手の水泡 かゆみ

このQ&Aのポイント
  • 約5年間工場勤務をしていました。手の指先が痒くてかくと汁が出るようになりました。小さな水泡ができて透明な粘り気のある汁が出てきます。
  • 最近手のひらや指の腹に赤いポツポツが出来るようになりました。手の爪に出来た水泡と同じような状態で、触ると痛いです。
  • この症状はデルモベート軟膏で治療していた皮膚の問題と同じかもしれません。病院での診察をおすすめしますが、なかなか行けない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の水泡 かゆみ

約5年間工場勤務をしていました。働きはじめて1年ほど経つ辺りから手の指先が痒くてかくと汁が出てくるようになりました。 特に爪の周りや指の第2関節より爪側の方に小さな水泡のような物がぷくっとできて、つぶすと透明な粘り気のある汁が出てきます。 当時は皮膚科に通い名前は忘れましたがかなり強い薬を処方してもらい完治とはいきませんでしたが、良くはなりました。 今はその当時の仕事を辞めて2年ほど経つのですが、最近手のひらや指の腹に赤いポツポツが出来るようになりました。手の爪に出来ていたのと同じように思うのですが、少し深いところに出来ているようで盛り上がりはありますが、潰すことはできません。それに手の爪付近に出来ていたポツポツに比べると、痒いと言うよりは触ると痛いんです。 仕事を辞めてからも爪付近の痒いポツポツはたまに出来ていたので皮膚科に行くと「デルモベート」と言う透明な軟膏を処方され、出たら塗るを繰り返していました。 今回出てきた赤いポツポツはこれと同じものなのでしょうか?1度皮膚科に行って診てもらうのが一番なのですが、なかなか病院にいけません。 同じような症状の方いらっしゃいませんか?またこれは何と言う病名なのでしょうか?

