目次作成で章番号を入れたい方法について

このQ&Aのポイント
  • MS-Word2002を使っています。申請書などのフォーマット集のような文書を作成していて、目次もWordの目次作成機能で作る予定です。
  • 本文側の「○○申請書」などのほうには、申請書のフォーマットなので、「1.1」などの章番号は入っていません。
  • そこで、隠し文字にしてみたのですが、今度は目次のほうにも表示されなくなりました。本文側には「1.1 ○○申請書」と表示せずに、目次にするには、どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードの目次作成で、本文側に無い章番号を入れたい

MS-Word2002を使っています。 申請書などのフォーマット集のような文書を作成していて、 目次もWordの目次作成機能で作る予定です。 目次は   1.申請書類・・・・・・・・・・・1     1.1 ○○申請書・・・・1     1.2 △△申請書・・・・2   2.届出書類・・・・・・・・・・・3     2.1 ○○届出書・・・・3         :         : のように作成したいのですが、 本文側の「○○申請書」などのほうには、 申請書のフォーマットなので、「1.1」などの章番号は入っていません。 目次が取得できるように、申請書フォーマットの左上に 小さく「1.1 ○○申請書」と入れてはみたのですが、 できれば、この文字は印刷したくありません。 そこで、隠し文字にしてみたのですが、 今度は目次のほうにも表示されなくなりました。 本文側には「1.1 ○○申請書」と表示せずに、 目次にするには、どうしたらいいでしょうか。 何か良い案がありましたら、よろしくお願いいたします。 (現在は、とりあえずの回避策として、 本文側の「1.1 ○○申請書」の文字を 白い四角オブジェクトで隠しています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 本当は、画面上では見えていて印刷時に出てこない、というのが > 理想ではありますが、Wordの機能上、無理なんでしょうか。。。 [隠し文字]のような機能が理想なのですね。 フォントの色を白にしたものが簡単で、スタイルで変更する方法も ありますが、設定が面倒かもしれませんね。 隠し文字扱いで目次に登録できるものとして[目次登録フィールド] である[ TC フィールド]があります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186197.aspx http://support.microsoft.com/kb/212346/ja http://office-qa.com/Word/wd5.htm このフィールドコードでは、[見出し]スタイルなどのレベル指定を 段落に設定する必要はなく、コピーして使いまわしたり[定型句]に 登録しておいて利用したりできますので便利です。 [ Ctrl+F9 ]キーで新規フィールドコードを用意します。 { } ←この中に「TC "" \l 1」を記載。 { TC "" \l 1 }にすると、このフィールドコード全体が隠し文字の 設定がされます。隠し文字を表示する設定にしていないと、消えて 見えなくなりますのでオプションなどで表示するようにしておき、 目次登録したい段落で活用します。 "1. 届け出書類"のように、""の中に書き込んだものが目次に表示 されますので、印刷される文字列とは別の文字列を登録できます。 「\l 1」の数字部分がレベルなので、「○○申請書」のレベル下げが ある場合は、{ TC "1.1 ○○申請書" \l 2 }で「○○申請書」の段落 に登録します。 これなら画面上は見えて、印刷上は見せないことが可能です。

nekopake
質問者

お礼

そうそう、探していたのは、まさにこれです! 思ったとおりのことが出来ました。 ありがとうございます。 フィールドコードは、今まで勉強不足だったんですが、 いろいろなことができそうですね。 ほかのフィールドも、勉強してみたくなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.1

「1.1 ○○申請書」の見出し2の段落で右クリックし「箇条書きと段落番号」で「変更」ボタンをクリックし、「文字書式」でフォントの色を白にしてください。 文字の開始位置を調整したいなら、必要に応じて、左インデントからの距離やタブ位置を調整してください。

nekopake
質問者

お礼

フォントの色を白くする、という方法がありましたね! 思いつきませんでした。 ありがとうございます。 本当は、画面上では見えていて印刷時に出てこない、というのが 理想ではありますが、Wordの機能上、無理なんでしょうか。。。