• ベストアンサー

最終学歴について

ホントに・・・ちょっとした疑問なのですが。 タイトルどおり、最終学歴についてです。 普通は、中卒や高卒、専門学校卒、大学卒・・・をいうと思いますが、 プライベートな席で最終学歴について聞かれたときに、 「教習所」と答えました。 もちろん遊び半分で答えたのですが・・・ そこでちょっと浮かんだ疑問。。 教習所もれっきとした自動車学校の部類に入ると思いますが、 履歴書などに自動車教習所を「最終学歴」として書きこんでもいいものでしょうか? ちょっとした疑問ではありますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moconyan9
回答No.3

よくわからないけど、 日本の文部科学省で定める 日本の学制 6-3-3-4(2) の振り分けに入らないと思われるから、 ------------------------------------ 駅前留学のNOVA(はつぶれたかぁ~) と同じで 教養を得るためのスクール扱いみないに見えますよ。 上のどれかに 振り分けられるのが、学歴なんでしょうか。

15milktak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の学制6334(2)が頭に残りました。 やはり資格を取得するところは学歴には含まれないのですね。 簡潔で数字が覚えやすいのでベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>履歴書などに自動車教習所を「最終学歴」として書きこんでもいいものでしょうか? 自動車教習所の職員採用に応募する時は、それでも良いでしょうね。

15milktak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終学歴の概念を理解させていただきました。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

履歴書ですからね、、、 貴方の事を何にも知らない人が 貴方を採用するにあたって 初めて目にする書類です。 たかだが10分、15分程度の面接で 貴方の本質を見抜く為の一つのアイテムが 履歴書ですから 書きたければ書いたら良いと思いますよ。 私が面接官なら 即横流しの履歴書になりますけど。。。 洒落がある を知りたいための履歴書ではないですからね。 お笑いの道に進む為の 履歴書だったら 書いても通用するんじゃない?

15milktak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 履歴書は「第一印象の書類」なんですね。 書くときには大事に書いていかなくてはと思います。 ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

普通、学歴というものについては、教習所、とは書きません。 雇い主が洒落のわかる人だと良いのですが、普通は一番にはねられます。 自動車学校は、どちらかというと資格を取得するところで、 専門学校と違って在学時間が短時間な為、学歴にカウントする事はないです。 専門学校1年(というのは少なくて、2年以上が多い)ならかいても良い気が します。

15milktak
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 資格を取得するところについては、学歴には含まれないのですね。 分かり易い回答ありがとうございました。