• ベストアンサー

健康的な食生活のホント

1日1食とか、糖質制限とか、ナチュラルハイジーンとか、色々な健康法を試して来ましたが、 長期的に代謝が低下して体が弱くなっていく感じがしています。 今現在、最も科学的に信憑性の高い健康的な食生活と、国が発表している食生活と相違ないものでしょうか? また、食生活における最新の科学的なデータなど見れるサイトがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • depesh101
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.1

極端な食事制限はターゲットになる臓器にはいいのですが、全ての臓器に利くわけではないので、単発に行うかやらない方がいいんです。わたしたちの健康に一番近いのは血液です。血液の変化であらゆる臓器に支障が生じます。血圧が高めから始まり脳内疾患、心疾患の三大疾病(死亡原因トップ3)は全て血圧の成分が質が低下し、血液から吸収した油分や塩分により、血管が詰まったり、血管壁を脆くしたりします。食生活の変化よりより体に害を与えないかの視点に、またはどう解毒していくか、と自分の意識も変えないといけません。1日一食ならば、食べた一食後はもの凄く血糖値が上昇して、膵臓に支障をきたします。また糖質を抑えすぎると糖質を必要とする、脳がエネルギー不足になります。害となるもの、特に塩分は日本人は普段摂取してる半分でいいんです。手軽に買えてしまうお弁当も油分、塩分が多いです。どれだけ手作りで油分や塩分(お砂糖も取りすぎは毒です。)を減らせるか。もう一つ解毒作用ですが普段水分取ってますか?と聞いてイエスと答えた時、それに、コーヒーやお茶、ジュースは水分に含まれません。純粋な水を体重×50=○.○リットルを一日に少しずつ摂取すると、血液中の塩分や油分を尿に排泄する効果があります。続いて解毒作用を担う肝臓ですが、アルコールにとても敏感です。代謝が悪いときは肝臓と腎臓に負担がかかっていると間違いないです。全ての臓器、体内に無くてはならない物は抵抗力や自己免疫力です。体内にいるナチュラルキラー細胞は身体に有害な物質をやっつけてくれますが、乳酸菌がナチュラルキラー細胞を活性化させてくれることが期待されてます。この細胞は三大疾病の内の癌細胞も毎日やっつけてます。ナチュラルキラー細胞は人間が笑うと物凄く活発に行動します。ここで心身一体の原理が産まれています。乳酸菌は町内の善玉菌を増やし悪玉菌をやっつけます。もし吹き出物がでてきたら腸内も同じ様な状態が起きていると考えて間違いないです。身体に一番良いことって、お野菜も、お米も、お肉も三食程よく召し上がって、また水分をこまめにとり、努力で足りない栄養はサプリメントで補ってあげる事かなと思います。わかっていてもなかなか出来ないものなんですが。何かよいサイト見つけたらまた載せますね。

kushina
質問者

お礼

全てはバランス良くですね。 水分は必要量3リットルで、半分以下しか摂取していませんでした。 こまめに摂取してみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖質制限食は○?×?

    糖質制限食ってものすごい意見が割れる習慣ですよね。 専門家で意見が割れるってのがものすごい判断しづらい。 ただ、糖質摂取で健康って人はわかりにくいだけかもしれませんが、知りません。 逆に宣伝が沢山行われているからかもしれませんが、 ライザップをはじめ、糖質制限食を採用している病院の結果はメディアで取り上げられていて分かり易く成功していますよね。

  • 総コレステロールが235、どんな食生活を心がけたら良いでしょうか?

    健康診断で総コレステロールが高く脂質代謝が異常という結果になりました。肥満度はマイナス18%なのになぜ?ちなみにお肉は殆ど食べません。 今後どんな食生活をしたら良いかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 糖質制限食に疑問あります。

    23年の糖尿人です。 糖質フリーの食生活で精神の安定を失いつつあります。 脂質オーバーにもなりつつあります。 糖質制限食は消え行く運命にあるのではないでしょうか?

  • 健康な食生活って?

    最近健康診断でコレステロールが高かったため、食生活を見直しています。アプリを使い、一日の脂質、塩分、飽和脂肪酸などの摂取基準内を目指しているのですが、脂質や塩分が多くなってしまいます。野菜もかなりとっています。今まで如何に塩分をとっていたのかを痛感しました。 しかし、やればやるほど何が良いのかがわからなくなってきました。例えば、塩分は日本人女性は1日7gまでとなっています。納豆を食べたり、卵に醤油をかけたり、味噌汁を食べて、副菜に塩を使ったら1食でかなりの塩分を摂取となります。 また、飽和脂肪酸を取らないとカロリーが足りなくなるため、今まで夜は取っていなかったご飯〔今は玄米〕を食べるようになりました。炭水化物は取らない方が良いという話もありますよね。 テレビやインターネットを見ると、炭水化物は抜くのが良い、小麦は体に毒、揚げたり一定の温度以上で調理したポテトはガンになりやすい、レンジ料理はからだによくない、など、だったら何を食べりゃいいの?となりました。 一体何に気をつけたら健康的な生活が送れるのか、結局はあまり制限せず、暴飲暴食に気をつけて食べたいものを食べるのが1番健康によさそうに思えてきました。 極論ですが、タバコを毎日吸っても90歳まで生きる人もいます。毎日カップラーメン食べても長生きする人もいます。オーガニックに拘っても、病気にかかる人もいます。 皆様は食事に何か気をつけていることはありますか?

