• ベストアンサー

中学校生活が不安

私はもうすぐ中学生です。でも、ある悩みがあります。それは中学校生活に慣れるかどうかです。今まで、小学校6年間通った学校から離れるので、すごく不安です。しかも、私は人見知りなので、友達が出来るかすごく不安だし、今の友達とクラスが分かれたら、もう私は中学校生活を楽しめないです。ネガティブのことは分かっているんですが、前向きになれません。どうしたら、この思いから抜け出せるでしょうか。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

今までみ~んなが通ってきた道です。 みんなも同じ気持ちですよ。 人見知りには人見知りの友達ができるかもしれないから、大丈夫だよ。 それに、友達の範囲が広がるから、今までより自分にぴったりの友達が見つかるかもしれないんだよ。 人間これから、いろんな人とかかわっていかないといけないから、まずそこから徐々にですね。 そのための練習です。 部活も選べば、中学校生活が楽しくなるよ。

hello--------
質問者

お礼

この言葉を読んで、心が温まります。この励ましが私の支えになります。これから、少しずつ頑張って行こうと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

実際行ってみるとなんとかなるもんです。 逆にそわそわ不安がってると浮いてしまう可能性がありますよ。 開き直ってなるようになるでいいんです。

hello--------
質問者

お礼

そうですよね。不安を持たずに頑張っていこうと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校生活について悩みがあります・・・

    僕は高校1年生です 入学してから2ヶ月たつのですが、 いつの間にかクラスの女子から嫌われているようで、少し欝気味です 中学のころも数人に嫌われたりしていました 普段と変わらなく学校生活をしているのですが、なぜか嫌われます 中学のころは普通に女子と会話していたりしていたので、 どうして嫌われるのかわかりません まだ2ヶ月なのに、こんな状況じゃ学校生活やっていけるのか心配です どうしたらこの状況をかえることができるのでしょうか? それともうひとつ 人生の中で一番楽しいときは高校時代とよく聞いたりするのですが 僕はちっとも楽しくないです クラスの人となじめないし、新しい友達ができません 一応昔からの友達が複数います その友達は、もうクラスの人となじんだりしていて 自分は遅れているのか心配です 内気が人見知りな僕にも友達はできるんでしょうか?

  • 学校にいくのが不安です

    質問を開いて下さりありがとうございます。今後の中学生活に不安を抱いたので、質問させていただきます。 私は今年中高一貫校に合格し、昨日が入学式で今日が初の授業日でした。教室の張り詰めた空気から、やはり今まで通っていた地元の少し荒れていた公立小学校とは違うと感じました。私のクラスの人は、みんなおとなしく、同じ小学校からきたり、顔見知りの人にしか心をあまり開いてくれません。私は今まで通っていた小学校では比較的成績もよく、周りから頼られることも多かったのでこの雰囲気がとてもつらいです。また、自分より劣っている人とは付き合いたくないのかなというような考えも沸き、とても気持ちが沈んでしまいます。 「自分より優秀な人はたくさんいる。その人たちに追い付くために努力しよう」 ということをよく自分に言い聞かせていますが、自分の気持ちは揺らいだままです。 このようにいつまでも周りと比べて落ち込んでばかりいる私になにかアドバイスをしていただきたいです。また、初対面の人に心を開いてもらうには、どのような接し方をすればいいか、なども教えていただきたいです。このような私の性格にイライラした方もいると思います。もし不快な思いをされたら、ごめんなさい!

  • 高校生活への不安。

    春から私立高校に通うことになりました。 その高校は、同じ中学の人が一人もいません。 そんな中で、私は人見知りがすごくて、春からの高校生活が不安でしょうがないんです・・・ 小学校・中学校とでは元から友達がいて、その友達の友達と仲良くなり・・・という感じだったので、 友達づくりに悩むこともなく、幸いにいじめもなくて楽しい学校生活を送れていました。 私は、ギャルっぽい子とも話がはずみます。すごく真面目そうな子とも話がはずみます。 でも、自分から友達を作るっていうことができなくて、すごく苦手なんです。 話しかけられてとてもうれしいのに、会話がぎこちなくなってしまったり・・・ 春からの高校生活、期待もありますがそれ以上に友達ができるのかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校生活の不安

    高校生活の不安 私は今度の4月に高校入学です。 でも、あまり楽しみではありません。 私の行く学校は全校生徒の9割以上が男子生徒です。 元男子校というわけでもないのですが、 工業系の学校だということで 男子生徒がかなり多いです。 そんな中に女子の私が入学します。 先輩に聞くと、ひとクラス内の女子の人数は40人中2~3人だとか。 勿論 女子とは仲良くしようと思っています。 ただ、これから3年間その学校で生活するにあたって、 やはり男子とも交流がもちたいです。 私は人見知りをしません。 ただ、見た目は目つきが悪く初対面の人にはよく怖がられます。 そんな私でも 男子と早めに打ち解けあえる、仲良くなれる方法が あれば教えてほしいです。

  • 学校や職場でのいじめや悩みについて

    中学校で(いじめ、または、しかと、友達がうまく作れず一人でいた、いじめでないのに勘違いしていて一人だったとか、人見知りで相手から寄ってくるのを待っていて友達がいなかったなど) が、高校でも友達できなかったというひといますか?また、中学はいじめにあわず友達いたのに、高校になっていじめられ嫌な思いした人いますか?また面白くなく中退したひとも教えて下さい。 小学校で友達いて面白かったけど中学で面白くなかったというひとも教えて下さい。(理由も) 知り合いのことでもよいです。 クラス替えなどあったとき、はじめに友だちはどうやってできましたか?詳しく教えて下さい。

  • 中学校生活がつらい・・・

    中学校生活が始まって約2ヶ月になりました。慣れてきたんですが、悩み・つらいことが1つあります。それは友達関係のことです。小学校から仲が良かったAちゃんと一緒のクラスになれたんですが、その子の態度が少し変わったんです。前までは、やさしく接してくれたんですが、今は新しい友達のBちゃん(親友)を作って、私といると嫌だみたいな態度をとるんです。部活も一緒なんですが、そのときの行動は、新しい友達と笑顔で一緒にいるんです。今まで見たことがないような笑顔で。なので、私は毎日泣いています。つらくて。あと、部活が一緒のCちゃんは、私のことが嫌いなようで、みんなに私とその他の子以外で遊ぼうーーなど言っているみたいなんです。当然、Aちゃんはいいよ。と言ったみたいで。なので、私はつらくてつらくてたまりません。あと、Cちゃんは私から一回、避けられたんです。(Aちゃんと一緒に)なのに、今はリーダー気取って、調子に乗っています。許せません。そこで質問です。どうしたら、楽しく学校生活を送っていけますか。長文すみませんでした。

  • 学校生活が充実しない

    こんばんは、高1男子です。 今年ももうすぐ終わり、一年生の生活も終盤に入りました。 僕の悩みは、高校生活が楽しくないということです。 イジメという程の被害に合っている訳じゃないし、友達も居るのですが、 何故だか心から「楽しい」と思えないのです。 下記よりこれまでの経緯を書こうと思います 僕は中学のころ、いわゆる「オタク」と呼ばれるタイプの人間でした。 それでも、多少からかわれるくらいで むしろ今より中学の頃のほうが楽しかったなぁと思っています。 高校に入る前に 「高校生活は中学よりも充実した生活を送りたい」 と思い、ワックスを使ったり、私服で通う学校なので服を気にしたりして入学しました。 最初のほうは希望通り女子に話しかけられたりしていました。 ですが、 クラスの落ち着きのない野球部の奴が面倒くさい絡みをしてきたり、 何故かクラスの男女の壁が厚かったり、 いつの間にかあまり楽しくない生活だと思うようになっています。 それどころか、自分に自信がなくなってきて、他人を信用することができなくなってきています。 部活動で演劇をやっていて以前は楽しいなぁと思っていたのに 「友人たちは僕と話したり絡んだりすることを楽しいと思っていないのではないか」 と思ってしまいます。 上手く説明できないですが、とにかく学校が楽しくないです。 何をどうすれば上手くいくのかも分かりません。 どうか皆さん知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 人見知りと学校生活について

