沖縄に偏りすぎている?米軍基地の配置について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 日米安全保障条約で日本には米軍基地があるのはやむを得ないものの、沖縄に偏りすぎていると感じている人もいます。
  • 第二次朝鮮戦争や対中国戦争などの場合、沖縄よりも他の地域の方が戦略的に有利であると指摘されています。
  • また、海兵隊基地の移転先についても岩国やグアム、フィリッピンなど他の場所でも良いのに、なぜ沖縄に固執するのか疑問視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

米軍基地は沖縄に偏りすぎているのでは?

日米安全保障条約で日本に米軍の基地があるのはやむを得ないとしても沖縄にかたより過ぎていると思います。 第二次朝鮮戦争なら沖縄より岩国や佐世保の方が遥に有利です。 対中国戦争(主戦場は台湾周辺)なら沖縄よりフィリッピンが有利です。 そもそも軍隊の基地は空港、港湾、通信施設と兵員居住施設であり、インフ的には安価です。 (そもそも軍隊は不特定箇所で作戦行動する組織だから当然です。) 普天間の海兵隊基地の移転先は岩国でもグアムでもフィリッピンでも何処でも良いのでは? にも関わらず沖縄に固執する理由は? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130324/plc13032419120008-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.7

米軍はもはや朝鮮戦争は視野に置いていません。もっぱらの仮想敵は中国です。中国の首都は北京であり、経済面では上海です。人民解放軍の最精鋭部隊は旧満州、北朝鮮国境の瀋陽軍区です。いずれも日本本土からは遠く、フィリピンからはさらに遠いです。アメリカが最も恐れるのは中国海軍の東太平洋進出です。その通り道は尖閣を始め、沖縄列島海域です。これを封じ、いったん事あるときに即時対応するには沖縄に軍事力を維持するしかありません。佐世保、岩国では遠すぎて駄目なのです。特にアメリカが得意とする海兵隊展開は、出来るだけ敵の近くにいなければ駄目なのです。 そう言う意味で、海兵隊を中核とする米軍兵力展開には、沖縄の地政学的位置は最適なのです。太平洋戦争末期、アメリカ軍が最初に侵攻したのは沖縄です。別に沖縄が重要だったわけではなく、攻め上がってきたとき最初に接触したのが沖縄だっただけです。沖縄がそう言う地政学的位置にあると言うことです。 これが米軍が沖縄に固執する唯一最大の理由です。中国にとっても、沖縄は目の上のたんこぶです。米軍基地が沖縄に偏るのは、仕方のないことです。もし米軍が沖縄から撤退したら、と言うことはアメリカが中国の覇権を認め、日米安保を破棄したら、日本が独自に国土防衛をしなければなりません。その場合も、最も戦略的な自衛隊基地は沖縄に置かれるでしょう。そうしなかったら、沖縄は中国の支配下に入ってしまいます。沖縄の人たちには、そうなった方がいいという人たちがおられるようですが、それはまた別の問題です。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >中国にとっても、沖縄は目の上のたんこぶです。 沖縄はアメリカより中国にとって重要なのですね。

その他の回答 (12)

• maiko0318
回答No.2

ミサイルの到達距離と戦闘機往復の燃料を考えると沖縄が最適。(日本であることはあまり関係ない) らしい。(鳩山さんの時、さんざんTVでやったじゃないですか)

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

沖縄は キーストーン・ザ・パシフィック=太平洋の要石 だからです

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。