• 締切済み

パソコンに詳しい方に質問です。

パソコンに詳しい方に質問です。 windows pcとmacの違いについて教えてください。 特にwindows pcに比べてmacのいいところ、利点を教えてください。 

みんなの回答

回答No.5

Windowsはアプリが豊富、但し安定性は問題が多いし、ウイルスの大半はWindows用 Macはアプリが厳選されていて、クリエーター向きのソフトばかりですが、逆に安定性の無いソフトは少ない、また週辺ハードが有る程度限定されるので、動作トラブルも少ない、画面が高画質、2500ピクセル以上、クリエーターで仕事にのみ使うなら、断然Macでしょう、仕事にとって安定性、とウイルスが少ないのと1画面でも高画質は魅力です。 中身は同じIntelのCPUなので、あまり比較になりません。

• cubetaro
回答No.4

MACが優れているのは、「プロダクトデザイン」。  外車のオーナーになるような感覚で、「使っていて楽しい」という所。  あと初心者に優しいので、PCに詳しくなくても容易に使える。  windowsの利点は「汎用性」。  決して使い易くなく設定も煩雑だけど、とにかくユーザーが圧倒的に多いので、情報がたくさんあり、部品も安く手に入るという所。

• O-Gon
回答No.3

WindowsでソニーとかNECとか富士通とかのパソコンのメーカーがありますよね。 それさ同じようにアップルというパソコンのメーカーがあります。 で、そのアップルという会社が販売しているパソコンがマッキントッシュで、Macと呼ばれるものです。 MacはWindowsというOSではなく、OSXというMac専用のアップル社独自規格のOSを使用しています。 昔は完全に独自のOSでしたが、最近は開発が追い付かないのか、OSXはUNIXという系統のOSで、同じ系統だとLINUX系のウヴントゥとかクノーピクスとか無料で使えるOSがありますねー。 Windowsは世界標準ともいえるOSで、元はIBM社のパソコンをで使えることを基本に作られたOSですね。 世界中のメーカーがこのWindowsが使えることを基準に生産されています。 Macは互換パーツが少なく高価でランニングコストもかかります。 Windowsの方が同じスペックなら安く使えますね。 使用感は慣れです。 どちらでも大して変わりませんが、Macはプログラムが対応していなかったりすることがあって、特にゲームするならMacを選ぶ選択肢はないですね。 世界での家庭用パソコンのOSの使用状況は Windows 9: Mac 1 って感じです。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

macとwindowsでは、ディスプレイのガンマ値が異なる。(同じサイトを見ても見え方に違いがあります。) macは基本64ビットOSなのでアプリケーションも64ビットです。 現状、windiwsは、OSが64でもアプリケーションが32のことが多いです。 ただ、macはハードウェアとOSを別に買えないOSで自作はありえない。 macのいいところ:  一般のユーザにはないです。 強いていえばwindowsが古い時代にデザイナ受けしたマシンで、カラーマネジメントができることがいいのでしょう。

回答No.1

>windows pcとmacの違いについて教えてください。 ガソリンエンジンとディーゼルエンジンのようなもの >特にwindows pcに比べてmacのいいところ、利点を教えてください。 おれ、Mac使ってるんだぜアピールができること 正直なところ、発色が非常にいいので沢山の色を扱う人(デザイナーやイラストレーター)には人気が高いです。 一般人はやはりWindowsのほうが周辺機器やソフトが充実しているので使い勝手がいいでしょう。