• ベストアンサー

邪道ですが・・。オーディオの音を味付けしたい。

現在単品オーディオでシステムを組んでいるのですが、 部屋が和室なので、「もうチョット響きが欲しいな・・」と感じています。 こういう場合に「音に“人工的に”響きをもたせる」  または 「音に“人工的に”臨場感(ステレオ感)をもたせる」 というような機器はあるのでしょうか? イメージとしては安価なステレオ・コンポなどに付いている ボタン一つでサウンドが変化するアレです。 私の希望にあう製品は販売されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dainekoz
回答No.3

和室だとこんな手もあります。 ボーズがラジカセでやっているような感じの間接音を増やす手です。 メインアンプとスピーカーを増やして後や横に向けて音を出します。 そして反射音を増やすのです。 音は1000hz以上再生できればよいので小さいスピーカーとアンプ又は楽器のモニターなんかに使うアンプ内蔵のパワードスピーカーでも可です。 メインのアンプの出力に余裕が有ればスピーカーだけ増やしても可です。 出来ればそのスピーカーの後ろには音を反射させる物を3~50センチ離し前に向くような角度に設置します。 そのサブシステムの入力はメインのシステムのボリュームの後で取り出すのが理想ですがなかなかそう言う端子は出ていないのでスピーカー端子から取りだしても良いでしょう。 サブのシステムを増やせば更に良くなると思います。 又諸氏が述べている加工された音をサブから流すのも手です。 加工された音を出すのでしたらあちこちにサブのスピーカーを設置しても良いと思います。 サブにはそれほどお金をかける必要はありません。 ボーズのラジカセ(AWM、VIA等)は正面より横後ろスピーカーの方が音量が沢山出るように設計されています。

car-elfled
質問者

お礼

dainekoz様 今晩は。 ご返信有難うございます。 私が全く予想していなかったアプローチからのご提案、有難うございます。 確かにBOSEにはそのような構造のスピーカーがありますね。 以前使用していた小型のスピーカーとセットのアンプとがありますので、 是非試してみたいと思います! dainekoz様の文中に「加工された音」と書かれていますが、 これは、どのように「加工」するのでしょうか?? 一番手軽に試すことが出来る方法を教えて頂けないでしょうか??

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ マルチチャンネルシステムが普及したのかどうか判りませんが、部屋のサイズ以上のホールの臨場感を得るために、いろいろな手法が有った様です。 例えば、、、 http://www.dynavector.co.jp/dvssp/adp3.html 現代でしたら、プロ用機器ですけれどエフェクター関係のオーディオプロッセッサーなどでさがすと、販売されていますね。(使いこなし、たいへんそうですけれど、、、)

car-elfled
質問者

お礼

iBook-2001 様 こんばんは! ご返信有難うございます。 非常に興味深い製品をご紹介頂き有難うございます。 このような機器も販売されていたんですね。

• dainekoz
回答No.4

下記の補足です。 部屋には出来るだけ物を置かないようにしましょう。 家具などが増えても音を吸収してしまいます。 ふすまなどは5mm程度のベニヤを張り付けて音が反射するようにすると良いでしょう。

• migsis
回答No.2

邪道だとは思いませんよ。現代の高性能DSPによる優れた信号処理により得られる響きなら、オーディオ的な耳で聞いても十分納得が出来る結果が得られます。 音が残響を伴って、残響がだんだん小さくなり、どこで消えたかわからないほど緻密に消えていく・・・ AVアンプをオーディオ用として導入てきれば簡単です。何もDVDやBDの再生をするためだけでなく、CDを再生する機能もついていますから、あとは映像メディア再生の信号処理用に搭載された高性能DSPによる残響の付加を楽しむだけです。 自分は室内にてヘッドフォンでCDを聴くときに利用しています。AVアンプが高価(42万円)だからか残響音が美しく、この構成は手放せなくなっています。

car-elfled
質問者

お礼

migsis様 こんばんは! ご返信、有難うございます。 自分のシステムですが、 ビジュアル関連にはまだ手を出していませんので、 アンプは「AVアンプ」ではなく、DENONのプリメイン・アンプです。 勧めて頂いた「AVアンプ」またはシステムコンポなどに搭載されている 「エコー」や「音響効果」を得られるような単品の製品はありませんでしょうか???

回答No.1

単品オーディオを使っているならば リバーブを買ってきて取り付ければ一発です。 ミキサーとアンプの間にリバーブを入れてください。 安いのでしたら1万円以内であります。

car-elfled
質問者

お礼

sakuzatchi様 こんばんは! ご回答有難うございます。 Joshinストアで「リバーブ」で検索してみたのですが、 http://joshinweb.jp/srh.html?QS=&QK=%83%8A%83o%81%5B%83u&x=35&y=19 この中にオーディオ用に使用できるものはあるのでしょうか? 「フットスィッチ」といのはバンドのステージ上で 演奏しながら足で操作して使用するものですよね? BEHRINGER(ベリンガー)ウルトラコンパクト・ 24-bit ステレオマルチエフェクトプロセッサー MINIFEX FEX800 http://joshinweb.jp/sound/1539/4033653030403.html ↑この製品はいかがでしょうか? sakuzatchi様の文中に「ミキサー」とありますが、 この「ミキサー」という製品は「リバーブ」とは別に 購入する必要があるのでしょうか?