• 締切済み

CD-RWは読めるでしょうか?

(カーステレオのUSBトラブルについてです)という質問をしたものです。 URLです↓ http://okwave.jp/qa/q7998128.html 結果、USBが相性問題で使えないので、今までのようにcd-rにwmaファイルを書き込んで音楽を聴くようにするつもりなのですが、cd-rに焼付けするのがもったいないような気がしました。 実際に、やってみればよいとは思うのですが、cd-rwが家にないので、このカーステレオfh-p530はcd-rwを読み込めるのかと言う事を質問させていただきます。 確認が取れてから、cd-rwを購入しようかと思います。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kanchan-a
回答No.3

修理に出す際、一番簡単な方法は、エラーの出るUSBメモリ1つと保証書を持って 車ごと買ったお店に行くことです。カーステレオはついたままです。 オートバックスであれば店員さんがその場で確認してくれるかも知れません。 状況を説明するだけでメーカーに伝えてくれますし、付属品が必要か、 修理の際に不具合の起きているUSBメモリーが必要かも教えてくれます。 説明しにくいのであれば、おっしゃったようなメモ書きで良いと思いますよ。 取り外しからメーカーへの発送、修理が終わった時に元に戻す、全部してくれます。 メーカーによる本体修理は補償期間内なので基本無料ですが、 取外しや取付の工賃が発生するかどうかは、店員さんに確認しておいた方が良いでしょう。 そこで修理するか、修理しないで使うか、お父様に判断してもらえば良いと思います。 まずは買ったお店に連れて行くこように仕向けたら、と思います。 ウォークマンのように相性がある場合はメーカー側でも対応はできないと考え、 今後もつなぎ直すとかの使い方をしなければならないのは変わらないと思います。 でもUSBメモリが使えるようになれば現在使っておられるウォークマンも 車専用にする必要が無くなりますね。

E_X_NEGOTO
質問者

お礼

その後の結果報告です。 父親にがんばって話をしてみました。 私の考えをわかってくれました。 実際にどういう状況になるのかを見てもらいました。 結果修理に出す事になりました。 ただ、父親に「オートバックスにもって行き店員さんに確認してもらう」と言うことを伝えたときに、 「取り付けたのはお父さん何夜からオートバックスの保証は聞かないだろう」と言われました。 この場合もやはりオートバックスに持って行ったほうがよいでしょうか? それよりも、もっと大事な話があります。 かなり困っています。 いくら探しても保証書がありません。 私も、母親も探してみましたがわかりません。 いつもの(保証書などを入れているところ)にもなくて…。 でも、購入したときに1年間保証書をもらうはずなのであるとは思うのですが、もしなかった場合はあきらめるしかないですよね? 父親の休みの日に探してもらうつもりなのですが、なかったら…の事がかなり不安です。 お礼の入力のところになってしまいましたが、回答をいただけないでしょうか? かなり不安です。

E_X_NEGOTO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わかりました。 父親に相談してみます。 父親との関係が少しでもよくなるいい機会を与えてくれてありがとうございます。 がんばって説明してみます。 その後の結果報告などは、お礼のところに書かせていただきます。

• kanchan-a
回答No.2

No.1です。 クリーナーは接触不良が原因であれば効果がありますが、 カーステ側に問題があれば残念ながら役に立ちません…。 クリーナーはカーステ以外にパソコンや携帯充電器にも使えるので ひとつ持っておいても損はないと思いますよ~。 そして、まだ保証期間内であれば、ためらわず修理に出した方が良いと思います。 修理に出すにはUSBメモリーでMP3を再生しても途中で「format lead error」が出る等、 症状を分かる範囲でメモ書きして、修理に出す際に渡した方が良いと思います。 せっかくある機能ですので使わない手はないと思います。 修理に出すなら補償期間内である今なのです。 説得するのは難しそうですが、困っている事実を、上手に説明してみて下さいね。

