• ベストアンサー

在宅ワーク詐欺について

e-conneというところと、はたらきねっと というところに無料資料請求ということで、PCでデーター入力してしまいました。最初にちゃんと調べれば良かったのですが...調べたらネットでの在宅ワークの募集は詐欺が多いと..入力したデーターが悪用されるのではと悩んでます。名前、住所、電話、メルアド、年齢、など入力してしまっています。電話やメールなどは対処出来ると思いますが、もっと悪質な事に利用される可能性があるかと、今現時点で何か対処出来ることがあるのか、こういうことに詳しい方、また経験された方のお知恵をいただければと思い投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

• yskse
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

詐欺じゃない。 刑法上の詐欺罪ではない。 騙して、金や財産を奪うところまでできて初めて詐欺ですから。 仮に同意した内容以外に個人情報を利用されても、 個人情報保護法違反なだけじゃ? 正しい状況判断ができないと、ネットではいくらでも騙されますよ。 データ入力ですか。 名前とメールアドレス住所電話番号あたりですかね? 書いてくれないと、それぞれの資料請求を途中まででもやってみたりしないと、 確認できないじゃないですか。 悪質なものなら、 架空請求が来るかもしれないですね。 住所がバレているので、 あなたの家に沢山の出前を届けることもできます。 本人確認なしで、住所と名前と電話番号だけで受けられるサービスが 日本には結構ありますよね。 それ全部 、あなたに代わって申し込めます。 とは言っても、個人情報を収集するのも、個人情報を買うのも、 全部営利目的でしょうから、広告や勧誘、請求(架空含む)以外はあまりないと思いますよ。

yskse
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。先ほど一件メールが届きました。資料添付ということで、下記URLをクリックしてくださいと。やはり怖いので、何もせずそのままにしておきました。今更ながら自分の浅はかさを反省しております。