• ベストアンサー

作者名を知りたいです

ある作家さんの名前を知りたいのですが デビューが10年以上前 何か賞を取った。 ハードボイルドの探偵もの。 かなり寡作。 お名前が「**寮」に近い感じ。 こんな情報でですがおわかりになられる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.2

 原りょうでしょう。「りょう」の字はPCにないため表示できません。  1988年にデビューして25年間に以下の5冊の本しか刊行していません。 『そして夜は甦る』 『私が殺した少女』 『天使たちの探偵』 『さらば長き眠り』 『愚か者死すべし』 2冊目の『私が殺した少女』で直木賞を取っています。

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作者がわかりません。

    十五年程前に、買ったジュニア小説があったんです。 もう一度読みたいのですが作家さんの名前が分かりません。ご存知の方いらっしゃいますか?題名は、多分、「ころじかる むにゅっ ぱ」 だと思うのですが・・ 表紙が水森亜土さん風の女の子の絵だった様な・・・内容は主人公が女の子で ゴブリンという悪魔が人間に乗り移って悪事をする、最後はとっても長い呪文を唱えてやっつけるストーリーだったと思います。それから もうひとつも同じ作家さんだと思うのですが 「イルカ トイレ」という題名の本も持っていました。主人公の女の子の家のトイレがイルカの国がつながっていて トイレをわたって、イルカの国の争いごとをまとめる内容だと思います。この二冊を知っているという方、作家名、出版社など情報よろしくお願いします。 

  • 高校生作家?っていますか?

    うろ覚えのことで大変申し訳ないのですが、 確か1年か2年前のTV番組で、 高校生が作家としてデビューだか賞を取っただか、と 放送していたのを見たと思うのですが、 誰のなんと言う作品なのでしょうか。 お分かりになられる方いらっしゃいませんか?

  • 昔読んだ本の題名が分からなくなって

    昔読んだ本の題名がどうしても思い出せません。 作者の名前も...思い出せなくて。 ハードボイルドで主人公はフレッド・カーヴァーと言う名前だったと思います。 フレッドは元警官で 現在は探偵業をしていて エドウィナ・タルボットの依頼を受け 失踪した恋人を探すという ハードボイルド・ミステリーだったと思います。 どなたか 題名を知っていらっしゃいませんでしょうか...

  • この本のタイトル・作家名を教えてください!

    少し前に書評を読んで「この本を読みたいな」と思ったのですが、本のタイトルも作家名も覚えておりません。 ジャンルはミステリーです。 この1~2年の間にどこかのミステリーの賞を受賞したのだと思います。 記憶に間違いが無ければ、作家の北村薫さんが選考委員を務めてらして、 「この作品が賞を取らなければこういった賞を設ける意味がない」 といった主旨の選考コメントを出していたような・・・。 それで、受賞した作家さんが感涙した、というエピソードを読んでこの作品に興味を持ったんだと思います。 お心当たりがある方、ぜひタイトルと作家名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 名前が分からないりぼんの漫画家

    8年くらい前だったと思います、 まだ「りっぼん」を読んでいる時期が有って、たしかそのときファンレターを出して返ってきた作家がいるのですが名前が思い出せません。 覚えているのは私が好きだったのは中学生のときなので、7年~9年前のことだということと、当時何度もりぼんに投稿していた方で、何度か努力賞などに入っていて、いざデビューをするとなったらデビュー作を本誌掲載した後、すぐ進学してしまい漫画家をお休みしていたと思います。 多分まだファンがあまりいないときだったので幸運にも直筆でファンレターのお返しが来ました。(横にイラストが有ったのですがこれは直筆ではないかも) 大人になってからは少年誌や青年誌?などに趣味を変えていたのですが、最近りぼんも面白かったよなーと思い出し、もしその方が漫画を描かれているのであればまた見てみたいなと思った次第です。 ものすごく難しいとは思うのですが、心当たりの有る方よろしくお願いします。

  • 作者ご存知の方教えてください。

    20年以上前なのですが、以下の作品を書いた方を知りたいと思い探しております。記憶がうろ覚えなので。全部に該当してなくても情報お寄せただければうれしいです。  ・20~25年くらい前  ・ 雑誌の賞を受賞(大賞ではないかも、佳作などかもしれません)  ・掲載雑誌はA5サイズのものだったと思う  ・タイトルは覚えていません  ・内容   水戸黄門が未来で諸国漫遊をしている   偽者ではないことを判定するために、指紋登録・変装見破り法など  がある(だったと思います) あやふやな記憶での質問ですが、少しでも情報のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 作者名がわかりません。

    2年ほど前、汐留のインテリアショップで見かけた作品でした。 詳しくは、切り取った色紙を額縁内で重ねて、絵のようにした作品でした。(ライオン、鳥、ゴリラ等) 作者は日本の男性でした。 最近引越しして、購入しようと思いましたが、作者名がわからず、そしてどこに売っているかもわからず困っています。 この少ない情報で何かわかる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 小説出版に当たっての挿絵について

    新人賞を獲ってデビュー→晴れて小説が文庫として出版、以上の流れに当たっては、その本の挿絵というのは誰が決定するのでしょうか。 やはり担当さんが適任を選出するのでしょうか。 それとも、新人賞を獲った作家さんの意向が反映されるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 出版社によって違いはあると思いますが、大まかな部分でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 新しい作者を開拓したいと思っています。(長文です)

    色々雑食で読んできましたけど、そろそろ、行き詰まっています。と、言うのも、新しく手を出す作家がことごとく読みにくい人だからです。(マイナな作家が好きだからなんですけれども。)ですので、僭越ながら、私と感性の合う方のみ、あなたのお薦めの作家を教えて下さい。 (1)適度にマイナであること(作家で読むタイプなので50冊以下の著者とさせていただきます) (2)何でも読むので、出版社の種類は問いません。(ファンタジーでも、ミステリーでもOKです。ただし、フィクションに限ります。) (3)古典ではないこと(というか、新しい方が望ましいです。できれば15年以内に発行された本) (4)日本人作家であること(翻訳された本ではないこと) 以上の4点の元に次にあげる作家を好む方。または、その作家に似た作風を知っているよ、という方。その著者の名前を教えて下さい。(誰のような作品かを書いていただければ幸いです) ミステリ小説家→森博嗣、西尾維新、高田嵩史 恋愛小説家→山本文緒、藤堂志津子 ファンタジー小説家→秋田禎信、上遠野浩平、時雨沢恵一、椎野美由紀、賀東招二 ホラー小説家→牧野修、貴志祐介 その他作家→桐生操、桐野夏生、筒井康隆、中村うさぎ、壇ふみ 漫画家→西原理恵子、上田信舟、津田雅美 ミステリはトリックのできには無関心です。 ファンタジーは王道が好きです。 恋愛小説はできるだけ切ない話を読みたいです。 この作家の作風に似た感じの本を読んだことがある方、是非是非お知らせください。 気長に待ってます。

  • このマンガの作者を教えて下さい。

    数年前に読んだ読み切りマンガの作者の名前を(出来れば作品の詳細情報も)教えて下さい。 覚えているのは以下の通りです。 ・タイトル『終の少女』 (ただし、googleで検索してみましたが他作品の情報が多く、見つかりませんでした。間違っているかもしれません) ・掲載時期:多分7~8年前。10年以上前ではないと思います。 ・マガジンorサンデー系列の雑誌で読み切りとして発表されていました。 ・ジャンルはホラーでした。 よろしくお願い致します。