noname#208918
noname#208918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

手のひらに出来る、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい) 単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。 日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。 今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さい水泡ができ、潰すと中からトロっとした水のような物が出てきました。だんだんと他の指にも出来始め、急いで皮膚科に行きました。 皮膚科では、仕事や家事で水を多くつかっている事が原因の主婦湿疹ですね。と言われステロイドの塗り薬をもらいました。使い始めてすぐに一度、良くなり、 あぁ~治ったか、と安心していたのもつかの間、また新しい水泡が出来て、痒くてかくと皮がやぶれ。といった事の繰り返しで、どんどんと悪化していきまし た。 ネットで調べたところ、ステロイドを使うと一瞬は治っても次に出来る皮が薄くなるとのこと。皮が薄くなった分、水泡ができた時にやぶれやすくなると思い、すぐに使用を止めました。 それからは極力、水に直で触れないように食器を洗う時、料理をする時、お風呂に入る時、常にゴム手袋をし、寝る時にはワセリンを塗って、手袋をして保湿して寝る。という生活が始まりました。 その後、パン屋でのバイトを辞めるとだんだんと状態が良くなってきました。 やはり水仕事が原因だったか。とその時は思いました。 完治することはなく、2008年に留学のためアメリカに移り住むことになりました。丁度、アメリカに来て2年目の夏くらいにまた、再発したのです。 以前は指だけだった水泡が手のひらや手の甲にまで広がり、とにかく痒くて痒くて、夜も眠れない事もありました。水仕事はしていないのに、おかしい。と疑問を 抱きながら生活をしていたある日、チャイナタウンにある小さな漢方のお店が目に入りました。中に70歳くらいのおばぁちゃんが座っているのが見えました。 もしかしたら?と思い、中に入って手を見せました。おばぁちゃんは何も言わずに小さな箱を投げてきたのです。ずいぶんぶっきらぼうだな。と帰ろうとも思い ましたが、ワラにもすがりたいような状態だったので、とりあえず試してみる事にしました。 使い始めてから2週間で、一気に治ったのです! その薬の成分の所に『ケトコナゾール』と書いてありました。 そこから、私のリサーチが始まりました。ケトコナゾールとはフケや脂漏性皮膚炎、水虫などに効く抗真菌薬と書いてありました。それらの原因である真菌に効果 がある塗り薬のようです。その中でカンジダ菌という文字が目につきました。もっと調べていくうちに、このカンジダ菌とはパンを作る時に使う『イースト菌』 の一種だというところまで辿りつきました。『イースト菌』という文字を見た時に、すべての事が繋がっていきました。8年前にパン屋で働いていた時は仕事が ら一日3食パンを食べていたこともあった。一時は米食に戻っていたが、アメリカに来てから、またパンを食べる事が増えた、などです。このケトコナゾールは 以前に使っていたステロイドのクリームとは違い、治った後に皮が薄くならないように私は感じました。ネットでもステロイド剤のような副作用が無い。と書い てあります。 このクリームを使うようになってから、水泡が手に広がる事もなくなり、とても楽になりました。しかし、それでも水泡が手からまったく無くなるという事はありませんでした。そこで、今度はカンジダ菌を身体の中から追い出す方法はないものか?と探しはじめたのです。 そして見つけたのがアシドフィルス菌(Acidophilus)というプロバイオティクスでした。これはヨーグルト等に入っているビフィズス菌のような物です。 この良い菌を身体のなかで定住させると、カンジダ菌が住みずらい環境になるそうです。それを飲み続ける事と、カンジダ菌であるイースト菌の摂取をやめました。約1ヶ月ほどで手のひら、指から一切の水泡は消え、とてもキレイになりました。 アシドフィルスは薬とは違い、腸内環境を保つのに良い菌です。なので、サプリメントとして今でも飲んでいます。ちなみに、アシドフィルスは日本の薬局などでは販売されていないようなので、ネットからの注文しかないと思います。 カンジダ菌はストレスや、疲れている時など、抵抗力が下がった時に繁殖するそうです。また、人間の免疫細胞の約80%は消化器官にあるそうです。つまり、日頃から腸内環境を良い状態にしておく事が病気にならない一番の秘訣なのだと私は思います。 以上、長々と書きました。すべてが私の経験と、ネットなどのリサーチをもとに出てきた考えですので、医学的に証明された物ではありません。なのでこの病気の正式名所もわかりませんし、皮膚科のお医者さんに伝えても、相手にされないとも思います。また、あなたの手の水泡の原因は、また別のものかもしれません。 でも、何件も医者を回ってもなかなか治らない。いったいコレはなんだろう?と辛い思いをしている方が居ましたら、是非とも試してみて下さい。 私の説明ではわかりずらい所も多々あったと思うので、『カンジダ』『イースト菌』等のキーワードで調べていくと、もっと解りやすい説明がでてくると思います。 一人でも多くの方がこの辛い症状から解放される事を願っています。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/ST121010/2/
noname#208918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この手の病気についてここまで独自に調べられているなんて!驚きと共に尊敬までしてしまいます。 私は3件ほど病院を変えましたが、一番初めの病院で処方されたお薬が、塗ると皮膚が薄くなるような、皮膚の色が白くなるようなお薬でした。 このポツポツ中々治りませんよね(泣)痒くて眠れない気持ちわかります。 漢方薬に良いものがあるとの事。ネット販売なのが少し残念ですが(近所の薬局で買えると良かった)検索してみますね! ashtanggieさんの手の症状が治って良かったです。他にも悩んでいる方の症状の緩和に繋がればいいなぁ… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

ashtanggieさんの回答も効果的な対応策だと思われます。 それ以外に木酢液あるいは竹酢液も効果的ですので試してみてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6878489.html
noname#208918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木酢液ですか。以前 我が家でも作っていましたが、使ってみませんでした…試してみれば良かった(汗) ありがとうございました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

やけどの水ぶくれはだれでもなるので、病気ではないと思いますよ。 猫舌であるとか素手で熱燗の徳利を持てないほど手の皮の薄い人がなりやすいのだろうと思っています。 実は私もそうなんです。 経緯の流れはこんな感じです。 爪を立てて強く掻きむしったり、皮膚をこすり付けたことでおきる摩擦熱によってその箇所は瞬間的なヤケド状態になります。 ヤケドのときにできる『水ぶくれ』のなかの液体はリンパ液ですが、その湧き出てきたリンパ液が表皮を浮かせる(軽い水ぶくれの状態)ことになってよけいにかゆみが強まり、さらに掻きむしることでしまいに皮が破れて真皮が露出して痛いことになるという循環が始まります。 自然治癒力によって破れた皮が修復されますが、治ったばかりの皮はまだ薄いのでかゆみは残ります。ここで掻いてしまうと簡単に皮が破れてまた最初に戻ってしまいます。 対策は、とにかく掻かないことに尽きるでしょう。 とはいってもこれを書いている私自信がかゆみをガマンできません。 夜の寝ているあいだに無意識に掻いていることだってありますし…。 少なくとも起きているときは掻かないことに徹するしかないですね。 サロメチールとかタイガーバームとかいう強力なメンソール系の軟膏を携帯しておいて、かゆみを麻痺させればいいと思います。

noname#208918
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#208918
質問者

補足

やけど、猫舌、手の皮がうすい訳ではありまません。私の場合は朝起きると水泡が一番酷い状態になっています。 前日の夜は手に何もできていないのに、朝起きると細かい水泡のようなものが出来ていてとても痒いのです。 友達に体が温まると出やすいのかな?と言われそれはあるような気がします。

