• 締切済み

へそくりは誰のもの?

共働きで、家計を助けながら、自分の得た収入を内緒でコツコツ貯めた「へそくり」は、法的に妻のものでしょうか?それとも夫婦のものでしょうか?

みんなの回答

• mapu2006
回答No.4

夫婦のものになると思います。共有財産でしょうね。

chocolatmiracle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夫婦で築いたものだからでしょうね。

回答No.3

面白い御質問ですね へそくりの所有権を争うと言う事ですか へそくりを管理する法律があるのかどうかは知りませんが 既にその時点でへそくりはへそくりとしての機能を有していないでしょうね 私のこの回答に対して反論して頂きたく存じます 私は知りたいのですよ へそくりの法的解釈の根拠を 所有権の根拠を 御願い致します

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友人がへそくりについて夫婦喧嘩になっているので、実際のところどうなのかと思い、質問させていただきました。

• Turbo415
回答No.2

法的には共有財産でしょうね。 たとえば、離婚訴訟で財産分与となった場合、分与の対象になりますから。 まあ、一般的な概念で言うとへそくりをした人の物ということでしょう。 たとえば、旦那さんがお小遣いを貯めてというのも「へそくり」でしょうけど、それは旦那さんの物という感覚が普通でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。法的には共有財産となるんですね。

• aokii
回答No.1

「へそくり」は、法的に夫婦のものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夫婦の共有財産なのですね。