• ベストアンサー

PDAで、コンパクトフラッシュ?

PDAで、コンパクトフラッシュを使うとは、どういう事なのでしょうか? 要は、PDAは、通常のパソコンのように、CD-Rなどが使えない為、コンパクトフラッシュで、データの出し入れをするというこのなのでしょうか? 要は、ヤフオクで、このような使い方をしている方がCFを出品していたので、このような使い方をしたCFは、どうなのかなと思いまして。(使用時のダメージ具合等)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Joh_Taka
  • ベストアンサー率76% (222/292)
回答No.1

当方、PalmのVisorでコンパクトフラッシュを使用しておりました。 その経験から一言・・。 sora0106さんがお考えのように、PDA本体の少ない記憶域をカバーするための外部メモリとして、また、本体の電源が無くなったときや、トラブルが起こった際に全てのデータが消失してしまう予防策のためバックアップとして、言ってみれば、パソコンの外付けHDとCD-RWを合わせたような使い方をします。 PDAで使用されたコンパクトフラッシュのダメージを気にされているようですが、結論から言えばご心配には及びません。 問題ないですよ。 私は、フォーマットし直して現在PCとデジカメに使用していますが、元気に良く働いてくれています。 オークションで入手されたコンパクトフラッシュの容量が、例えば128MBのものなのに、実際の容量が118MBしかなかったなど、良くある話しですが、それはPDAに使用されていたから特別と言う訳ではありません。 デジカメなどで使用されていた中古のコンパクトフラッシュと同等に考えて良いと思います。

sora0106
質問者

補足

ありがとう御座いました。 言われるように、全く問題無しでした。

関連するQ&A

  • コンパクトフラッシュ

    コンパクトフラッシュ(CF)の利用方法を教えてください。 PDAをもらい、コンパクトフラッシュがついてきたのですが、使用方法がわかりません。パソコンとの接続方法やPDAでの利用方法などを教えてください。 (初心者です)よろしくお願いします。

  • おすすめの64MBのコンパクトフラッシュ!!!

    すみません 同じような質問があるようなのですが再度質問させてください!この間ヤフオクでIXY DIGITAL 200を落札しました。それにはI.O DATAの128MBのコンパクトフラッシュがついていたのですが、楽しみにしてセットしたら「CFカード異常です」とでて最悪でした!!!! なので自分で新しいCFカードを購入しようと思うのですがどれがいいかわかりません。あまり不具合が起こらない物がいいのですが。。 容量は64MBくらいで大丈夫です。 これがいい!とゆう率直な答えを教えて下さい・・ あまり高い物が買えません・・

  • コンパクトフラッシュが壊れる。。。

    壊れたのはSanDiscのultra II 4.0GBです。 最初は一眼レフカメラで記録して、PCで読み取ろうと思い、デスクトップ型パソコンに最初から付いている、CFの差込口にさしたとたん、CFが壊れます。次にカメラに入れると、認識しなくなり、フォーマットも何もできなくなります。最初は初期不良だと思い交換してもらいましたが、、、同じSanDiscのultra II 4.0GBをまたさしたところまた、同じ現象で壊れてしまいました。トランセンドジャパン製のコンパクトフラッシュは通常通りPCで読み取ることができました。 これはSanDiscのultra IIのCFが悪いのでしょうか? PCが悪いのでしょうか? A-dataで試そうかと思うのですが、壊れたらやなので、挑戦してません。 2度ほど大事なデータが消えてるのでなんとかしたいです。 USBを使えばいいのですが、せっかくPCについてるので差し込むだけですし、使いたいです。原因もしりたいです。 まずどうすればよいと思いますか? 詳しい方お願いします。

  • コンパクトフラッシュから取り込めなくなってしまった

    まず、2つのコンパクトフラッシュの、画像(旅行)を取り込みました。 この、取り込みは成功しました (旅行の後半の画像の入ったコンパクトフラッシュを先に取り込み、  旅行の前半の画像の入ったコンパクトフラッシュを後で取り込んでしまった) そして このピクチャに取り込んだ画像を、CD-Rに書き込もうと思いました。 すると、1つのフォルダに、2つのコンパクトフラッシュの画像が取り込まれており、 取り込んだ順番が旅行の日にち的に、逆だったため(旅行の後半の画像が先で、前半の画像が後)、 旅行の前半の画像を前に表示して、旅行の後半の画像を後に移動させたい思いました。 移動のさせ方がわからないので、再度コンパクトフラッシュを取り込み直そうとしました。 (始めに取り込んだ画像はそのまま) すると、今度は、「認識できません」 と出てきたため、すでに同じ画像がPCに取り込まれていると、同じ画像を取り込めないのかと思い、 すでに取り込んでいる画像で、最初に表示されている旅行の後半の画像を、1つずつドラッグで、後ろに移動させていきました。(旅行の日にち順にしたいから) その後すぐに、CD-Rに書き込まず、用事があったので一旦PCを閉じました。 翌日PCを開いて、ピクチャを見ると、画像を取り込んだ順番が元(数字順)に戻ってしまっていました(旅行の後半の画像が前に表示されていた) 再度昨日のように、1つずつドラッグして始めの画像を後に移動させるのが面倒なので、 前日は「認識できません」とでたが、確認のためコンパクトフラッシュを再度取り込めるか試してみました。すると、10項目だけ取り込めましたが、これは昨日写真写りが悪く削除した画像10枚でした。 すでにPCに取り込んでいるのと同じ画像は二重で取り込めないのかと思い、ピクチャの画像を一旦ゴミ箱にいれて、ゴミ箱を空にすると、新たにコンパクトフラッシュの画像を取り込めるかもしれないと思いました。 (旅行の前半のコンパクトフラッシュを先に取り込み、旅行の後半のコンパクトフラッシュを後で取り込んで、その後に、CD-Rに書き込みたいから) そして、ゴミ箱を空にして、コンパクトフラッシュを取り込もうとしましたが、10項目の削除した画像だけしか取り込めず、あとは認識されません。   デジカメに、コンパクトフラッシュを差し込むと、画像を見ることはできます。   PCで、取り込みは認識されませんが、見るだけなら見られます。 ■■■ 質問 ■■■ 1) コンパクトフラッシュを再度取り込む方法はありますか? 2) 空にしてしまったゴミ箱を復旧する方法はありますか?     復旧するには、そのようなソフトを購入するしか方法はないのでしょうか? 3) コンパクトフラッシュの問題なのでしたら、他の(親戚の)PCでも、取り込みは不可能ですか? 親戚に、この旅行の画像をCD-Rに書き込んで、プレゼントしないといけないので助けて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • コンパクトフラッシュカードのメモリについて

