしくお願い致します。

  • 履歴書の書き方について

    履歴書の書き方について 履歴書の書き方について教えてください。 同じ会社内で4回ほど部署異動があったのですが、履歴書の「学歴・職歴欄」には、どのように書けば良いでしょうか。履歴書とは別に、職務経歴書はあります。 単に、「○年○月○○会社入社」、「○年○月○○会社退社」とだけ書いて、職務経歴書に、配属された年月や部、仕事内容等を詳しく書けば良いでしょうか? それとも、○年○月○○部配属、何々に従事・・・等ということを配属別に1~2行で簡単に書いて、さらに、職務経歴書にもその詳細を書いた方が良いでしょうか? 手持ちの履歴書の学歴・職歴欄の行数が少ないのと、あと、大学院を修了しているので、書き数が制限されてしまうこともあって、できれば前者のやり方で済ませたいと思っています。 書き方も、ネットで調べてみましたが、どちらのやりかたもあって、どれが良いかわからなかったので、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。 あと、これはカテゴリー違いの質問かもしれませんが、わかれば教えてください。 今年2月に、公害防止管理者の資格認定講習を受け、講習終了日に行われた修了試験?にも合格したのですが、資格欄に書くメリットはあるでしょうか?(転職先によると思いますが・・・) ある場合、資格欄には、「○年○月 公害防止管理者(振動・騒音)」となるのでしょうか?

専門家に質問してみよう