関連するQ&A

  • 手にできる水泡

    結婚して8年になりますが、結婚当初から、手のかゆみにずっと悩んでいます。最初は結婚指輪の付近のかさかさから始まったように思います。手の皮膚の下に小さな水泡ができ、猛烈に痒い。で、水泡がつぶれると、そこがぐちゅぐちゅしてきて、出血、のくりかえし。手のひら、指先、今は爪の下の皮膚が痒いです。主婦湿疹、金属アレルギーも疑い、皮膚科にはいきましたが、主婦湿疹といわれ、大量のステロイドを出されます。当初、塗っていたのですが、皮膚が薄くなり、治っても指を曲げるとそこから割れてしまうようになり、やめました。尿素とグリセリンを混ぜる美肌水というので、一度きれいになりましたが、また、水泡がでてくるようになりました。食器洗い器も使っていますがダメ。冬より、夏のほうが悪化するので、手あれとも違うと思いますが、はっきりした原因がわかりません。痒いのは、手のみです。同じような症状の方、完治された方、いらっしゃいますか?

  • 手の指に水泡ができてしまいます。

    私の母なのですが、 手の指に大きめの水泡が一つできています。 ちょうど爪の下あたり第一関節の所です。 前にもできたことがあって その時は皮膚科へ行き、切除してもらったそうですが 違う指にまた出てきてしまったそうです。 そこでは『ばい菌がは入りふくれた』と 言われたそうですが、 今回診てくださった所は『爪のところに水の袋がある』 と言ったそうです。 痒みはまったくなく、ブツブツでもないので汗泡ではないようなのですが… 母の仕事はヘルパーです。 仕事場にも同じように水泡ができてしまった同僚がいたそうですが やはり痒みはなく『ばい菌が入った』と言われ、切除してもらったそうです。 どうしてできてしまうのでしょうか? 仕事柄なのでしょうか? そして、いったい何なのでしょうか? 受診した各々の皮膚科で違うことを言うので よくわからず、母も不安がっています。

  • 手の指に繰り返す水泡

    7~8年くらい前から、手の指に水泡が繰り返しできます。 水泡(表面は平らで、中に小さな水泡がたくさん。痛痒い) ↓ 水泡が破れてじゅくじゅくに(とても痒い) ↓ 皮膚が厚いかさぶた状になりはがれる の繰り返しで、色んな段階が混ざっていたりもします。 初めの数年間は右手親指だけでしたが、じょじょにできる指が増えて いき、この数年は十指全てにできます。 現在通っている皮膚科では特に病名は言われませんでした。 昼間はベトネベートN軟膏とヒルドイドソフト軟膏の混合薬、 夜間はベトネベートN軟膏の上からサトウザルベ軟膏 を処方されています。息子が小さく、現在授乳中ですが、 授乳中でなければ痒み止めの飲み薬も処方できるけど・・・と言われました。 また、以前に住んでいた街で行った皮膚科(2箇所)で検査したところ、無菌でした。 薬を塗っても結局繰り返すので、他に良い治療法はないかとネットで 検索したところ、掌蹠嚢胞症や汗疱に似ているな、と感じましたが 少し違う気もします。 文章だけなので難しいかもしれませんが、詳しい方にこの水泡が 何なのか予測していただけるとありがたいです。 場合によってはもっと大きな病院に行こうかな、と考えています。 以下、私の症状です。 ・手の指(360℃どこにでも)と手の指の股にのみできる ・季節は問わず、年中できる ・炊事とお酒の飲みすぎで急速に悪化するが、これらの原因がなくてもできる ・たまに爪の中にもでき、爪がはがれたようになることがある ・水泡は透明だが、夜に薬を塗り、ガーゼをして一晩過ごし、翌朝  ガーゼを外すとガーゼに黄色い液体がついている ・息子の産前・産後に4ヶ月近く実家に里帰りしていた間、ゴム手袋  なしで炊事をしても一度も水泡ができなかった! ・足にはできていない ちなみに私は、 ・30歳、女性 ・汗はかきにくい体質 ・アレルギー体質 ・アトピーではない です。どうかよろしくお願いします。

  • 汗疱(手の指に水泡)の治し方

    昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。 汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。 2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。 水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。 ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。 このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか? 同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

  • 手にできた水泡

     いつもお世話になってます。 最近、よく、手の指の付け根辺りに水泡が出来るんです。 1個や2個ではなく10個位の数で…。痛みやかゆみはありませんが見てて気持ち悪いんです。 よく、部分と針を消毒して潰してたりするのですが、放っておいた方が良いのでしょうか? 大分前に皮膚科には行って検査して貰ったのですが、水虫みたいなものではないと言われ、薬はもらえませんでした。 そもそも水泡って何故できるのでしょう? 知っている方、教えて下さい

  • 手に水泡・・・

    21才男性です。 以前から、てのひらと手の指に多数の水泡ができていてとても痒い状態が2,3年は続いています。 幼少時よりアトピー性皮膚炎だったので、このての痒さには慣れていたし痒い以外は支障もなかったので、できるだけ清潔に保つ&手はかさつかないように保湿をしてだましだまし過ごしてきました。 冬になるとかさつくことも多くなり普通に手が切れてしまうのと同時に水泡が破れたところが切れ日常生活が苦痛になってしまいます。 これはどのようなケアをしたらよいのでしょうか? それと、ここ数日で両手の多数の水泡が膿にかわってしまい、じんじん痛み手を完全に開いたり閉じたりができません・・・かろうじてキーボードを打てるくらいです。 ネットで水泡で調べたところ、掌蹠膿胞症か汗胞なのかな?と思いましたが、どれもこれも症状と適合しません。 掌蹠膿胞症の場合は根本的な治療が出回ってない上、出される薬もその場の対処用という感じを受けました。 私は、今でこそ大分軽症になりましたがアトピー持ちなのでステロイドなど塗り薬などの薬による体内毒素を溜め込むことになる行為は怖くてしたくありません。 実際、アトピーは塗り薬ではなく体内毒素を抜く方法で大部分が普通の肌の色に戻りました。 なので、皮膚科に行って薬を処方してもらう・・・というのはあまりしたくないので、上記の症状で皮膚科へ行ったほうがよいのか、まだサプリメントなどで自然快方へ向かうのか、一番近い病名は何なのかを教えていただきたく質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 助けてください!!手の水泡、湿疹について…

    助けてください!!手の水泡、湿疹について… 1ヶ月くらい前に急に足の裏に水泡らしきもの(硬いもの)出現して かゆくて、かきまくっていたら、蚊にさされたような水泡に変わり かなりかゆみにたえられなくなり病院にて処方された薬でどうにかしのいで いました。 かかとの水泡がただれているのにかゆみはおさまらず、 右足かかとにもかゆみが出現。 現在は両手のひらと、つめの下辺りにかたい水泡で 気が狂いそうなくらいのかゆみが襲ってきます。 かゆみが出現したときは、無心で掻いてしまい、震えがくるくらいです。 手を冷水でひやしたり、保冷財を握りしめたりしてがまんしてますが かゆみが出現したら手をとめることができず、最終的にひりひりに変わるまで かきつづけます。 病院では、注射もしてもらってますが、ずいぶん楽になったとはいえ、 1日に数回襲ってくる異常なかゆみに、ここ数日集中力もなく、異常な眠気と めまいのような様子になっています。 塗り薬は最初マイザーで今はデルモベートです。 もっときく薬はありませんか。 また、何か特効薬はありませんか? 急にふりかかってきたこの事態に、真剣にお祓いとか気功とか考えてます。。。 よいアドバイスをお願いします。

  • 手の痒みについて

    四日前から手の腫れ、痒み、静電気のような痛みに悩まされています。 指を曲げると違和感があり、熱を持っているため保冷剤を手放せない状況でした。 皮膚科ではほっておけば治ると言われ、ステロイド剤のみでした。 今では激しい痒みと指先に水泡が出来初めています。 病院に再度行きたいのですが、何科に行ったらいいのか悩んでいます。 ちなみに直前に扁桃腺が腫れて抗生物質を医者から処方され、飲んでいます。 どなたかアドバイスをお願い致します!!

  • 手の指に水泡が出来ました。

    手の指に水泡が出来ました。 昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。 意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。 最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。 関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。 このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

  • 皮膚のステロイド塗布について

    指の間に発赤水泡がたくさんでき、皮膚科で、とびひとぶどう球菌の感染と言われました。掻痒感があるのと、水泡が広がっています。デルモベート軟膏とルリコンクリームを処方され、2つを混ぜて1日数回塗るようにとのことです。デルモベートはかなり強い薬だったと思うのですが、最初からこれを塗布しても大丈夫なのでしょうか?2つを混ぜると大丈夫なのかなと思ったりしますが、気になってルリコンクリームのみしか使っていません。

専門家に質問してみよう