• ベストアンサー

B-CASカードを付属してテレビを出品

壊れたテレビをジャンク品として、オークションにてテレビの出品を考えております。 B-CASカードの青と赤の2枚があるのですが、 これはテレビと一緒なら出品してもかまわないのですか? 新しくテレビを購入する予定ですので、その時にもB-CASカードはついてきますよね。 なので、今持っているカードを付けて出品しても大丈夫なのでしょうか。 NHKの受信料は払っているのですが、このカードが他の人に渡ってしまったら、何か不都合がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
回答No.3

こんにちわ、No.2です。 HPをもう一度、読み替えしたら、大丈夫だそうです。 しかし、譲渡のことを落札者に約束しないと手続きをして もらえないので、トラブルになりかねませんね。 ご参考まで。

misahirai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。手続きみたいな事がありまして、 はたして落札者の方がそれをやってくれるという保証もないですね。 オークションを見ると、結構カード付きでテレビ出品している人が多くて、 実際どうなんだろう、と思っていました。 トラブルが無いとも言えませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.6

「壊れたテレビをジャンク品」 価値は「B-CASカード」2000円  リモコンですね。 メーカー品以外ならリモコンも価値無しですね。 青は地Dのみ 赤は地DとBS/CS受信用です。 赤カードにてNHKBS受信登録をしてあればさりげなく記載しておけば価値があがります。 一軒でBS登録を何台しても問題は有りません。 多分落札した方はTV本体は不要でカードだけを送って欲しいと依頼があると思います。 カードだけの売買は違法行為となります。 TVとカード1枚で出品された方が賢明です。 TV本体が残ればもう一度出品出来ます。

misahirai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 受信機を廃棄、または譲渡する場合には、カードを返却、または切断して破棄していただくことを明記しました。 新しい契約約款および返却・破棄の手続き・・・・ すなわち、本来はダメです。 下記サイトを参考に ご参考まで。

参考URL:
http://www.b-cas.co.jp/www/index1.html
misahirai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼を飛ばしてしまったようですみません。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

ダメです。 実は、そのカードは貴方のものではありません。 カードは、株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ (略してB-CAS)からレンタルされているものです。 テレビなどを購入の際には、テレビ本体とは別にB-CASからあらかじめレンタルを受けた状態で付属させているだけなのです。 なので、テレビを手放す際にはB-CASに返品しなければいけません。 それが”一応”の規則です。 有料放送を契約したカードでない限り、他人にわたっても特に不都合はないですよ。 有料放送の場合は、契約解除で返品しなければいけないので問題が生じます。

misahirai
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 同じような質問がいくつもありますが、 結局、良いのか悪いのか、ハッキリわかりませんでした。 「一応」ダメという事ですね。 ありがとうございました。