• ベストアンサー

怪我をしたとき消毒しますが、しないほうが早く治る?

医学教養のないまったくの素人です。独自の観察によりますと、怪我(擦り傷)をした場合、すぐ水で洗い落として、すぐ消毒をするくらいで、後は何もせずにほうっておくと、かさぶたが出来、すぐ治ります。 でも、まめに、風呂上りの後などに、オキシドールなどで、毎回消毒をし、オロナインなんかを、欠かさずつけている時に限って、膿んできます。これはなぜでしょうか?経験測でしかありませんが…。自分の考察は、「些細な良雑菌」まで死滅させるため、あまりにも無菌になりすぎ、自己治癒力まで、減退させるためだと、勝手に思っております。 つまらない質問ですが、こういう場合、ほうっておくほうがいいのでしょうか?(当然、転んで土などがついた場合の怪我は、水で充分洗い流し、オキシドールで消毒するのは当然ですが)あまりにも、何度も何度も、充分な消毒は、かえってしないほうがいい、のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaota56
回答No.1

最近は薬を使うことの是非が問われることが多くなっていると思います。 消毒薬もできれば使わない方がいいのではないでしょうか? 知識は無いため十分な回答はできませんが、 経験上で使わない方が早く治るというのであれば そちらを信用したほうがいいと思います。 結局消毒薬が無い時代もあったわけですから。

その他の回答 (4)

noname#9652
noname#9652
回答No.5

よく覚えていないので違っているところがあったらすみません。 昨年新聞に「擦り傷について」の最近の見解とでもいうのでしょうか、わかってきたことが載っていました。 確かアメリカでの話だったと思いますが(定かではありません)擦り傷は消毒せず、洗うだけで後は傷口を乾かさないほうが早く治る、というものでした。 そのための特殊な「絆創膏」が開発されたとか。ただしそれはまだ市販はされていないということだったと思います。 消毒をしてしまうと、傷口を治すための有益な菌までも殺してしまうからだそうです。 あと、擦り傷の後絆創膏を貼っておくと、傷口がぶよぶよとしてきますよね。あれが治癒のために有益なのでそれを乾かしてはいけないんだそうです。

回答No.4

こんばんは。 知人がドイツで手術を受けたのですが、術後ほとんど消毒ということをされず、その後色々調べたら、このサイトが興味深かったと教えられました。 私もたいへん面白く読み、目からウロコでした!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/
  • unos1201
回答No.3

傷の治癒の方法がいくつかあって、カサブタを形成する方法は治るという観点から見るとメスで切った場合や綺麗な傷の場合は一番時間がかかります。 しかし、カサブタの下で新しい皮膚の形成が起こりますので、見た目でも乾燥して早く治るように見えます。 消毒をしていると書いてある内容を見ると、実は皮膚が治ろうとしている過程を返って殺ぎ落とし、ダメージを与えているみたいです。オキシドールはかなり皮膚にダメージを与えるのです。 ある意味での正解は一番初めに十分に消毒したら、余分な刺激を与えずに適度に保湿し、傷を保護するのがもっとも綺麗に治し、時間もある意味で最小限で治ると認識しています。 ただし、皮膚の欠損や周囲の汚染がひどかったりすると、非常に時間がかかるので、表面の一部の対処と、欠損したり汚染した場合ではまったく違うので、どのケースはどのようにすると速いか、綺麗かは異なる場合があります。 大きな傷ほどほじくるように余分なものを取り外し、刺激を少なくして時間をかけた方が綺麗に仕上がることもありますので、美容を目的にするなら専門の治療は必要です。 あとに傷が残っても取り合えず治るのも治る一つの結果ですので、結構奥が深い内容です。観察の事実はある意味正確だとは思いますが、すべての傷に当てはまるのではないというアドバイスでした。

回答No.2

epson01さんのおっしゃるように、その場で水洗いをし消毒すれば、それで十分だとわたしも思います。 わたしの考え(素人考えです。)では、消毒しすぎて、傷口が乾燥する間を与えないから・・・。だと思います。