• ベストアンサー

ラグビーの質問です。

素人が気になった質問です。 1.学生最強と呼ばれている帝京大学と、ジュニアオールブラックスが試合をしたらどうなりますか?帝京は何点ぐらい取ったら善戦したといえますか? 2.大畑大介とマア・ノヌーの俊足とかフィジカルを比べたら差はありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

1 おそらく80-10位で負けるでしょうね。30点取れれば大善戦、それでも50点は開くでしょう。AB'sの選抜などが絡んだ時期で最後までフル回転で本気を出されたら150点くらい取られることになると思います。 互角に出来る相手はNZU(ニュージーランド学生代表に相当するが、学齢以上の選手も含む天で日本の学生代表とは違う)か、カンタベリー大などの大学単体チームでしょう。そういう点では今年のNZU来日シリーズで帝京と試合を組んで欲しかったです。 2 俊足だけなら大畑全盛期は互角でしょうが、ノヌーは身長で6cm体重で20Kg上回っていますから、フィジカルまで含めたら勝負にならないと思います。 日本選手の場合、屡々指摘されることですが、手の大きさと体幹の強さがアイランダーには敵わないと言われていますし、大畑も例外ではないと思います。

関連するQ&A

  • オールブラックス

    オールブラックスと全日本はどれくらいの差があるのですか?試合をすれば五回に一回くらいは勝てますか?

  • ジャイキリ椿大介のような実在の選手

    小生、サッカーど素人です。 プレイヤーのボールに関わらない動きの価値など全くわからず、 オーバーヘッドシュートやロングシュートなどの派手なプレーや、 いつぞやJリーグオールスター戦で魅せた、 ラモス選手のやけくそリフティングドリブル(と、いうのでしょうか)に 感動してしまう程度のレベルです。 日本代表の試合よりも、Jリーグや学生や高校生の試合を好んでテレビ観戦しています。 実際、生で試合を観たい気持は、やまやまなのですが、 対戦している両チームともに、すごいと思えたプレーには拍手をしそうで、 どちらかのサポーターに袋だたきにあうのが怖くて、 スタジアムに足を運べない臆病者です。 そんな小生ですが、コミック「GIANT KILLINNG」や「じゅいいちぶんのいち」 「フットボール・ネーション」などにハマってしまいました。 その中で「ジャイキリ28巻」において、 気になる表現がありました。 登場人物のうちの一人、椿大介を 「あいつのプレーは人を巻き込む。 そのガムシャラに追う貪欲さに…… 勝利を諦めないひたむきさに、 皆が引っ張られる」 と、評したもの、です。 で、質問です。 現在のJリーガーにおいて、 そんな椿大介のような 「皆を引っ張っ」てしまう プレーをする選手は、どなたなのでしょうか? 椿大介のように、 人並みはずれたスピードとスタミナを持っていなくてもよいです。 一人でも多く紹介していただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 満塁の敬遠

    素朴な疑問です。例えば、こんなケースがあったとします。 9回裏二死満塁、1点差で勝っています。しかし迎えるバッター・大王(仮名)は絶好調。この試合でも3本のホームランを打っています。二塁ランナーは俊足で、ヒットが出れば確実にサヨナラ。 男ならここは逃げの一手なので、同点になってでも大王選手(仮名)を敬遠したいのですが、これはルール上できるのでしょうか。 (1)勝てる試合を故意に同点にしてしまうのは、勝利を目標にするというルールに反する。 (2)負けをのがれるための作戦であり、ルール違反にはならない。 ご回答よろしくお願いします。

  • セとパの試合や実力の違い

    私はホークスファンですので、必然的にパリーグの試合をTVで観たりラジオで聴いたりする事が多いのですが、「セ・パの実力の違いってどれ位あるんだろう?」って思ってしまいました。 過去の交流戦では圧倒的にパリーグが優勢。 数年前には順位の1位~6位をパリーグが独占。 オールスターでは、「通算 パ77勝 セ71勝 9分」とそんなに差はないみたいです。 2001年以降の日本シリーズでは、「パの7回優勝・セの4回優勝」 ここ4年間は第6戦・第7戦まで縺れているので、両チームとも良い勝負をしていると思います。 でもセリーグの試合をたまに観てみると、何か違いを感じます。 馬力って言っていいのか…パワフル感ではパリーグの方がある様に感じます。 スピード感も違う様に感じます。 ダルビッシュ(レンジャーズに移籍)やマー君などの剛腕投手も多いし、ホークスの本田・イーグルスの聖沢みたいな俊足の野手も多い。 セリーグにも「広島のマエケン」・「阪神の藤川」・「ヤクルトの畠山」など、「凄いなぁ~」と思う良い選手はいるんですが… それと、大リーグに移籍する選手はパリーグの選手が多いように感じます。 (調べていないので実数は知りませんが…)印象ではパリーグの選手の方が多い感じがします。 (DH制というシステムが好選手を育てているのかワカリマセンが…) セリーグとパリーグの試合や実力の違いをどう思っていますでしょうか?

