• 締切済み

上智の経営学部の公募推薦について

今年高校三年になるもので、今年上智の経営学科の公募推薦を受けようと思っています。 受けなければ合否は分からないと知ってはいるのですが、今の私が受験したらどれくらい合格率があるのか知りたくて…… まだ現在の状態では受験もできませんが、下記を見て私が受かる見込みはどれくらいあるか、そしてこれから何に力を入れて いけばいいかを教えて下さると嬉しいです。 ・評定平均は4.0ぎりぎり足りてません(3年で上げたい…) ・今のところ無遅刻無欠席 ・英検2級(現在、受験条件のTOEIC620点を目指して勉強しています) ・商業経済検定1級 ・商業英語検定1級 ・商品の流通と人名の関わりについて研究を進めています(学校の課題研究で) 厳しめでも大歓迎ですので、ぜひアドバイスを下さい。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

閑話休題 http://www.hit-u.ac.jp/admission/pdf/suisen25.pdf P2 (2) 出願要件 次の(A)に該当し,かつ(B)のいずれか1つ以上に該当する者 (A) 出願時において,学力・人物ともに優れ,高等学校等の調査書の学習成績概評がAに相当する学力を有しており,特に数学の成績は 4.5 以上であること。かつ,英語は実用英語技能検定(英検)準2級以上を取得していること。 (B) ・ 応用情報技術者試験(旧ソフトウェア開発技術者試験)に合格している。 ・ 日本商工会議所簿記検定試験(日商簿記)1級を取得している。 ・ 実用英語技能検定(英検)準1級以上を取得している。 ・ TOEFL スコア((iBT)79 点以上,(CBT)213 点以上,(PBT)550 点以上)を取得している。 ・ (財)全国商業高等学校協会が主催する商学の分野における全国レベルのコンテストやコンクールでの上位個人入賞など特筆すべき経歴を有している。 既に英検2級があるなら、数学の成績如何では、一橋の商学部の方が可能性が高いように思える。 A段階=評定平均値5.0~4.3 < これもキツイか 小樽商科もあるよ http://www.otaru-uc.ac.jp/hnyu1/faq/faq11.htm こっちは 4.0 上智が都心でおしゃれだからというのであれば、上記の情報は意味が無いが、商業系の大学に進みたいというのであれば、上智に拘る必要はないが

• poomen
回答No.1

2012の試験結果が出ていますね http://www.sophia.ac.jp/jpn/admissions/gakubu_kanren/ad_toukei  公募推薦の定員は29人、応募者は29人で合格者は19人。2011年も応募者34人に対して合格者は25人。これを見る限りは、そこら辺の定員割れ大学と違いって受験者の学力が大学が期待するレベルに足りなければ定員とは関係なく合格者を決めていることがわかります。  あなた様は今のところ最低条件さえ満たしていない・・条件を満たしているおそらく普通科の卒業生でさえこの有様ですから、ほとんど可能性はないと言えますね。