高3受験生の勉強ストレスについて質問

このQ&Aのポイント
  • 高3受験生の勉強ストレスについて困っています。勉強を始めるとイライラし、思いっきり物を壊したり衝動に駆られたりします。このストレスの解消方法を知りたいです。
  • 私は大学受験を控えた高3生です。勉強をするとイライラし、物を壊したり衝動に駆られることがあります。受験生全般でこのような経験はあるのでしょうか。どうすればストレスを軽減できるでしょうか。
  • 受験生の私は勉強のストレスに悩んでいます。勉強を始めるとイライラし、物を壊したり衝動に駆られることがあります。このような経験は他の受験生にもあるのでしょうか。ストレスを和らげる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強のストレスについての質問です。

この春から高3になる者です。 私はある程度の大学(旧帝大レベル)を目指しています。 当然もう受験勉強を始めなければならない時期ですが、(これでも遅すぎるかも知れませんが) 勉強するにあたってストレスについて困っているので質問しました。 私はもともとあまり勉強が好きではなく、 中学、高校でもあまり勉強せずに過ごしてきました。 これまではそれでうまくいっていたのですが、 もちろん大学受験ではそうはいかないので、 しっかりと勉強しなければならないのですが、 私はある程度ストレスをためやすい性格のようで、 勉強を始めようとすると急にイライラしてきて勉強に集中できなくなってしまいました。 はじめは「こんなもの受験生ならみんな経験するものなんだから我慢しないと」 と思っていたのですが、 最近そのイライラが激しくなってきて、 勉強しようとシャーペンを握った途端そのペンを壁に投げつけてしまったり、 消しゴムを握った途端思いっきり2つに割ってしまったり、 あるとき勉強のことを考えていると意識が飛び、 気が付くとそこらへんにあった紙がビリビリに引き裂かれている、 といったようなことが起きています。 勉強以外でも、家族と食事をしているときに急に叫びだしたい衝動に駆られたり、 話している友達を急に殴りたくなる衝動に駆られたり(その友達との仲はいいです)と、 自分が自分でなくなってきているような気がします。 このままだと最終的に自分や他人を殺してしまいそうで怖いです。 これまではストレスを趣味等で発散していたのですが、 受験生になるにあたって趣味をする時間はあまり取れなくなりますし、 最近は趣味をしていてもあまり楽しさを感じなくなってきました。 このストレスは一体どうしたらよいものなのでしょうか。 また、このような経験は受験生ならみんなしているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoparu
回答No.4

何だか気の毒です。好きな教科とかは、まだありませんか? 私は、好きな教科の勉強は、趣味って感じで夢中でやっていました。日曜日などは、その教科ばかり10時間やってしまい他の教科がおざなりになって後悔したりしたほどです。 私も高3迄勉強らしい勉強をしないで来ましたよ。高校は進学校でしたが、受験勉強をせずに入りました。が、大学入試にはそれは通じず、高3になって初めてまともに勉強しましたよ。ストレスはあまり感じませんでした。模擬テストは結構楽しみでした。本番集中して頭の冴える感じとか、成績が却ってくるのは楽しみ。 一旦、軌道にのれば、勉強って楽しいですよ。そこまでが大変でしょうね。

wmintearesai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな教科があるっていいですね。 私も以前は数学が好きだったのですが、 中学あたりからあまり魅力を感じなくなってしまいました。 現在は勉強すればするほどイライラして気が沈んでしまいますが、 軌道に乗ってくれば楽しくなると信じてやっていきたいと思います。 それでもだめなら下の方も仰られているように病院に行こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

嫌なら受験しなければいい。義務じゃないし。 旧帝大目指す人間が高3になって受験勉強って 遅すぎるだろ。 まあ、どう考えても精神を病んでいるので、 受験じゃなくて心療内科への通院を優先しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 もう今志望している大学は諦めようかとも考えています。 病院に関しては家族があまりいい顔をしないのですが 行ける機会があれば行こうと思います。

• tun59
回答No.2

こんにちは。 私は今年受験生でした。(高校受験) 大学はそうとう厳しいというのは色々な方から聞きます。 私も高校受験のときストレスがたまって集中できないことがありました。 質問者様ほどではありませんが自分の部屋の積んである教科書を おもいっきり倒したり、ものをなげたりなど。 でも家族や友達に迷惑をかけなければストレスを発散していいと思います。 たとえばですがなにかを殴りたくなったら、教科書や人形を使えばいいと思います。 (私は人形を使うと最後に謝るんですが) あとは勉強の中に興味をもてば少し軽くなるとおもいます。 常になぜこうなるのかなど考えていると勉強にもなります。 あとは受験生だからといって遊んじゃいけないことはないので 他の時にしっかりできるなら遊ぶのも効果的です。 中学受験も高校受験も私は経験してるので ストレスに関しては気持ちがわかります。 自分に負けずがんばってください。 生意気なこと言って&長文すみませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も人形等をストレス発散に使うことがあります。 私も回答者さんのように、自分なりのストレス発散方法を見つけたいものですね。

回答No.1

「勉強するストレスがたまる」これは小学生でも経験していることです。それを乗り越えた上での学力だと思います。はっきり言って小学校の1年生から勉強する姿勢を学びなおしてください。  勉強には向いていないタイプの方のようです。高卒で職人の道を選択したらいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう選択肢もありましたね。 進学校だからと大学に行くことだけが選択肢だと思っていましたが、 もう少し視野を広く持つよう心がけようと思います。