• ベストアンサー

学習せずに器用に動ける人がうらやましいです。

飲食店でバイトしているのですが引きこもりがちだったためか接客のような柔軟に対応する仕事で細かいミス(料理とお客様の案内の順序を間違えたり、頼まれた仕事よりもお客様の案内を優先させてしまったり)をし、 就活でも不合格通知を受けてから何がいけなかったか考えるほうです。GDより先に進めず、玩具販売の経験があるのにコトブキヤの書類選考で不合格になるくらいです。今になってやり方がわかったのですがもうほとんどの企業でエントリーを締め切っています。 どうすれば今すぐ器用に動けるか、もう広告関係の企業にエントリーできないのか、なぜコトブキヤは落ちたのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

やっぱり引きこもりの時期分、対人を学んでいないことが原因だと思います。問いかけに対するときの表情や、質問に沿った解答をしているか、言い訳から入っていないか。そのあたりは、いつも自己防衛から入る、引きこもりの姿勢そのままが出ます。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

質問を拝読しましたが、文章が相当変だと思います。 >接客のような柔軟に対応する仕事で細かいミス(料理とお客様の案内の順序を間違えたり、頼まれた仕事よりもお客様の案内を優先させてしまったり)をし、 と >就活でも不合格通知を受けてから何がいけなかったか考えるほうです。 とは、別々の文脈ではないでしょうか。 全く異なる二つの言いたいことを、文章の前半と後半で無理矢理くっつけて一つの文章にしているので、読むほうは混乱します。 …という感じですので、質問者のシートが通らない理由はただ一つ「日本語がおかしい」、これに尽きると思います。

kokokuja
質問者

お礼

確かに質問を詰め込んだせいで文がおかしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    今とっても困っています。早めに回答していただけると助かります。 ベンチャーや外資系の選考は早めにあると聞いて面接練習のために受けようと考えているんですがどうやってエントリーしたらいいかわかりません。リクナビマイナビでは大手の企業の名前がバンバン出てくるばかりで選考の早い企業があまりありません。意識の高い人は就活が解禁になる前に受けてる人もいたようですがどうやっていたのかわかりません。また、自分は関西在住なのですが、そのような説明会はほとんど関西では開かれていないみたいで簡単にはいけません・・・ どのようにしたら今からで選考の早い企業にエントリーできますか?またどのような企業が選考が早いのですか?

  • エントリーした会社から電話がきたのですが、

    エントリーした会社から、携帯に説明会の案内の電話がきました。 しかしこの会社、就活の始めの方にとりあえずエントリーしてみた、程度で今のところ選考を受けるつもりがありません。この電話は返信しなければいけないのでしょうか?

  • 就活悩んでます・・・

    はじめまして 私は2014卒予定の就活生なのですが未だに内定をもらえていません。 最近では社会に必要とされてないんだなと考え不安な毎日を送っています。 就活始めたての頃は書類選考も通るしすぐに決まるだろうと考えて あまり多くの企業にエントリーはしていませんでした。 そしてこれからが相談なのですが、 今から自分のやりたい仕事としての優先度が低い企業を受けるのと 来年の就職活動にかけて今から準備に入るのはどちらが良いと思いますか?? あと来年に向けて頑張るとすると一浪、一留になってしまうのですが大丈夫なのでしょうか?

  • あなたの意見を!!

    わたしは今就活中で小売業のスーパーに勤めて接客の仕事がしたいと思っています。 アルバイトでは飲食店で接客の仕事をしていますがクレームやお客様がなにも言わずに帰ってしまうと凄く気に なってしまいまた凄くへこんでどんどん悪い方向へ考えてしまい精神的に自分は弱いなと思います。 もう1つあまり相手に自分の気持ちや指示したりするのが苦手で相手のことを気遣いすぎて意見が言えなくて自分はダメだなって思います。 わたしが行きたい企業は精神的に強くてリーダーシップがとれる人材です。 自分の弱みを強みに変えたいと思っています。 どうすれば精神力が強くなり自分の意見を言える人になれると思いますか!? あなたの意見を教えてください。 お願いします。

  • マンパワーの社内選考(社内面談)について教えてください

    こんにちは。 マンパワーに正式登録済みです。 先日、ジョブネットに気になった案件があったのでエントリーをしました。 マンパワーでは社内選考(社内面談)というものがあり、お仕事エントリー後→お仕事の詳細案内の電話→営業担当との社内面談(社内選考)という流れで、直接マンパワーの担当支社まで営業担当と面談しに行くそうですが、この面談で選考落ちし、企業との顔合わせまで進まない場合はあるのでしょうか? それとも、営業担当と社内面談をするとこちらが仕事内容を了解すれば、企業との顔合わせに進めるのでしょうか? まだ、私は一度もエントリーから選考まで進んだことがないのでマンパワーがどのような流れで仕事が決まるのか詳細が知りたく質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

  • 就活サイト:『エントリー』したら、どうなるの??

