• 締切済み

プリメインアンプの機能について

denkiyasannの回答

回答No.3

こんにちは、  位相切り替えスイッチですが、レコードやCDの作成時に間違えて逆相で録音されてしまった 場合に、それを補正する用途で時折アンプやCDプレーヤに採用されていました。  国内では確かケンウッドのCDプレーヤに搭載されていたことがあると思います。  それ以外にも、アメリカの古いモニタースピーカーは逆相接続されていたと聞いたことがあ ります。そのような場合に備えたスイッチじゃないかと思います。  現代では逆相接続のスピーカーはありませんし、亡くなられた高島誠さんは録音側の問題に 再生側がそこまで神経質に対応していてはやってられない、レコード会社しっかりしろと言っ ていました。私もその意見に賛成でそのようなスイッチは無視していいと考えます。  

luckystrike77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在では、殆ど使わない機能なんですね。 オーディオ機器は奥が深いもんですね。 ありがとうございました。