E_X_NEGOTO
質問者

お礼

お礼のところが違いますが、すみません。 あれから、父親に保証書を探してもらいましたが、やはりありませんでした。 以前の質問で、今使っているウオークマンは、カーステレオで、エンジンをかけたときにつなぎなおせば、再生できる…のような事を書いたと思います。 その事を二人に話をした結果、新しいウオークマンを購入してもらう事になりました。 今までのウオークマンはカーステレオに使って、普段使うウオークマンを買ってもらうという話になりました。 ここまで協力してくださったkanchan-aさん本当にありがとうございました。 そして、父親とのいい機会を作ってくださった事にも感謝します。 今回の質問もベストアンサーと言うのを決めるのは難しいので、質問は締め切らせていただきます。 協力してくださったkanchan-aさんありがとうございました。 これからも何かあったときはよろしくお願いします。

E_X_NEGOTO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 私の考えをわかってくれてうれしいです。 この事は、母親にしか話せていません。 父親には、まだ話せていません。 私の質問履歴を見てもらえばわかると思いますが、私と父親との関係があまりよくないので、話せるかどうかかなり不安です。 でも、kanchan-aさんが私に勇気をくれたので、お父さんに言えるような気がします。 がんばって言ってみます。 それから、修理に出す場合は、デッキ本体、付属品、問題となるUSBメモリー、症状を書いた紙でいいのでしょうか? USBメモリーについてなのですが、私が持っているすべてのUSBがだめなので、すべてメーカーに送ったほうがよいのでしょうか? また、メーカーに(使用者が壊した)という風には思われたくないのですが、購入したときからこういう症状だと言う事を伝えれば大丈夫でしょうか? でも、伝えたとしても、その証拠がないですし…。 私自身、修理に出した事がないので、修理の出し方がわかりません。 こういう場合はカロッツェリアに連絡するのでしょうか? 質問ばかりですみません。 修理に出す、出さないよりも先にお父さんに事情を説明するべきなのはよくわかっています。 でも、ある程度の事はわかっておきたくて…。 それから、URLで書いてあるウオークマンnw-e020fは本体側のハブが悪くて使えないことが判明しました。 それで、普段愛用しているウオークマンをつないでみたのですが、しばらくたってエンジンをかけると、ウオークマンが見えなくて…(ソースで切り替えても、USBの項目がなくなっています)。 もう一度つなぎなおせば認識して続きから音楽が再生されます。 でも、毎回毎回面倒なのでカロッツェリアのホームページで確認したところ、相性問題だと言うことが確認できます。(この質問で書いたと思います) それと、普段使うウオークマンがなくなるので(個人的なものですみません)。 USBメモリーではエラーが出るし、以前の質問から私的に解決できていなかったのでこの質問をさせていただきました。 長くなってしまってすみません。 回答よろしくお願いします。

• kanchan-a
回答No.1

CD-RWは使えると表記してあります。 http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/fh_p530/ 以前、パソコンでも起きていましたが、全てのUSBが使えないとなると、 USBソケットに問題があることがあります。 その場合、試しにどちらかに軽く傾けてみると認識できることがあるので試してみて下さい。 ガクガク動かすと接触したり、しなかったりして機器に悪影響を及ぼす恐れが ありますので、注意が必要です。 一度これも試されたら、と思います。 http://nasumayo.blog44.fc2.com/blog-entry-547.html

E_X_NEGOTO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そういうクリーナーがあるのですね。 知りませんでした。ありがとうございます。 USBメモリーがまったく認識しないのではなくて、途中で音楽がとまってしまって( format lead error)とでます。 この場合も、クリーナーは効果的でしょうか? ウオークマンについては、カロッツェリアのホームページに記載されていましたが、ソニー製品は相性があまりよくないようですね。 URL先にも書いてありますが、去年の9月二日に購入しました。 まだ、保証は切れていないので、修理に出す価値はあるでしょうか? 親にも、相談しましたが、(修理に出さんでもええんちゃう?)と言われてしまいました。 ただ、私としては、せっかく新品で購入していながら、使えないとなると、なんだかいやです。 私的には、修理に出して直してもらうほうがいいと思います。 過去に、修理に出さないでいやな経験をしたので…。 どうして言ったらよいのでしょうか? もう、わからなくなってきました。