B-CASカードの他製品への使用可能性について

このQ&Aのポイント
  • B-CASカードを他の製品に使うことはできるのか疑問に思っています。最近、ネットオークションでB-CASカードがよく出品されていますが、これを別の製品に入れて使えるのでしょうか?
  • 私は持っている地デジチューナーのカードを別の製品に入れ替えてみたところ、エラーメッセージが表示され、使用できませんでした。B-CASカードは青色で、他の製品にも同じカードを使えるのであれば、オークションでの購入意味がなくなってしまいます。
  • また、B-CASカードは青色以外にも赤色や白色、黄色など、様々な種類が出品されています。しかし、価格も高額になっています。白色のカードは店舗で使えるようですが、他の機種でも使用できるのでしょうか?購入された方々はどのようにしてカードを使用しているのか、初期化方法など詳しい情報が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

B-CASカードは他の製品にも自由に作動可ですか?

最近よくネットオークションでB-CASカードを出品されていますが、それを落札して、別の製品に入れて使用できるのでしょうか?。  私の持っている地デジチュナーのカードを試しに別の製品のカードと入れ替えてみたところ、「このカードは使用できません。正しくカードを挿入してください」とエラーがでて使用て゜きませんでした。B-CASカード青⇔青です。   オークションで落札してしまってから、使用できないのでは意味がありませんですよね。ときどきB-CASカードなしの製品をオークションに出品されている人がいて、それを使用するためには、B-CASカードが必要となり、再発行センターでは2000円で再発行できるみたいですが、どうもその人達は本体とB-CASカードを別で出品されているのではと勘繰ってしまっていますが...。  B-CASカードは青・赤・白・黄色といろいろ種類も出品されていて、値段もまちまちです。白の店舗用ならどの機種にも使用できそうですが、とても高値がついています。  どなたか詳しいかた正しい情報を教えてください。よろしくお願いいたします。落札されている人達はどのようにして使用しているのでしょうか?機械の初期化またはB-CASカードの初期化の方法があるのて゜しょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.1

B-CASカードはもともと貸与品なので、 売買はB-CASの利用規約に違反する形になると思います。 意外に思われるかもしれませんが、そもそも規約では オークションで地デジ/BS/CS等の対応機器を売買する場合は、 機器に付属したB-CASカードを付けた状態で売買してはならず、 B-CASカードのみB-CAS社へ返却することになっています。 中古で機器を購入した場合、 おたずねの通りカードの再発行もできますのでそちらをご利用ください。 正規チューナーでは前述の通り、 正規の方法でカード再発行できますので 個人間売買で入手するメリットがありません。 出品されているカードの使用方法ですが、 いわゆる「グレーゾーンのチューナー機器」で使用するために 出品されていることがほとんどかと思います。

jirokiki6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。グレーゾーンの話ですね。ちなみに先程再度入れ替えにチャレンジしてみましたが、電源オンの状態では、どちらも使用不可エラーがでてしまいますが、再起動すれば初期化されるみたいで、使用可でした。壊れちゃうといやなので、これ以上の実験はやめておこうと思います。ありがとうございました。