バイナリデータのファイルを扱う上での最適な方法は?

このQ&Aのポイント
  • バイナリデータのファイルを扱う上で、wchar_t を基本にプログラムを書き換えようとしていますが、_wfopen と CreateFile のどちらが扱いやすいか検討しています。
  • バイナリファイルを扱いやすくするために、_wfopen と CreateFile を比較しています。
  • 古い形式のファイルを扱っているが、バイナリファイルを扱う上での最適な方法について相談しています。_wfopen と CreateFile のどちらが適しているか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイナリデータのファイル

FILE *stream1; if( (stream1 = fopen( argv[2], "rb" )) == NULL ) printf( "Can not open plane text file.\n"); /////////////////////////////////////////////////////////////////// // 平文 fseek(stream1, 0, SEEK_END); long filelen = ftell(stream1); fseek(stream1,0,0); int head = sizeof(long); mesLength = filelen + head; int baseByte = kk / 8 + ((kk % 8)?1:0); // 鍵バイト長 int mesByte = baseByte - 1; // 処理単位バイト数(暗号化ではbyte減らしておく) //暗号化 if(mesLength <= mesByte*20){//63が暗号化の作業サイズ *20= bufp = (char*)new(char[filelen +1+ int(kk/8 + 2)+head]); if(bufp == NULL){ cout << "No Memory" <<"\n"; cout.flush(); return(-1); } // 平文 *(long *)bufp = filelen; int i = head; do{ c = fgetc(stream1); bufp[i]=c; i=i+1; }while(c!=EOF); bufp[i-1]=NULL; for(int j=0; j<(kk/8+2); j++){ bufp[j+i] = NULL; } mesLength = i-1; // 平文長(バイト) + head 上のように、古い形でファイルを扱っています。 wchar_t を基本にプログラムを書き換えようとしていますが、 ファイルの扱いで、上記の部分と似たような扱いがしやすいのは、 _wfopen CreateFile の、どちらでしょうか? バイナリファイルが扱いやすいもの、8ビットごとの操作が可能なものを探しています。 それとも、あきらめて古いままのほうが良いのでしょうか? よろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.4

その暗号化のアルゴリズムがわからなけば、なんとも言えません。 バイナリーデータを暗号化するものなら、charだろうとwchar_tだろうと、同じこと。 ・バイト列と解釈して暗号化 ・復号したバイト列をcharなりwchar_tなりと解釈 文字コードに依存した方法(A→B,B→Cと1文字ずつ順番にローテーションとか)なら 案1) wchar_t→Shift_JISに変換し、それを暗号化/ 復号したら、shift_JIS→wchar_tに変換 案2) wchar_t用にアルゴリズムを作り直す 以下、気付いた点 > int(kk/8 + 2) いくつ出てますが、何度も出てくるものなら、変数やマクロにして「名前」をつけましょう。 名前もなく、コメントも無いので、この式は何の値をあらわしているかがわかりません 似た値に baseByte, memByteがありますが ・kkが8で割きれるとき int(kk/8 + 2) == baseByte+2 == memByte+3 ・kkが8で割きれないとき int(kk/8 + 2) == baseByte+1 == memByte+2 となり、一致しません。 あと、kkがintなら、この外のintは不要です。 というか、ExcelやBasicにあるint関数と、このintとは意味が違います。 > if(mesLength <= mesByte*20){//63が暗号化の作業サイズ *20= これに対する } (閉じ括弧)はどこですか? もし、このずーーーっと下にあるなら、ちょっと長過ぎです。 機能毎に処理を分けて、設計をやりなおしましょう > bufp = (char*)new(char[filelen +1+ int(kk/8 + 2)+head]); > if(bufp == NULL){ 一瞬、なにかと思いました。 Cの標準関数にあるmallocと、C++のnew演算子は違います。 ・new演算子は、指定した型(へのポインタ)になります。 new char[filelen +1+ int(kk/8 + 2)+head] はchar * 型なので、char *にキャストする意味がまったくありません。 ・newが失敗したとき、NULLが返るとは限りません。 たしか、Visual C++6のころまではNULLになっていましたが、それ以降なら下記にしたがっているはずです http://www.kijineko.co.jp/tech/superstitions/return-null-if-new-failed.html > do{ 略 定番の書き方をすれば、こうでしょう。Cの参考書を読めばよく出ています。。 while ( (c = fgetc(stream1) != EOF ) { bufp[i]=c; i=i+1; }; bufp[i]=0; i=i+1; bufp[i]に不要なEOFを代入して、後で0の戻す、なんて無駄をしないですみます。 さらに言えば、ファイルサイズはわかっていて、必要なサイズの領域も確保しているのだから、こんな「プログラム」を作らずとも、freadで一発です。

uyama33
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.3

>理由は、シフトジスからユニコードにしたほうが将来便利かなと思ったのです。 >いまのところメリットなしです。 扱うのがバイナリデータならShift_JISもunicodeも(直接は)関係ないので、そのままでよいのではないでしょうか。 またwchar_tは、unicodeというわけではないです。 >bufp[i-1]=NULL; bufpの型がchar *ならNULLを使うのは間違い NULLはNULLポインターであってNUL文字ではないです。

uyama33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.2

> 理由は、シフトジスからユニコードにしたほうが将来便利かなと思ったのです。 対象はバイナリ・ファイルですよね? テキストじゃないですよね? だったら意味ないんじゃないですか?

uyama33
質問者

お礼

中心は暗号化したデータでバイナリファイルです。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

> wchar_t を基本にプログラムを書き換えようとしていますが、 その目的は? メリットは? なぜ wchar_tベースに書き換えるんですか?

uyama33
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は、シフトジスからユニコードにしたほうが将来便利かなと思ったのです。 いまのところメリットなしです。 バイナリデータとファイルの関連では、大きなサイズのデータの変換が必要となりそうで 悩んでいます。 wchar_t を使おうとすると細かい操作が難しいので困っています。