• ベストアンサー

食欲旺盛

私は生まれてこの方一回も煙草を吸いません。 そのせいか食欲が旺盛です。なんでも煙草を 止めた友人は止めると食べ物が美味しく感じられて 太ったそうです。煙草は味覚を鈍られるの ですね。 なんとか食欲をおさえたいです。むろん煙草は 体に悪いので吸う気は一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は拒食、過食に陥らないよう毎日欠かさず特定の時間(例えば風呂上りなど)に体重を計って記録しています。 毎日記録していると右肩あがりなら食べ過ぎだから抑えよう!右肩さがりならもっとおいしいもの食べれる! なんて楽しみならが自分なりの調整をしています。 結構抑えてばかりだと長続きしないですね。 まずは自分を知ることからです。 がんばってみてください。

その他の回答 (1)

  • phiphi
  • ベストアンサー率14% (35/241)
回答No.2

食欲が出た時に、お茶か水を1リットル飲んでみてはいかがでしょうか。お茶の種類も今は豊富ですし、水もそうです。一度試してみてください。  私は、1リットル飲んでもまだ食欲が…、というときがありますが、食べる量は飲む前に比べ減っているはずだし、自分が本当に食べたいものを見極められる感じがします。

関連するQ&A

  • 禁煙したら食欲がすごいんですが・・・

    15年吸っていたタバコを止めました。そしたら食べ物の味がとってもおいしくなって食が太くなりました。(タバコを吸っているときは食欲ってそんなに無かったのですが、止めてから食欲がとってもでました)どうしてタバコを止めると食べ物がおいしく感じるのでしょうか?そして体重も増えています。やっぱりタバコを止めると太るのでしょうか?体重が増えるのは嫌ですけどでも健康には代えられないしなあ。。。。

  • 味覚神経と食欲の関係?

    味覚神経と食欲の関係で疑問があるのですが、人間は食欲を満たすと脳が満足できるしくみがあります。また、動物と違って味覚を楽しむ、あるいは自分の好きな食べ物をほしがる。といった性質もあります。 例えば、食欲に対して、自分の味覚に反する食べ物を食べなくては行けないとき、食事の量が少なくなったり、ひどいときには食べない人もいたりします。 極論すれば、超空腹で超まずいもの、さらに極論で食べるものがなくて、食べられる昆虫や雑草しか食べ物が無いとき、人間ははたして、そのものがおいしいとか感じるようになるのでしょうか? お詳しい方、質問よろしくお願いします。

  • 食欲がありません

    会社の人間関係によるストレスや仕事による疲れの為か食欲がありません。 このような時でも食が進み、栄養価の高い食べ物がありませんか?(サプリのような栄養補助食品でも構いません) ちなみに、怒られるかも知れませんが、好き嫌いが多く味覚は小学生レベルです。

  • 食欲のないとき

    最近ストレスのせいか、食欲がありません。 一日いっぱいたべなくてもいいって感じです。 でも、具合が悪いほどでもないんです。 食べなきゃだめだと思うのですが、こんな時どうしたらいいでしょうか? また、食欲のないときにおすすめの食べ物があったら教えてください。

  • 食欲不振を治すには

    もう2週間位食べ物を見ても食べたいと思いません。寒さのせいなのか、持病の自律神経失調症のせいなのかわかりません。食欲がわかないといっても食べなければ仕事ができませんので、昼・夜と普通に食べています(ちょっと矛盾するかもしれませんが)だからと言って吐いたり・下痢をしたりするわけでもありません。ただ、コンビニやお店どんな食べ物を見ても食べたいと思いません。何かの病気なのでしょうか?もし、食欲を増進させる方法や食欲不振に効く方法を何でもよいのでおしえてください。

  • 風邪で食欲がなくならないです。

    風邪で食欲がなくならないです。 病気で食欲がないという状態になった事がありません。 逆に身体の調子が悪いと食欲が増します。 風邪でお粥を食べるという概念もないです。 周囲の友人らは風邪で食欲がない~とよく口にします。 インフルエンザの際も普通にがっつり食べていました。 でも、風邪は滅多にひかず寝込むことも一切ありません。 酷くなる事もなく、治りもすごく早いです。 インフルエンザ2,3日目でけろりと元気になって走り回ってるぐらいです。 二日酔いぐらいでしかダウンした記憶がありません。 身体が丈夫なのでしょうか?良い事なのでしょうか?

  • どうか食欲がわく方法を教えてください お願いします

    母が肝臓癌で3月末から入院しています。 このところ食欲がなく、病院食をほとんど食べません。 食べても変な味がするらしく食欲がわかないと言っています。 肺に腹水が入り、呼吸が苦しそうなのでそのせいかと思いまして 先日、肺に溜まった水を抜いてもらいました。 味覚麻痺かもしれないと主治医から言われました。 このままでは弱っていく一方です・・・。 食欲をわかせる方法がありましたらどんな些細なことでもいいので 教えてください。よろしくお願いします。 みなさんの知恵を貸してください。本当に困っています。

  • 食欲不振…

    20歳の女性です。 私はかなり食欲旺盛で食べるの大好きなんですが、1週間ほど前から全く食欲がありません。 初めは夏バテかな?すぐ戻るだろうと思っていたのですが、1週間経っても全く食欲が湧いてこなくって、むしろ食べ物を見ると気分が悪くなるようになってしまいました。 授業の時なんかは「お腹すいたなぁ~今日は何か食べられそうかも」って思うのに、いざ食べ物を選ぼうとすると胃が気持ち悪くなって弱い吐き気がしてきます。 今までこんなことがなかったので、自分でもかなり驚いています。 体重が減っていくのはいいんですが、そろそろちょっと体がしんどくなってきて困っています。 似たような体験された方おられたら回答お願いします!!

  • 食欲が出ません

     食欲がありません。 この数日間、何かを食べる気になりません。 おなかは空いていて、食べなきゃなあと何となく思うのですが、 食べ物を見てもどうも手を伸ばそうと思えない感じです。 でも、食べていないだけあって寝起きが悪くなっていたり、まっすぐ歩けないなあって感じはします。  水とかお茶とか牛乳は普通に飲んでいます。 どうしたらいいでしょうか?お菓子とか、好きな食べ物見ても食べる気にならなくて… 別にダイエットとかしてる事はありません。

  • 食欲が止まらない

    こんばんは。 9月にはいってから異常に食欲が旺盛になり体重が一気に増えてしまいました。 もちろん体も太ったのでウエストには圧迫性湿疹、そして添加物の取りすぎか体中に湿疹が出来てます。 眠れないせいもあり顔も吹き出物が出来て荒れてるし。。。 異常な食欲と言うのは例えば今日の夜食。。。ご飯3合におかず、パスタ500gとカップラーメン。そしてコーラを500グラムってな感じです。 食べても食べてもおなかがいっぱいにならないんです。 そして決して吐いたりすることはありません。 どうしたら食欲が抑えられるか教えてください。