• ベストアンサー

おしるしはあるのに陣痛に繋がりません

またまたお世話になります。 2日と昨日に少量の出血がありました。 6日に、陣痛?という規則的な子宮の収縮はあったのですが、病院に行ったら「まだ余裕があるから、家で様子をみて下さい」と言われ、そのまま遠のいてしまいました。 それから、不規則な張りはあるものの陣痛には繋がらず、昨日、また出血がありました。 今日、妊婦検診に行って出血があった事を告げたのですが、「おかしいね~、普通は出血したら1日内に陣痛来るよ」と言われました。 赤ちゃんは下がってきてないし(まだ頭が動いている)、子宮口は1センチしか開いていないと言われました。 "普通"とか言われたら、すごく不安になってしまって・・・ 運動のしすぎで出血したのかな?とか色々考えてみたり。 何か、産む前に疲れてしまいました。スムーズに陣痛に繋がらないことにイライラしてしまいます。 出産前って、こんなものなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oniondip
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.4

こんにちは。 またまた回答します。(笑) 以前、前駆陣痛の件でお答えした者です。 もしかして本当の陣痛が始まって入院されてるかしら。 そうだとしたら聞き流してくださいね。 状況があまりに私に似ていたのでまた登場してしまいました。(笑) 「普通は出血したら1日内に陣痛来る」 私もそうだと思っていたのですが、私の場合おしるしがあって1週間後に出産でした。 おしるしがあったのは予定日ちょうどだったので「今日か明日生まれるんだ!」とワクワクしたものです。(笑) でも陣痛すら来ない。 そう、私も予定日過ぎても赤ちゃんも下がってないし、子宮口も1cmでした!ほんとusakosinさんと同じです。 私、予定日すぎても赤ちゃんが下がってこないのでレントゲンまでとりました。結果異常なしです。 妊娠中、とても歩いたほうだと思うし、なんで下がってきてくれないの?なんで陣痛がこないの?とイライラもしました。 でも、いつかは必ず産まれます。 一生お腹に入ってるってことはないですから。 きっとお腹の中にいるのが気持ちいいんですよ。 まだママのお腹にいたいよ~って。 私はそう思うようにしていました。 usakosinさんの気持ちよーくわかります。 まるで去年の私そのもの。 はやく陣痛きて頑張って赤ちゃんに会いたいですものね。 でもあまりイライラしないでもう少しだけ待ってあげてくださいね。 必ず赤ちゃんのかわいい顔が見れますから。 頑張って!!

その他の回答 (3)

  • 25japan
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^^♪ 私も似たような感じでしたよ。なんせ、初めての事なのでどれが陣痛なのかもわからなくって、病院へ駆け込んだりしました。 私の場合は、出産の10日前に前駆陣痛で病院へ駆け込み、次の日血液混じりのおりものがあったので病院へ電話したら「様子をみて下さい」と言われました。その後3日間血液混じりのおりもの→2日間黄色のおりものがありました。ここで健診がありましたが、異常なしとの事でした。そして、この日から便秘が始まりました。出産前日にも病院へ駆け込みましたが、「まだ痛みが弱い」という事でまた帰宅(泣) 出産当日には、「また帰されたらイヤだ」と思い我慢してたら子宮口が4~5センチ開いてて、そのままあれよあれよという間に出産でした。(入院してから3時間後には赤ちゃんが産まれました) 余談ですが私、予定が女の子だったので10日前から自分の事を記録してたんです。だって、出産が終わって時間が経つとどんなだったかを忘れちゃうから。女の子だと、将来私が「陣痛ってどんなだった?」って聞かれる事になるから、その時のために記録したんです。あとで読み返しても笑えるので、オススメです。

  • nyhk
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.2

友人は出血があって診察を受け、おしるしですと診断されましたが、おしるしがあった からといってすぐに陣痛がくるとは限らない、2~3週間かかることもありますよと 言われたらしく、私なんぞは「うっそぉ~?!」なんて言ってたんですが、 ほんとにそれから3週間後に出産でした。 一概にはいえないんじゃないでしょうか。 「普通」っていうのは「多くは」というニュアンスなんじゃないかと思いますよ。 出産前は色々不安であせって精神不安定になりがちですが、産後は休みなく忙しい現実が 待っています。 「産前にもっとゆっくりしとくんだった~!」って思ったりしますよ。 来るときゃ来る、いつでも来~い!っておおらかな気持ちですごされるといいですね。 ムズカシイかもしれませんが・・・。 がんばってください!

