• ベストアンサー

新型ラウムから異臭が・・・・・

昨年の夏、トヨタの新型ラウムを購入しました。 すばらしい車なのですが唯一欠点があります。常にというわけではありませんが購入当初から、運転中車内に異臭がするのです。温泉の硫黄臭に似ています。1ヶ月点検、半年点検でディーラーからは異常ありませんと言われました。しかし異臭がする時はかなり気になります。私は特に神経質な性格ではありません。 購入当初、新車特有の独特の香りはまったくありませんでしたが関係あるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

• ya-so
  • お礼率66% (20/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo900
回答No.5

#4です。 補足しますと、排気管後端がバンパーに隠れているような場合に排気ガスを室内に吸い込むことがあります。逆に排気管後端が後ろにあるほど、排ガスを吸い込みにくいです。 最近のエコロジーをアピールする車は排気管を目立たなくする(バンパーで隠れるようにする)傾向あり。 車は密閉されているわけではなく、穴が多数あります。とくにバンパーに隠れた部分に通気口があります。 車両後部は走行中負圧になりやすくそこから吸い込む場合があります。その対策として、排気管後端を後ろにすることを提案したわけです。 あと、常に外気導入で空調ファンを回しておくと室内のほうが気圧が高くなり排気ガスを吸い込まなくなります。 こちらのほうが効果的かつ簡単かもしれませんが、根本的な解決にはなりません 上記は、ya-soさんが言われた『異臭のする時、車外にてマフラー周辺から強烈に臭っている気がした事がありました。』という情報から、排気ガスと同じにおいが室内で感じられる=排ガスが室内に侵入している。場合の対策です。

ya-so
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 再度ディーラーに相談してみようと思います。

その他の回答 (4)

• googoo900
回答No.4

ガソリン臭ではなく硫黄臭(排ガスと同じにおい)とのことですので、排気管からの漏れまたは排気管先端から排出されたガスを吸い込んでいる可能性が高いです。 1ヶ月点検、半年点検でディーラーからは異常なしといわれていることと、最近のくるまで半年あまりしか経過していないことから、排気漏れは可能性が低いです。 残るは排ガスの吸い込みですが、これは珍しくない不具合です。一番簡単な確認方法は市販のマフラーカッターやホースなどを装着して排出口をなるべく後ろにしてください。短時間なら燃えにくそうな紙(くりぬいた紙コップ)でもよいです。落とさないように固定してください。 保証期間内ならディーラーにやらせてみましょう。

ya-so
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排出口をなるべく後ろにして確認するという意味が今ひとつ理解できないのですが・・・・・・ 排気ガスのにおいを確認してみるという事でしょうか? もしよろしければくわしくご説明願えませんか。

noname#7483
noname#7483
回答No.3

硫黄臭とは少し違うようでもあり、近いと言えなくも無い臭いは、高回転でエンジンを使うような走りをすると経験します。 車外も車内も臭います。 ちなみに、先代レガシィ・先々代レガシィの両方です。 別に気にしないで乗ってますが、他の車5種くらいでのフル加速では経験したことがないです。 以前にこのサイトでも、ウィングロードでも高回転時に臭うという質問がありました。 そういう車なのかもしれません・・・。

ya-so
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• o-sai
回答No.2

以前乗っていたダイハツムーブSRで 同じような経験があります。 追い越し時などでエンジンの高回転を使用したときに かなり硫黄臭いにおいがありました。 点検に出す際に(ディーラーに)指摘したのですが 同じく以上なしと言われ7年間も直りませんでした。 もう買い換えてしまったのですが、 今から考えればおそらく 排気系の振動からくるゆるみだったのかなぁと 思い当たります。 一度、一気に高回転にするのを試してみて、 そういった症状が確認できれば ディーラーの人間を同乗させて 確認させてみてはいかがでしょうか。 「その臭いで吐きそうになる。健康上とても不安なので、直らないようなら消費者センターに相談してみようかとも思っている。」 と強く訴えればディーラーやお客様相談室から 何らかの進展があるのかもしれません。 ちなみにそのATのムーブは、妻が日常に使用して おとなしく扱っていたにもかかわらず タービンが焼き付いてしまいました。 保障期間終了後に。

ya-so
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.1

あまやんです。 温泉の硫黄の臭いといえば、あなたか同乗者さんがこいたオナラの臭いなのではないでしょうか? というのは冗談ですが、半年もたって異臭がするというのは、新車の内装や接着剤の臭いではないですよね。 臭いはどこから出てるのでしょうか?それによっても対処法法は異なります。 猫などがエンジンルームに入って(暖かいので入る事があります)おしっこやうんこをした、ということも考えられます。 硫黄の臭いのオイル類は車にはないと思うのですが、エンジンルームがガソリン臭いのであれば、燃料ホースのゆるみなどが考えられます。また、ガソリンの給油口のキャップのゆるみ、あるいはキャップ紛失もたまにあります。 あるいは、卵とか食べたものがどこかに落ちて腐敗しているということも考えられます。 臭いの出ているのがエアコンの噴出し口ならば、専用のケミカルである程度改善されます。外気導入にしたときだけ臭い、というのであれば、外の臭いか、あるいは吸気部分に何かついている、内気循環の時だけの場合は、内部のカビが原因です。 シートやトランクなら、ファブリーズなどもよいかと思います。 なお、新車の臭いがしなかった、ということですが、最近は接着剤などの化学的な臭いを嫌う人が多いので、無臭に近づけるという方向で品質管理がされていると思うので、特に現在の異臭とは関係ありません。

ya-so
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度異臭のする時、車外にてマフラー周辺から強烈に臭っている気がした事がありました。 それと、高速走行時に特に臭う様な気もします。 今一度よく確認してみようと思います。