履歴書の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の書き方について教えてください。同じ会社内で4回ほど部署異動があったのですが、履歴書の「学歴・職歴欄」には、どのように書けば良いでしょうか。
  • さらに、職務経歴書にもその詳細を書いた方が良いでしょうか?手持ちの履歴書の学歴・職歴欄の行数が少ないのと、あと、大学院を修了しているので、書き数が制限されてしまうこともあって、できれば前者のやり方で済ませたいと思っています。
  • また、公害防止管理者の資格認定講習を受け、修了試験にも合格した場合、資格欄に書くメリットはあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の書き方について

履歴書の書き方について 履歴書の書き方について教えてください。 同じ会社内で4回ほど部署異動があったのですが、履歴書の「学歴・職歴欄」には、どのように書けば良いでしょうか。履歴書とは別に、職務経歴書はあります。 単に、「○年○月○○会社入社」、「○年○月○○会社退社」とだけ書いて、職務経歴書に、配属された年月や部、仕事内容等を詳しく書けば良いでしょうか? それとも、○年○月○○部配属、何々に従事・・・等ということを配属別に1~2行で簡単に書いて、さらに、職務経歴書にもその詳細を書いた方が良いでしょうか? 手持ちの履歴書の学歴・職歴欄の行数が少ないのと、あと、大学院を修了しているので、書き数が制限されてしまうこともあって、できれば前者のやり方で済ませたいと思っています。 書き方も、ネットで調べてみましたが、どちらのやりかたもあって、どれが良いかわからなかったので、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。 あと、これはカテゴリー違いの質問かもしれませんが、わかれば教えてください。 今年2月に、公害防止管理者の資格認定講習を受け、講習終了日に行われた修了試験?にも合格したのですが、資格欄に書くメリットはあるでしょうか?(転職先によると思いますが・・・) ある場合、資格欄には、「○年○月 公害防止管理者(振動・騒音)」となるのでしょうか?

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131729
noname#131729
回答No.1

質問者様の質問通りで良いですヨ。 欄が少ないので、履歴書は 「○年○月○○会社入社」、「○年○月○○会社退社」 配属は●●課 で結構です。 職務履歴を持ってきなさいとあれば、 (通常は履歴書とセットなので持っていきますよネ) 内部移動まで書くとよいでしょう。 その際、移動の理由や、職務内容を聞かれるでしょう。 どのくらいいたのですか?と言われれば、 あまりにも短い期間であれば 書かないほうが良いでしょう。 逆に、飛ばされた・・。と思われますからネ。 ご存知の通り、履歴書は短く、 職務履歴は事細かく書くものです。 特に、働いた期間が短かければ、 会社によっては、不利になるので、気をつけて書いて下さい。 また、資格は何でも書きましょう。 しかし、誰しもがとれる、3級程度は 逆に恥ずかしいですネ。 しかし、人と差を少しでもつけたいし、これだけ とってます!頑張ってます!とアピールするなら 是非とも書きましょう! 面接官の良い質問の材料となりえます。 >「○年○月 公害防止管理者(振動・騒音)」  ↑転職先に関係なく このまま 書きましょう。 ・・というか面白く、質問したくなる資格ですネ!    頑張って下さいネ★ ※自身は、若い頃は手書きでしたが、  年をとった今はPC作成です(苦笑)

rocken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

履歴書には、「○年○月○○会社入社」、「○年○月○○会社退社」でいいです。 職務経歴書はNo.1さんのでいいですが、 同じ職歴でも、面接を受ける会社に合わせて書くことが必要です。 製造関係なら、前社で使っていた機器の名称を入れると、 即戦力と評価されるというように。 事務系なら、部署やパソコンの使用ソフト等を書くとか、 畑違いの職歴は、詳しく書かなくていいです。 もっとも、食品関係にいた友人は仕事がなくて介護関係の社会福祉法人 に採用されたんだけど、時節柄急拡大して、今は物資調達部門の 課長に抜擢されました。 また、事前に志望会社の情報をネットやパンフを参考に 調べておくことです。 一人の求人に何十人も希望するのですから、何か目立つ 職務経歴書にする工夫が必要です。

rocken
質問者

お礼

回答、アドバイス頂きありがとうございました。 丁度、職務経歴書も書こうとしていたので、アドバイスを参考にしたいと思います。