  • yysym
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

こんにちは。 2/13に出産を終えたばかりの新米ママです。 少量の出血があったとのことですが、妊婦検診の内診後の出血ではないですよねぇ? 私の場合、2/9に妊婦検診を受けて2/10に少量の出血がありましたが、不規則な張りだけで陣痛はなかったです。 今思えば内診があったから出血したのかな?って思いました。 そして2/12におしるしがありました。 2/10の出血とおしるしは明らかに違う物でした。 出血は1円玉大のかさぶたのような物で、おしるしはトロ~ンとしたおりものに混じったごく少量の出血でした。 ちなみに2/12朝におしるしがあってすぐに陣痛(不規則ですが)が始まり、翌日出産でした。 私の場合はこんな感じでした。 予定日はいつですか? イライラしてるとのことですが、もうすぐカワイイ赤ちゃんに会えるんですよっ♪ 頑張ってくださいね。

usakosin
質問者

補足

ありがとうございます。 出血ですが、内診後の出血ではありません。 2日の時の出血は茶褐色で結構多めの出血で、昨日は、鮮血な少量の出血でした。 現在、おなかの張りはありますが、痛みは全くなしです。

関連するQ&A

  • 陣痛???

    38週の妊婦です。昨日から15分間隔ほどの結構強いお腹の張りがあるんですが、痛みはなく、出血、破水、はありません。 実は4人目なんですが、今まではこの状態になると一日もかからずに陣痛がきておそくても翌日には産まれてました。最後の出産から6年あるので、よくは思い出せないのですが…。 今日、検診に行ったところ『まだ下がりきってない。動いて動いて動きまくって下さい。』とのことでした。 長くなりましたが…今感じてるこの張りは陣痛時の収縮ではないのでしょうか?

  • 胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

    質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。 昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。 いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか? 今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -; 来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。 どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。 胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか? あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

  • 陣痛について教えて下さい

    現在38週3日です。 月曜日に検診に行きました。 お腹の張りが規則的に5分間隔であり子宮口が2センチ近く開いているので3日以内に産まれるだろうと言われたのですが、 お腹の張りは規則的に続いていますが張りが弱くほとんど痛みがありません。 1人目出産の時はおしるしがありいきなり強い陣痛がきたので戸惑っています。 同じ様にもう産まれると言われて数日過ごした方いらっしゃいますか?

  • お腹の張りと陣痛…

    40W5Dの妊婦です。今日検診でしたが、やっと赤ちゃんが少し下がってきたようです。子宮口も先週は1センチでしたが、先週より開いているとのこと。 19時くらいからお腹がよく張ると思い、計ると7ー10分間隔で張ってます。痛みはなく、尾てい骨や肛門が圧迫される感じとキューという子宮の張る感じがあります。こんなに頻繁に張って大丈夫なんでしょうか… 先週からおりものも増えてきて、いよいよかとドキドキしてしまいますが、痛みがないので陣痛ではないなと思います。 お腹の張りから陣痛に繋がるものなのでしょうか?

  • 陣痛の前におしるしはありましたか?又、陣痛は夜くるものなのですか?

