• 締切済み

最終学歴中卒です

私は今年度高校二年生で学校を中退し、最終学歴が中卒です。 休学中から現在にかけて年末年始は神社、夏は海の家、普段はカフェ等様々なアルバイトを通して、辛いこともありましたが普通の高校生では出来ない経験や人間関係を築けたことは自分にとって良いことだと思いますし、安易に楽な日々を送りたいなどその場しのぎの考えで高校を中退したわけではありませんが、やはり今後の人生を考えると後悔は拭えません。 自分のやりたいことが見つからず、中学の頃から3年間「将来何になりたいか」ではなく「何にならなれるか」と考えていましたが、この1年でようやく美容師になりたいと思うようになりました。髪を結うのは得意ではないし、明るい髪色より綺麗な黒髪が好き、化粧もギャルのようにまつげバサバサ!というのはあまりしない等、美容師には向かないのかもしれませんが、美容師への憧れは「何にならなれるか」と妥協した夢ではないと自負しています。 離職率の高さ、安月給、体力仕事、免許を得たからといって職が見つかるわけではないことや、職を得ても数年は下働き、年を重ねれば仕事も減る・・・などリスクは多いですが、今年高認試験を受験し目指すことに決めました。 しかし何より先に美容専門学校に合格するかが心配です。当然勉強にも励み筆記試験に備え、面接のマナーやきちんとした人柄も育みますが、書類審査でバッサリ切られてしまうのではないかと不安です。中卒者?ナイナイ!と思われるのが専門学校では常識だったらどうしようと、情けない心配をしてしまいます。 最終学歴が中卒というのは「かなり合格しにくい」のでしょうか。とても困難だと言われたり、専門学校にとっては客だよという意見も聞き、努力で補える要素は抜きに考えると一般的にはどうなのか?と疑問が浮かんでいます。おかしな例えで申し訳ありませんが、「ハンバーグが嫌いな人はいるか、いないか」では、いることは「いる」と思います。しかし日本人の多くの人はハンバーグが好き。普通はそうだ。という観念がテレビ等を見ていても前提のように思えます。 高卒者でも不合格はありえますし、中卒者でも合格はあると思います。 中卒者が高認で資格を得て受験した場合、普通は不合格なのでしょうか。 それとも、他の人たちとほぼ同じスタート地点に立てるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

そもそも美容専門なら、高卒を条件としていない学校もあると思いますよ。 確認して下さい。 秋入学もあると思うし、今すぐ受ければいいのです。 時間とお金を無駄にしますよ。 ちなみに ・大検校 ・高認校 は違いまして、前者の方が短期間で取れるしラクで安いです。 受験資格が前者でいいのなら前者にすべきですよ。 あと考えれば当たり前だと気づくと思うんだけど、美容師には元ヤンとかもいるし学力不足の人が多いです。 本当に挨拶とか足し算や漢字のような、本当に基本的な学力は見ると思いますけれど、基本は髪を切る作業ですから、ペーパーは重視されていません。 意外かもしれませんけど韓国や中国からの留学生も多いようです。つまり彼らでも受かる試験です。 ところで 職場は若い人が多いので若い方が使いやすいだろう、ってのは恐らくあります。 (自分が21,2歳で27,8歳の新人は使いづらいですよねー) なれるまで少なくともあと数年はかかると思うんだけれど、お金とか決断とかで余計に何年もかかればかかるほど不利になってくかなあ、と言うのはあります。 中卒でも全然いいんですけど、こういう所に書き込む回数が増えれば増えるほど学費のためのバイトやってる期間が増えれば増えるほど夢へは遠のく(当然だけど)って感じですね。 やると決めたら早く動かないと間に合わなくなっちゃいますよー

noname#176463
noname#176463
回答No.3

全日制の普通科高校であれば、1年生を修了されていれば、高卒認定試験で5科目程度は科目が免除されるはずです。 「地理・歴史科」、「公民科」の1科目、理科の1科目、英語、国語、数学。 高卒認定試験に必要な科目は、「地理・歴史科」、「公民科」の2科目、理科1科目になるかと思います。 高卒認定試験に合格すれば、専門学校の入学資格はできます。

zekko_xxx
質問者

お礼

免除を申請するつもりですので、3科目満たせば合格です。 資格は得られても、高認の私と実際に高校を卒業した人とでは、受験でどのような差がつくのか気になっています。 回答ありがとうございました。

• xxi-chanxx
回答No.2

1の方がおっしゃっている大検とは今の高認試験の事ですから、高認試験を受ければ専門学校に行くことは可能です。 大学や専門学校に進学するために、高認を取得するのです。 高認試験は高等学校卒業程度認定試験の略です。 つまり学歴は中卒であっても、高卒の人と同じ学力があることをということを認めてもらう試験なのです。 ですから、高認からだと不合格、ということはありません。 全てはあなたの努力次第です。 どうしても高卒の資格にこだわるのであれば、1年遅れますが、通信制高校に編入し直すという方法もあります。 専門学校を卒業しても学歴は中卒です。 学歴コンプレックスを一生抱えるのが不安であるなら、1年くらい遅れることは何も問題ありません。 全ての人が現役合格、ということはありません。 自分と同い年の人と一生同じタイミングで事が進むなんてあり得ません。 既に高校生活で多くの高校生が経験することと違うことをあなたは経験しています。 少しくらい違っても、乗り越えられるのではありませんか?

zekko_xxx
質問者

お礼

友人たちに遅れを取りたくないと焦っている自分もいて、長い目で見れば1年くらい大した差ではないし、第一何を周囲と比べているのかと感じることもあります。 やはり努力で大きく左右されるのですね。 高認がどのようなものかは理解しているつもりでしたが、ただ世間から見て(この場合受験等)どんな扱いなのか、どんな目で見られるのか、どんな先入観を周りは持つのか不安です。 回答ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

まず、基本時に、「専門学校」に行くのは、高校を卒業した人のみ。 高校を出ていない人は「高等専門学校」になります。 ので、行きたい学校が「専門学校」であれば高校からやり直しです。 高校を卒業してない人が大学に行くのには、大検というのがあり、合格すれば大学受験ができます。 同じようなのがあるか探してみてください。

zekko_xxx
質問者

お礼

大検は今で言う高認ですよね。 高等専門学校も何度か考えましたが、この1年学費を稼ぐために利用するのも手かと思っています。 回答ありがとうございました。