  • 一日一食は健康的な食生活ですか?

    先日、ドクター中松さんのリボディの本を読んだら一日一食+鍛錬で毒素がほぼ100%排出されるという本を見て一日一食にしてみようかなと思ったのですが、家族から猛反対に合いました。 将来の健康のため、食事の仕方に関していろいろ調べているのですが、結局のところ一日の食事回数は何回がいいのでしょうか?また食事の回数は年齢等も考慮しないと駄目ですか?ちなみに私は昼・夜の一日二食で動物性蛋白質は取らず(といっても小魚や子えびは常食しており、旬の魚も週1くらいで食べます)、白砂糖などの甘味料も一切取らない生活をしています。 個人的な疑問点として ・ドクター中松さんは「一日500kcalで充分」といっていますが、自分の一日の消費カロリーを下回る生活をしていてガリガリに痩せないのでしょうか?それとも現在の栄養学で考えられている一日の消費カロリー自体が間違っているのでしょうか?あるいは一日の摂取カロリーが少なくても栄養素自体が足りていれば問題がないということでしょうか? ・食事の回数を減らすと体が省エネモードになるというのを聞いたのですが、それにより代謝が下がり、体温も下がるということもありえるのでしょうか? ・身体によいこと=肌にもよい=脳みその働きもよくなる、と考えていいのでしょうか? もし実際に実践されている方や論文等の情報源があればそちらも教えていただければと思います。 みなさんの意見をお願いします。

  • 健康について教えてください。

    「健康づくりのための食生活指針」で食事を楽しむことが健康には重要とありました。 実際、科学的に言ってどんな健康への効果があるのでしょうか。

  • 糖質制限食でサッと食べられるもの

    とあるジムに通いだし、糖質制限を始めました。 しかし、ほぼ毎日残業の生活をおくっており、夕飯を自宅で食べることは不可能です。 デスクは飲食禁止なので、ランチは食堂が空いているので、そこで作ったお弁当を食べています。ですが、残業となると食べる場所もなく、おにぎり位なら黙認という状況です。 そこで、おにぎりやサンドイッチのような、お箸などを使わず、サラッと食べることのできる糖質制限食をご存知ありませんか??作ることも可能ですが、出来ればコンビニなどで買えると嬉しいです。 また、お弁当も何を持って行ったらよいのか、日々頭を悩ませています。 糖質制限について、よいアドバイスや体験談などありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 食生活のアドバイス、健康に痩せたい

    32歳女、身長171センチ、体重60キロです。 ここ最近で2~3キロ増えてしまい、食生活のアドバイスをお願いします。 太った原因としては、お菓子が増えたのと、アイスコーヒー(ガムシロ1個)を毎日続けていたからかな?と感じたため、今は止めています。 朝ごはん(ある日) 野菜サラダ、卵、納豆、食パン6枚切りを1枚半(パンじゃない日は白舞う120g) 昼ごはん 白米120g、冷凍食品を2~3品、ちょこっと炒めた野菜 夜ご飯 メインのお肉か魚か豆腐(肉なら150g程度、魚なら缶詰一缶、豆腐なら200g) 何かしらの葉物野菜を数種類(サラダやポトフ等) 今の間食はトマトジュースを200ml飲む程度です。後は貧血気味なので鉄剤のサプリメントを常用しています。後は、水分を取ると言いと聞くため、麦茶を1日1l以上、1日の中で水分を2リットル近く取るようにしています。 寝る前にストレッチや筋トレ(腹筋やモモあげ等)もしています。 ちなみに体を触るとポチャポチャしており、足のだるさもあるため、むくみかな?とも感じています。 どうにか、体重を1~2キロ落としたいのですが、食生活のアドバイスが頂きたいです。炭水化物が足りない場合も太るのでしょうか?糖質制限の話を聞き、夜は抜いてなるべくタンパク質の摂取を心かけていますが、逆効果なのでしょうか?

  • リバウンドしない健康的なダイエット教えてください!

    身長155cm体重47キロの19歳です。 BMIでは普通体型なのですが、最近少し見た目が太った気がします。家族にも顔が丸くなったと言われてしまいました。(特に顔・脚に表れるタイプです) 一度は糖質制限ダイエットをしてみたのですが、あまり効果がなかったというか、いろいろなものに糖質が含まれているので気が付かずに食べていたようで痩せませんでした。しかも糖質制限ダイエットはリバンドするとも聞いたことがありますし… 無理のない範囲で2週間から1カ月で2キロ減量するにはどのような生活や食生活を送ればいいでしょうか?

  • 一日一食と糖質制限は本当に体に良い?

    ネットの情報を見て今、一日一食と炭水化物抜き、砂糖抜きやっています。 間食も一切してません。 しかし、お腹が減りすぎてきついです。 ネットではこれらが体に良いという反面、 『長生きは1日3食が多い。 「1日3食は体によくない。1日1食は健康。」はデタラメだ。 ちなみに、1日1食を主張する某医者も食事以外に毎日果物やナッツや菓子を頻繁に食べているのがバレた。 http://www.news-postseven.com/archives/20140508_254012.html http://hamsonic.net/2016/10/18/cyoujyu-food/#1310098 https://www2.nhk.or.jp/archives/sp/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009040377_00000 』 という意見もあります。 一日三食と一食はどちらが、 また糖質有りと糖質制限はどちらが体に良いでしょうか? 賛成、反対の両方の意見が知りたいです。 それではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう