• ベストアンサー

<input type="file">でテキストボックスを触れなくする方法

いつもお世話になっております。 表題の件で質問なのですが、HTMLのタグ <input type="file" ....>ではテキストボックスの値を readonlyに設定し、「参照...」ボタンからファイルを 選択するようにする方法はあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えれば 幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_kori
回答No.1

テキストボックス部分だけreadonlyには出来ないっぽいですね。 ↓readonlyのテキストボックスを別に用意して上に重ねてしまうってのは邪道でしょうか? <input type="text" name="dmy" style="position:absolute;background-color:yellow" readonly> <input type="file" onchange="document.forms[0].dmy.value=this.value;">

Ha88888
質問者

お礼

こんにちは! うーむ、なるほどー。 私も調べたのですが、やっぱり無理っぽいですよね・・・。 面白い発想をいただきましてありがとうございました!! 参考になりました。