  • 精神と体。精神が怪我や病気に及ぼす影響について

    男子学生です。 よく聞く話で、余命○カ月と宣告されたのに、完治した。 不治の病と言われたのに、いつのまにか治っていた。 原爆時に重傷の人間に水を飲ませたら、安堵感から昇天してしまった。 病は気から。とあるように、元気な人ほど治りが早い。こと。 私の祖父も癌で余命1年宣告されていましたが、3年ほど生きてました。 この体に対する精神の影響について、知りたいです。 週刊少年チャンピオンに連載されている、「バキ」というマンガに出てくるキャラなのですが、 主人公の地上最強トーナメントの優勝者のバキに挑まんとする、ボクシング界の王者マホメド・アライのジュニアがいました。 マホメドジュニアは、バキとの試合の予定日に合わせて、真心会空手の会長であり神の拳を持つとされる愚地独歩、合気道の達人の渋川剛気、地上最強トーナメント準優勝者でバキの兄のジャック・範馬と、それぞれストリートファイトをします。 全員が全員地上最強トーナメントのベスト8のメンツで、マホメドジュニアは善戦するも、最終的にコテンパンにされ、重傷の怪我を負います。 腕や足は骨折、体中の打撲、とてもチャンピオンのバキに挑戦できるようなコンディションではありません。 しかし彼は諦めることをせず、折れた腕や足でサンドバックを何日も叩いて、バキとの試合の日には折れたハズの腕や足は治ってすらいないのですが、雄々しく戦える状態に整っていたのです。 一重に体の不調に対する、精神性のなせるワザです。 体を鍛えるにしても、目標とするボディを具体的にイメージ出来てた方が、何もイメージしていない方と同じ量のトレーニングをしても、肉体の発達が違うとか・・・ 計画性のある方が、同じ労力を伴ったとしても、イメージに近づけるということでしょう。 ただ、これが実際問題としてどれだけ可能なのか知りたいです。 大事な用事の1週間くらい前に瀕死の重傷を負ったとして、メンタルの力でどのくらい立て直せるか? 医学的なデータ、見解などもらえたら幸いです。 質問がイマイチまとまらず申し訳ないのですが、 精神が及ぼす体への影響について、お話を聞かせていただくだけでも良いです。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • なぜ増田氏は強烈なウェーデル氏のパンチに耐えることができたのですか?

    なぜ増田氏は強烈なウェーデル氏のパンチに耐えることができたのですか? もう昔の試合ですが、 お時間がありましたら↓の増田VSウェーデルをご覧ください http://www.youtube.com/watch?v=IeSkm-cKkmg 当時ウェーデル氏はヨーロッパ最強の空手家と言われており、 練習ではキックボクサー数人を病院送りにしたり、 日本で行った12試合中、9勝の全てが一本勝ちだったりと すさまじい攻撃力の持ち主であったと聞きます。 ウェーデル氏と拳を交えた増田氏は 「ボディブローが強烈だった」と仰ってましたが、 なんと前述の試合においてウェーデル氏のボディ攻めに 耐え抜いて判定勝ちを獲得しました。 武道に関しては全くの素人である私は増田氏の勝因は… (1)増田氏のボディがすごく頑丈だったから (2)増田氏の精神力が桁外れで試合を諦めなかったから 以上の2点のうち、どちらかではないか?と 考えているのですが、皆さんはどう思いますか? ご意見をお待ちしております。

  • [身長差が50センチ]

    [身長差が50センチ] 写真の左は、モデル並みの体型を誇る長身スレンダー女子。 右は、小学校低学年並みの低身長ながら筋骨隆々の空手黒帯(有段者)の成人男性。 この対照的な体型の2人がガチンコ対戦したら、勝つのはどちらか? 女子は素人だが、腹までしか身長の無い男には勝てそうだが...。 勝者と、決め手(技)・試合時間、試合後の様子の三点予想を。

  • 本物のサッカーレベル

    プロ野球と少し違って、jリーグは、究極の目標にワールドカップがありますよね。 日本人で外国リーグで活躍(武者修行?)しているひともいます。 私は素人ですが、昨年ワールドカップをみていて、日本が1-0で勝つ試合内容とスペインやオランダが一点差で勝つ試合では、あきらかにスピード、パス、センス、なにをとっても日本は数ランク下でした。 「たまたまセットプレーで点が入った。なんとか守りきった」というのが正直な感想です。このへんはサッカー経験者であればなおさらわかるのではないでしょうか?ただ勝ち進んだから世界のベスト16なんでしょうか。勝負事。とにかく勝てばいいのですか?

  • ラグビーについて質問です

    1928年スタートした「関東五大学対抗戦」になぜ法政大学は参加しなかった(または参加できなかった)のですか?五大学は早慶明立東でした。

  • 部活がいやです。(バレー経験者・体育関係)

     私は今中学2年です。今すごく部活が嫌です。バレー部に入っているのですが、私は中学ではじめたので同学年とは技術面の差はすごくあります。1年生までは別にそれでもいいと思ったのですが、2年になり後輩がくると今まで想像がつかなかったくらい部活がイヤになってきました。 理由がやはりレギュラー関係です。今の後輩(一年)は全員ジュニアからやってる子達なので、もちろん経験も豊富ですし技術面でも上です。なので背番号は私のほうが一様上ですが、練習試合や大会は一年生のほうが多くでます。一時期はまったく出してもらえず自分でもどうしたらいいかわかりませんでした。 今は少し出させてもらってますが、一年生は初っぱなから出てるけど私は20点からじゃないと出させてもらえないのです。 それは自分のせいだってこともわかってます。 そしていつものように練習試合をすることになり、20点から出させてもらったのですが、ぜんぜんボールをひろえないし、フォローもできないまま4点も取られてしまいました。 言い訳になるかも知れませんが、やはり練習試合だと緊張していつもだったら取れたボールでさえ取れない自分が情けないと思いました。それに比べ一年生は顧問の先生の期待どうりに応え点を取っています。 普段の練習でも一年生のほうがレギュラーと混ざってプレイしています。   だからって『中学から始めたんだからしかたがない。』の言葉では終わらしたくないのです。  でも今までどうりの練習内容じゃダメなんです!全然追いつけない。  なので、普段自分でできる練習内容や実際してきた練習・効果的な練習法などを教えてほしいです! あとジャンプ力のつけ方も教えてほしいです!ボールもちゃんとあるので!  どんな方法でもかまいません! お願いします!!

専門家に質問してみよう