    38週の妊婦です。 2つ質問します。 9ヶ月の頃から子宮頸管が短い事等で「お産が早くなる」と言われ続けてきましたが、未だに何事もありません。 結構動いているのですが陣痛の気配もありません。 今朝健診で「出血まだないよね?」と聞かれ、「はいありません」と答えて終わったのですが、家に帰り気になることが出てきました。 陣痛がくる前には必ず出血(おしるし)があるものなのでしょうか? 子宮口がもう3センチ開いているので、自分では、「おしるしなしで陣痛かな」と思っていたのですが・・・ この考えは間違っているのでしょうか? 2つ目は、陣痛は夜(夜中)にくるとよく聞きますが、皆さんどうでしたか? 今は昼も「いつ陣痛がくるかな」と緊張の日々なのですが、昼に来る事ってないのでしょうか? 経験等アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします

  • 子宮口2センチ、前駆陣痛

    今36週、二人目妊婦です! 8月28日の朝7時に3分間隔の微弱陣痛、 9時に診察、子宮口2センチ開いてました。 それからも3分間隔で微弱陣痛、夕方15時に遠退き張りも1時間に2回程度。 夕方17時にゼリー状の血が混じったおりものが出る。 8月29日、朝10時少量出血…1日中運動したが全く張りもなかった。 診察、子宮口3センチ。 8月30日、朝から規則的な張り、不規則になったりするが強く頻繁に張る 便意がひどい と、こんな感じなんですがまだまだ続きそうでしょうか? 子宮口開いた時点ですぐ産まれると思っていたので2日が経ち おしるしもあったのになぁと寂しいです(´・ω・`) 一人目は35週で子宮口3センチ、即入院で37週に退院…38週で出産でした。先生は1週間もたないとおもうと言ってるんですがなんか全然張りも弱いし規則的にならなくてヤキモキしてます(T_T) スクワットやウォーキングしてますが全くです…

  •  39週の妊婦です。子宮口4cmも開いているのに陣痛がこない!!

     39週の妊婦です。子宮口4cmも開いているのに陣痛がこない!!  30歳の経産婦です。予定日は11日です。  昨日の検診で4cmも開いている事が分かり、昨晩は不規則ですが張りもきていたのですが、どんどん遠のき・・・今では張りもほとんどありません・・・。  子宮口4cmも開いているのに、こんな状態って珍しくないですか??  いつ陣痛が始まるのか・・・。待っていられません・・・。  同じような経験されて無事出産にいたった方、お話聞かせてください!!  安心したいです・・・・。

  • おしるしの出血

    妊娠39週目の妊婦です。初めての出産で、予定日まで1週間をきりました。 昨日の昼頃、褐色の出血が少量あり、「おしるしだ!」と思ったのですが、その後もチロチロと出血が続いています。 おなかの張りは、出血する2,3日前から頻繁にあるようになり、陣痛らしき痛みはまだありません。胎動は変わらず、赤ちゃんは元気に動いています。 おしるしは少量の出血であり、その色も様々で量にも差があるようですが、持続するものなのでしょうか?それとも1回きりの出血なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらしたら、教えて下さい。お願いします。

  • 前駆陣痛???

    現在38週入ったばかりです。 月曜日の検診前は、張りなどもよく分からない状態でした。 (検診は順調でした。子宮口も開いてませんでした) 検診が終わって帰ってきてから、内診のせいなのか 下痢があり、またお腹が張り(今までにない位パンパンでさすがに 分かりました)、お腹も痛く、吐き気も少しありました。 さすがに病院に電話しようと思いましたが、様子を見て朝を迎えました。出血などはありません。 昨日はちょっと痛み(張り)はまだありましたが、前日よりは普通に横になったりしながらすごせました。 このような症状を前駆陣痛というのでしょうか? でも子宮口が開いてないということはまだまだかかるのでしょうか? お腹の張り、痛み・・・心配なのですが、大丈夫でしょうか? またこのような症状があっても、雑巾かけとか散歩などしても 大丈夫でしょうか?

  • 陣痛の前に必ずおしるしがありましたか?

    39週目にはいる、二人目妊婦です。 36週からじょじょに子宮口が開いていて、現在は4cm開いており、赤ちゃんもかなり下がっているらしいのですが、兆候がありません。 卵膜剥離もしてもらい痛い思いもしましたが、出血もなかったです。 昨日からおりものに変化があり、卵の白身のようなどろっとしたものに変わりました。 しかし色は付いていません。 おしるしでもないのでしょうか? 陣痛発来の前に必ず、色の付いたおしるしはありましたか? お話を聞かせていただきたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう