• 締切済み

胎児が育っていないかもしれません…

本日(3月25日)病院に行ってきました。 私はピルを服用していまして、服用前は45日周期ですが規則的に生理が来ていました。 ピルの服用をやめたのが去年の年末、生理が1月7日と2月8日に来ました。 ピルの服用をやめてすぐの妊娠の為、周期がわかりませんでしたが一応32日周期で計算しました。 自分では排卵日は2月26日あたり、3月12日頃に生理が来ると思っていました。 そこで3月6日、8日とフライング検査をし、最初は陰性だと思うくらい遅くうすく細くですが陽性反応がありました。 3月23日に再度検査をしたところはっきりと陽性が出たため、そろそろ心拍確認できるだろうと本日病院に行ったのですが… 4週でごく初期とのこと、心拍も確認できずでした。 今4週だと排卵日は3月11日あたり…? でもでも、3月6日には陽性反応が出ていたし…? 着床するまで数日かかり、着床してから妊娠検査薬が反応するホルモンが分泌されるとなると 計算が合わないですよね? 最初、計算が合わないことで他のサイトで質問をさせてもらったところ、育ってないのでは?とのお答えをいただいてしまいました。 他の病院では5w2dではないか(それだと排卵日は3月2日あたり?)とのことでしたが、それだと計算は合いますか?やはり育っていないのでしょうか?フライング検査のことをうっかり伝え忘れてしまい、育っているのかわからず不安な気持ちでいます。 来週診察に行く予定ですが、どなたか詳しい方、なにかお分かりになりましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• siroow
回答No.2

6週付近で、胎嚢の大きさ6mm台は、とても小さいと思います。 やはり成長が穏やかな可能性のほうが高いです。 流産を決定付けているわけではありませんよ。 胎嚢というものは、計り方によってサイズを変える曲者ですから。 病院がいうように、排卵日が3月頭とか、その考え方のほうが希望持てますが 妊娠検査薬が陽性を出した日がありますので、貴女のお考えのように 計算が合わないことになってしまいます。 来週の診察でしっかり見てもらい、検査薬が反応していた日を告げてください。

• siroow
回答No.1

こんがらがっちゃいますよね。 胎嚢は何ミリだったんですか? 医師によっては、妊娠6週ごろで15mmぐらいの胎嚢でも 妊娠4週ですと意味がわからないことを言う方がいます。 4週ごく初期の胎嚢なら3,4mmです。 米粒みたいな胎嚢です。 本当に6週なら小さすぎます。 3/6.8の極うす反応からして、10日目あたりでしょうか。 だとすると排卵日はお察しの通り26日あたりになり 仲良しの日もその辺にあるはずです。 これを踏まえて、もう一度計算されてみてはどうですか? 本当に胎嚢が4週相当の大きさなのであれば 実際は6週あたりなので、育っていないということになります。

papabubble
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 胎嚢が6.3mmなんです…。 やはり育っている可能性は低いのでしょうか。