• 締切済み

換声点付近のミドルボイスの練習

当方ロジャー先生のボイトレ本を参考に練習をしています。 練習を始め半年くらいでそれらしい声が出始め、換声点を目立たなくしようと練習しているんですが、どうしてもミドルボイスを下げていくと換声点付近で声が弱くなり、最終的に裏返ってしまいます。 ハリウッドスタイル~にもミドルボイスが出ても最初は裏返るのが当たり前、と書いてあったので、相変わらずグッグッと練習を続けていますが、どうにもこうにも出し方のコツがつかめません。 ミドル→チェストへの移動、換声点付近(もしくはそれ以下)のミドルの出し方について、感覚的なコツでもいいので「自分はこうやったら出来た」や「こうやって出してる」等教えてくださると助かります。

noname#160184
noname#160184

みんなの回答

• G_Buffon
回答No.1

自分の場合は喚声点付近で裏返るということはなかったですが スケールでの発声練習で下がってくると輪郭がぼやけた不明瞭な声になったり 喚声点だけリミッターがかかったみたいに声量を大きくできなかったです 無音階で喚声点付近を行き来するリップロールを練習に取り入れてから 今はかなり改善しています 自分は喚声点の上か下かとかで出し方を変えてません 今は基本的に上前歯の歯茎に響かせていて より地声の音色に近づけるために鎖骨を響かせる練習をするときもあります ミドルがヘッドボイスっぽく軽く薄い音色だった時は軟口蓋に響かせていました 今思うと声を当てる場所が悪かったのだと思います