    就活をしている大学3年生の者(男)です。 本日より各就活サイトでエントリー受付が開始されました。 が、イマイチよくわかりません! 先輩曰く、『エントリーってのは、私はあなたの会社に興味がありますよって言う、受験予約みたいなもんだよ』と教わりました。 そして、 『エントリーボタンを押すことで、後々、我々の世代の就活が激化する来年くらいになってから、その企業からいろいろな情報メールが来るようになる。そこに説明会の案内とかいろいろあるから、少しでも興味のある企業にはエントリーしておく。その際、大抵の企業は自社HPからもエントリーをする操作があるから、必ずその会社のサイトは目を通しておく必要がある。』 っと言うように理解しましたが、上記のような考えで合っているのでしょうか?? 間違っていたらご教授ください。 また、上記通りならば、つまり『エントリーした会社数分、メールや案内が来る』と言うことですよねぇ? それって、ものすんごく管理が大変になると思い、むやみにエントリー数は増やさない方が良いと、私個人的には考えたのですが、やはりこの考えは間違っているのでしょうか?? 就活の初歩です・・・・。教えてください。 よろしくお願いします!

  • 他社の選考状況(特殊な場合)

    後日第一志望の企業の面接があるのですが、 「他社の選考状況」を聞かれたらどうすればいいのか、困っています。 ほぼ確実に聞かれると思います。 実は、他の選考を一切受けていません。 何故かというと、就活の中で、 たくさんの説明会に行って、見聞を広め、自分を考え、 じっくり考え抜いた結果、たくさんの選考に進む前に、 本当に入りたい企業を決めたからです。 もちろん100%受かるわけではないので、 それを想定して他に第二志望、 第三志望と予備を抱えておくことは大切ですし、 それが就活の常識なのは分かっています。 でも現時点で他に受けたい企業が見つからない以上、 エントリーできません。かと言って、 最初から行きたくない企業に無理にエントリーしたくありません。 それなら第一志望の企業に集中したいです。 さすがにこれを正直に話したら、 非常識だとか、ウソくさいだとか、計画性がないとか、 そういう判断をされ、評価が下がるでしょうか。 真剣なだけに不安です。 どなたか回答お願いいたします。

  • 就活がつらいです。

    大学四年生女子です。 就職活動中です。関関同立の大学に通っています。 今までエントリーシートを10~15程度、説明会やGDを数回受けましたが、いまだ内定をもらっていません。 エントリーシートで落とされることもよくあります。 本命の企業はこれから選考が始まるのですが、もしそれが落ちてしまった場合 持ち駒がほとんどないんです。。 5社もありません。 またエントリーしようと思うのですが、落とされる気しかしなくて 書くのがしんどくなってきました。。 この時期になるとほとんどの企業が募集を締め切っています。 バイトや部活もあり、なかなか時間の確保ができないんです。 就活を終わられた先輩方からは「あなたは内定とれるよ。 少なくとも夏までにはとれてる。」と言われますが 面接ではうまく話せなくて、落ちてしまいます。 親には「できが悪い」「あそこの家の娘さんは成績もいいからうらやましいな~」と言われ 先生には「親の育て方が悪いんだね。」「あなたって人は。。」と昔よく言われてました。 恋愛でも恋人や好きな人に自分全てを否定された時やバイトでミスを繰り返し 怒られるたびに「なんで私ってこんな無能な人間なんだろう。。」と思ってしまいます。 周りの友達は毎日面接があるというのに、私は4月になってから 就活の予定が全くないんです。 もう怖いです。。 就活を経験された方、なにかあればアドバイスをお願いします。 中傷的な発言はなるべく控えてください。。

  • 会社説明会のキャンセルについて質問です。

    現在就活中である会社の説明会を予約したのですが、事前にメールでエントリーシートを出して、 合格者にのみ会社説明会の案内を送る、という内容でした。 しかし、エントリーシートが間に合わず期限内に提出出来ませんでした。なので今日説明会予約をキャンセルしようと思ったのですが、キャンセル期限も過ぎていたためキャンセル出来ませんでした。 申し訳ないと思いつつ、もうこの企業は諦めているのですが、もしこのキャンセル出来なかった事によって今後他の企業の就活に影響は出てしまうのでしょうか…? ちなみにリクナビで予約した説明会です。

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。