    誤って消してしまった、コンパクトフラッシュ(CF)カードのデータを、復活させる事ってできますか?もしそのような方法、またはツールがあるなら、教えてください。

  • コンパクトフラッシュ破損

    ちょっとカテゴリが分からないのですが、CDRWなどの書き込みもあるここで質問させてください。 デジカメで写真を撮っている時に電源が落ちてしまい、コンパクトフラッシュのデータ(の一部?)が壊れてしまいました。 カメラには「カード不良です」と表示され認識されません。 CFリーダーで直接パソコンにコピーしてはどうかというアドバイスをいただいたので、CFリーダーを購入しましたが、「F:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」という表示が出て、結局認識されませんでした。 サーチエンジンで検索して見つけた「Norton Disc Doctor」というソフトの試用版を試してみましたが、このソフトもコンパクトフラッシュを認識してくれませんでした。 大切な写真が100枚くらい入っていたのですが、もうあきらめるべきでしょうか。 デジカメはニコンのCOOLPIX2000でコンパクトフラッシュはIO DATAの128MBのものです。 

  • コンパクトフラッシュが異常?

    お世話になります。 デジカメで撮ったデータをパソコン上にコンパクトフラッシュアダプターで読みとったまでは良かったのですが、次にデジカメにCFを入れ、デジカメの電源を入れると「CFが異常です」と出てきました。 これはCFが破損してしまっているということなのでしょうか? また、データを失ってもいいので、デジカメのCFとして使用をするにはどのような処理を行えばよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。 使用しているCFはHAGIWARA SYS-COMの64MB、使用デジカメはCANON IXY digital200、PCはMacのPowerBookG3、OSは9.1です。

  • 読み込めなくなったコンパクト・フラッシュをなんとかしたい

    コンパクト・フラッシュが1枚、読み込めなくなってしまいました。他のCFは普通に読み込めるので、その1枚だけが問題のようです。 アダプタを使ってカードスロットに入れても、USB接続しても、まったく反応なしです。でもデジカメの液晶には映ります。デジカメからTVに接続しても普通に映ります。ということはデータは壊れてないんですよね?それだけに諦め切れなくて・・・。 メーカーはGREEN HOUSE、デジカメはニコン、PCのOSはWindowsXPです。(他には何を書けばいいのかな?) 分かる方、どうぞご回答をよろしくお願いします!

  • コンパクトフラッシュが読めなくなった

    旅行から帰り、写真の整理を考え、PCにコンパクト フラッシュを挿入、VIXかピカサで(どちらかを使 った)写真の中の一枚をコピーして、他のファイル に移してコンパクトフラッシュを抜き去りました。 そして再度使用しようとPCに挿入したところ、一度 は開くことができたのですが、その時はフォルダー の文字が化けており、慌てて終了しました。 その後、そのカードをPCに差し込みますが、PCは 「ファイルの初期化をしますか」となります。 このカード直す方法があるでしょうか? なお、このカードはRかAのDATA2G 80BOX です。よろしく対処方法を教えてください。

  • コンパクトフラッシュとRAWデータ

    コンパクトフラッシュが壊れたみたいなので、新しいのを購入しようと思ってます。 過去の質問を検索して相性問題や機種によっては要領制限があることはわかったんですが、RAWデータに関してよくわからないことがあります。 私のデジカメはペンタックスのOptio330RSです。 これで撮った写真のRAWデータを、Photoshopで読み込むというのを実現させるには、コンパクトフラッシュを対応製品にすればいいだけのことなんですか? (デジカメの説明書にはRAWモードがどうのという説明は一切ないんですが。。。。) たとえば、こんなデジカメでもこんなのを購入すればRAWデータをPhotohopで調整できるようになりますか? 【アウトレット】『3年保証』高速133倍速 グリーンハウス 1GB CFカード http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445190/598151/#620422 ミーハー的ですが、単にPhotohopでRAWデータを取り扱ってみたいのです。 それと、この製品は、Pentaxの動作確認済みCFカードではないんですけど、大丈夫だと思いますか? PENTAX Optio330RSの動作確認済みCFカード一覧 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio33l/faq_cf.html 容量制限はこっちで確認 http://www.lexarmedia.co.jp/support/compatibility_001.html 宜しくお願いします☆☆☆

専門家に質問してみよう