• ベストアンサー

エバーノートのスクリーンクリップ機能について

最近windows8のノートパソコンを購入して、 エバーノートのスクリーンクリップを使おうと、 windowsキー+printscreenキーで実行しようとしたら、できませんでした。 それまで使っていたvistaではできていました。 いろいろ調べましたが、理由がわかりません。 windows8パソコンでエバーノートのスクリーンクリップ機能を使うにはどうしたらいいのでしょうか、 できればショートカットキーもわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

windows8になってから様々な操作が変わってしまいましたよね。 今までに当たり前のようにできたものができなくなると本当に困ります。 今回私も同じ問題に直面し、設定を変更しているうちにできるようになりましたので報告します。 evernote起動→ツール→オプション→ホットキーと進み、 スクリーンキャプチャのホットキー(ショートカットキー)を変更することで対応出来ました。 ちなみに私はこの設定をwindowsキー + shiftキー + printscreenキーに設定しています。 ※キー変更方法は入力部分にカーソルを合わせたあとキーボードのキーを押すことでできます。 wndows8ではwindowsキー+printscreenキーにデフォルトで標準のスクリーンキャプチャの機能が割り当てられているため、機能が干渉しあった結果windows8の標準機能のスクリーンキャプチャが優先されてしまうのだと思われます。

masamasa7744
質問者

お礼

all8chie24さん ありがとうございますm(__)m 解決しました、 質問してからなかなか解決せず、 エバーノート本社からもまだ返事がありません。 本当に助かりました、 この機能はすごく重宝していたので、 困っていたんです。 いろいろ探してBaiduのスクリーンショットを 使っておりました。 これはエバーノートのスクリーンクリップ機能と同じですが、 切り取ったメモにすぐにラインや文字を入れることができる優れものですよ。 一旦保存したりしなくてはいけないので、 ちょっと面倒ではありますが、 こちらもよかったら試してみてください。 今回はお世話になりました。