• 締切済み

ボイストレーニングで・・・

歌をやっている人なら誰でも「声を当てる」練習をやると思うのですが、私はこれがなかなか出来なくて困ってます。ボイトレの先生に、声を鼻腔に(もしくは鼻の付け根あたりに)集中させて響かせるんだと教えられましたがイマイチ感覚やコツが掴めません。声を当てるということが出来る方にご回答お願いします。1:どんな感覚なのですか?わかりやすい言葉だと嬉しいです。2:どんな練習をしたらできるようになりましたか?3:また出来るようになったと自覚できるものですか?4:できればどのくらいの期間で習得できたか教えてください。よろしくおねがいします!!

みんなの回答

• ymrs
回答No.1

1:どんな感覚なのですか? 息が全部声に変わる感じがします。無駄に空気が出ていかない。 音の輪郭ができる感じ。 2:どんな練習をしたらできるようになりましたか? ハミングとかファルセット(最初はOohが良いと思います) 3:また出来るようになったと自覚できるものですか? はっきり分かります。というより当たっていないと手ごたえがありません。 4:できればどのくらいの期間で習得できたか教えてください。 気が付いたらできるようになってましたので覚えていません。 鼻や胸、唇…色んな当て方をする練習をすると良いと思います。