denkiyasannのプロフィール

@denkiyasann denkiyasann
ありがとう数20
質問数0
回答数27
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2011/07/01
  • カーオーディオ ノイズ

    スピーカーはパイオニアのTS-C1610A、   http://pioneer.jp/carrozzeria/products/c_series/ アンプにはパイオニアのカーナビAVIC-MRZ07II   http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/avic-mrz07-2_avic-mrz05-2/ をそれぞれ使っています。 プレイヤーはiPod touch(第4世代)ですが、PHPA(FOSTEX HP-P1)をDAC代わりに使っています。 つまり、 iPod touch → HP-P1 → MRZ07II → C1610A という接続状況です。 カーナビについているアンプなので良い音は期待していなかったのですが、ノイズがひどいです。 ピアノなどでリバーブのかかっている音は、ゲインオーバーになったかのようなノイズが入ります(音割れのような感じ)。 もちろんHP-P1からヘッドホンに繋いだときには問題ないので、原因は音源でなく、アンプかスピーカーにありそうです。 音量を下げても同じところにノイズが入るので、おそらくアンプが原因だと判断しました。 また、音楽を鳴らしていないときは常にホワイトノイズが入ります。 ここで質問なのですがアンプをカーナビから、車載アンプ、例えばパイオニアのPRS-D700 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/prs-d700/ 辺りに変えただけで、ノイズの改善はされますでしょうか。

  • プリメインアンプの機能について

    こんにちは 私は現在マッキントッシュMA6100プリメインアンプを使ってますが、使わない機能が結構あります。 「PHASE 180°」とはどの用に使う機能なのでしょうか? このボタンを押すと音のステレオ感がガラッと変わりますのでどの様な時に使うのかな? と疑問に思ったのですが・・・今まで特に気にもしてなかったんですが段々気になってきたので教えて頂けたら助かります。

  • 複雑な波形の量子化はどのようにされているのか?

    CDのようにアナログ量をデジタル量に直すことを量子化と言います。 さて、よく教科書に正弦波のような波形を例にとって量子化が説明されます。 正弦波の一部を切り取って(1/44100秒で切り取る)その場所の16進数(16bit)を求めます。 これはこれでとてもよく分かる説明で量子化により BFF0 BFF5 BFFF などの数値が 求められます。 ところが、実際の音楽は正弦波などはほとんどなく、複雑な波形が絡み合っています。 オーケストラなどはサンプリングした瞬間に非常に多くの波形が存在しています。 そこで質問なのですが、輪切りにした瞬間に数多くの波形があるとき それをどのようにして量子化しているのでしょうか?

  • FMアンテナを垂直に

    1戸建て住宅に新たにFMアンテナを立てたいと考えています。 屋根の上に屋根馬を置いて設置すればよいのでしょうが、見栄えも悪いので、2階の壁面につけたいと考えています。 地デジアンテナなんかは、最近平面アンテナが売り出されており、コンパクトに取り付けることができますが、FMアンテナについては、平面アンテナは検索しても見当たりません。 八木アンテナを壁面につけようとすれば、かなりの長さの水平に張り出したバーに取り付けるしかないでしょうが、そういったバーは見当たらないし、またあってもかなり不安定になる気がします。 そこで、八木アンテナを垂直にして取り付けることができれば、問題が解決できるのですが、垂直にとりつけて受信できるのでしょうか。 電波には、水平変波と垂直変波があって、水平変波の電波を受けるためにはアンテナを水平につけなくてはならないのはわかっていますが、水平変波の放送局の電波を垂直に取り付けたアンテナはまったく受信できないのでしょうか。 あり程度感度が落ちてもそれなりの感度があれば無理にでも垂直につけたいと思います。 かなり以前に垂直に取り付けられたテレビアンテナを見た記憶があるのですが・・・。 もちろん、高感度の平面アンテナがあればそれに越したことはないのですが。 よろしくお願いします。

  • アンプの終段の素子の並列と、DACの並列について

    教えてください。 オーディオ用の大出力アンプは終段のトランジスタなどを並列にしてあるのでその特性のばらつきから音がにじむように思いますが、なぜDACの並列使用ではばらつきが平準化して特性が良くなるというのでしょうか。