• ベストアンサー

金貨の傷について

国内最大手の貴金属店で金コインを購入した所、摺りキズや、 5mm程度の引っ掻き傷がある1985年等の中古コインばかりが 送られてきました。 コインはプレミア価値があると聞いて、安心できる大手に注文した のですが、明らかに中古とわかるものばかりで驚いています。 コインの傷を理由に返品された方いらっしゃいましたら、その時 の状況を教えていだだければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

コインというのは基本的にはみな中古です。 あなたのお財布の中を見れば分かる通り。 新品は新品としてちょっと高くなり、極美品はミントとしてさらに高くなります。 もちろん、あまりに傷が深くて重さに変化があるようなものは不可です。 純金の重量が大事なのですから、これが減ってるようなものは鋳つぶしになり、大幅に価格が下がります。