• ベストアンサー

借地を買い取りたい

私(次男)の実家は父(85)、独りで住んでいます、土地は借地で父が生まれる前から住んでいますから85年以上だと思います、借地代が年60万円(40坪)ぐらいだといっていました。  取り引き価格はバブル期で最高100万円(坪)でしたのでおそらく今は50万円くらいになるでしょうか。  もし買い取る(費用は私が全額負担)としたら、費用、交渉先など、まずどのようなことをすれば良いのか。仮に買い取ったとして名義などは誰の名義にしたら良いのか(3人兄弟)教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.1

まずは直接あるいは不動産業者を通して地主とお話し合いです。顔見知りであれば声をかけてみてはいかがですか? 売買自体は手数料がかかっても不動産業者を通した方がよいです。間違いが起きにくいですから。 事前にその業者に相場の価格も聞いておくとよいでしょう。 >仮に買い取ったとして名義などは誰の名義にしたら良いのか お金を出した人です。それ以外の人の名義にすると「贈与税」がかかります。

yuucyann
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで、85年以上借りているとして地上権などは何パーセント発生するのでしょうか。ご存じでしたら教えて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

追加: もしかして借地権(地上権)の価格のことですか? 参考になるのが借地権割合でこれは税務署に行くと該当の土地の借地権割合がわかります。 いわゆる路線価図に書かれています。 目安ですけどね。

yuucyann
質問者

お礼

申し訳ございませんでした、借地権の間違えです。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

>85年以上借りているとして地上権などは何パーセント発生する どういう意味でしょう? 地上権=借地権です。 借地権が何%発生する???? すいません。何をお聞きになりたいのかわかりません。