    現在高1の女子なのですが、人見知りでなかなか自分から話しかけられないです。 小さい頃から人見知りで、引っ込み事案というか消極的な子どもでした。でも慣れてくると、冗談言ったりノリ良くできたり、割りと素が出ます。 高校にあがって5ヶ月くらい経つ訳ですが、いまだクラスメイトに壁を作っています。 仲いい子はほんの少しはいるけれど、話しかけられないと会話が出来ません。最近挨拶も返すことしか出来なくなってしまいました。何でこんなに人見知りしちゃうのかが嫌で嫌で仕方がないです。 中学時代は友人たちに囲まれてとても楽しかったのに。その友人たちはみんな他の学校で楽しくやっているそうです。 中学の友達と遊ぶ時「高校の友達が」という言葉が出てきたり、久しぶりすぎて前のように会話出来なかったりすると「やっぱり離れちゃうと距離も開くのかな」と悲しくなります。 そう思うと私には友達がいないんじゃないかって…涙が出ます。行く高校間違えた、って後悔することもしばしばです。でも友達がほしい。折角の高校生活楽しく送りたい。 中学の頃は本当に本当に楽しかった。自分からいっぱい話しかけられたし、なにより休み時間になるたび友達が私の机の周りに集まってくれるのがものすごく嬉しかった。あの頃に戻りたいと本気で思っています。 ひょっとしたら、クラスで気が合う子なんていないんじゃないかとか考えてしまいます。 でもとりあえず人見知りを直したいです。でも話しかけるきっかけも勇気もないのです。 会話にも入りたいけれど、私が入ったら場の空気が壊れると思い、頭の中では色々考えているのに結局言えずじまい。勇気が出ない、行動が出来ない自分が大嫌いです。どうしたらいいのですか。 乱文失礼しました。

  • 一人娘が小学校に入学するのですが不安です

    来週には入学式が控えていますが、親の私が今大変不安で仕方ありません。 今まで保育園で毎日の送り迎えや先生と必ず 会い、何かあれば相談にのってもらったり 又、その日1日何があったかなどだいたいのことは把握していたので不安などなにもなかったのですが、 学校に入学すれば学校の中で集団生活ができる だろうかや、友達ができるだろうか、授業中きちんとしていられるか、給食は残さず早く食べれるかなど 不安なことがたくさんでてきました。 又、昼間仕事にでているためはじめのうち の早い帰宅の間一人で留守番させることになります。 それも大丈夫かなど不安だらけです。 同じ保育園から一緒の学校に入る子も数名しか いないため、クラスに知っている子がいなかったら どうしようなども不安で不安で。 まわりのお母さんたちや、先生がいうには しっかりしているから大丈夫だよといいますが、 (たしかに誰にでもはきはきと物はいいますし、 保育園では友達もたくさんいました) が、幼稚園などからきた子達はすでにグループが できているかと思います。ですのでそういう子たちともすんなり友達になれるかも不安です。 給食も食べるのが遅いほうなので食べるまで のこされるんじゃないかとか… こう思うのも私自身が人見知りがはげしく 友達が少なかったのと給食も食べるのが遅く 掃除が始まっても残されて食べていたことなどが あり、自分自身の体験がそう思わせているのかも しれません。 入学されたばかりのお子さんの様子はどうでしたか? みなさんの体験談を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • これからの高校生活不安です。

    これからの高校生活不安です。 私は春から高校生活が始まります。 しかし友達が全くいなくてとても不安です。同じ中学の友達が5人ほどいたんですが 皆4人とも落ちてしまって男子は僕だけです。女子は合格者が5人ほどいるのですが 元々女子とはあまりしゃべらないので、仲良くできる気はしません。 僕は何事もマイナスに考えてしまうので高校で友達ができるのかはわかりません 野球部に入ろうと思っているのですが、中学の時に友達が少なくて、キャッチボールの相手が いなくてさびしい思いをしていたのでどうもなんとも言えない気分です これからの高校生活僕はどうやって過ごしていけばいいんでしょうか。 アドバイスお願いします。