アドオンの効果と速度向上のメッセージについて

このQ&Aのポイント
  • アドオンが速度向上に効果的な理由を解説します。
  • アドオンを無効にすると速度が上がる理由について詳しく説明します。
  • 速度向上のメッセージが表示される理由とその対処法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドオンが・・・速度が上がるって何ですか?

アドオンを無効にすると速度が上がるというメッセージが時々出ます。 で、それを適当に触ってから、このサイトの表示等がものすごく遅くなりました。 質問をしようとするのに数分かかるとか、とあるカテゴリーの質問を見るのに数分かかるとか不便でした。1週間困っていました。 でも、今日またそのメッセージが出て、いつも押すのと違うところをクリックしたら、今まで数分かかっていたのが速くなりました。 どういうことか、アドオンを調べてみましたが、分かるサイトとかありません。 サルでも分かるように、 1.アドオンの意味 2.アドオンを無効にすると速度が上がるとはどういうことか 3.このメッセージはなぜ出るのか 4、メッセージが出ないようにできないのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piraippi
回答No.3

>1.アドオンの意味 アドオンというのは、「ちょっとした便利機能」のことです。 例えば、自動販売機に100円を入れて、10円の商品を買った場合、50円があるか否かを確認してお釣りを出すのと、 有無をいわさず、10円でお釣りをだすのでは、 50円があるか否かを見に行かない分、後者の方が処理が早いのです。 >2.アドオンを無効にすると速度が上がるとはどういうことか アドオンは便利なのですが、いくつかの処理が多く入っているので、 処理速度が遅くなるという副作用があります。 (ただ、いつくかの便利機能を提供してくれます) >3.このメッセージはなぜ出るのか わざわざ、「アドオンを有効にすることにより処理が遅くなるかもしれませんよ-」と、警告してくれているんですね。 有効にするか、無効にするかをユーザーに判断を促しているわけです。 >4、メッセージが出ないようにできないのか どのソフトを使用しているのか分からないので、なんとも言えません。 インターネットエクスプローラーでしょうか? その場合、インターネットエクスプローラーのバージョンも教えてください。

olololol
質問者

お礼

大変よく分かる回答ありがとうございました。 私のような頭でも理解できましてうれしいです。

olololol
質問者

補足

ありがとうございます。 eのマークのインターネットエクスプローラーです。 バージョンは見方が分かりません。 ウインドウズ8のパソコンを買って1ケ月目です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.4

A.No1です。 少々補足ですが、貼りましたページの2項目の画面で、「アドオンによる遅延が次の値を超えた場合に通知する」の設定の初期値が「0.20秒」になっていたら、これを大きく(長く)設定することで、我慢できる遅延の範囲内でメッセージを出ないようにできるはずです。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071016/284751/

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にすみません。

回答No.2

回答できなくて申し訳亜ありませんが、アドオンはブラウザによって異なるものや、同じものがある事もあります。たとえばインターネットエクスプローラは、最初からかなりの機能が組み込まれた多機能ブラウザです、一方GoogoleCromeやFireFoxMozira等は軽量高速化のために、機能を取り外した構造で、ユーザーが必要なアドオンを組み込んでカスタマイズするブラウザです、その他にもブラウザはありFireFoxはMozira、Aurora、Noghthlyの3種類があります。 またJAVA等を使ったページでJAVAを取り外すと一時的にダウンローして使うと言う方法を、自動実行する場合もあります(無いと動かないので)その後自動アップデート機能か、アドオンのインストールの承諾をした場合組み込まれる事もあります。 あくまでも例であってJAVAかどうかは判りませんが、そういう事もあるという事です。 質問の1 アドオンの意味 ブラウザの機能拡張ユニット、直訳では追加機能、これ以外にもプラグイン等追加モジュールは色々あります。 質問の2 アドオンを無効にすると速度が上がるとはどういうことか Webページやコンテンツを見るために必要なアドオンもあります、これを削除すると、見られない、速度が遅くなるなどの症状がでますが、アドオン自体、数千から1万種類近くあります、拡張機能と言ってもアプリの様な物で、ブラウザが動くと同時に動作する物ですから、アドオンが10程度のPCとアドオンが数百あるPCと速度が変わる事は、おわかり頂けると思いますが、必要以上、またはほとんど使わない、もしくは重複したアドオンがあると、例えば夏のハイキングコースを歩くハイキングなのに付与山登山の装備で1週間分以上の食糧を持って歩くのと同じになります、つまりアドオンは装備です、山登り用の靴、登山用の杖、雨合羽、お弁当など夏山のハイキングでも無いと困るものもありますが、防寒着や大量の食糧等は重いだけです、ブラウザにとっても同じことで、沢山のアドオンは荷物になるので、あまり使わない物は取り外した方が軽くなると言う理屈です。 質問3、4は 必要だから表示される場合、表示するようWebページに組み込まれている場合などあります、から勝手にと言う訳にはいかないばあいもあります。

olololol
質問者

お礼

付与山が?です。 ご丁寧にありがとうございました。 ちょっと難しいです。

• narashingo
回答No.1

こちらの案内を参考にしてください。 (Internet Explorer 9を起動すると「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます。」と表示された場合の対処方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012973 ブラウザ本体の機能にはない機能を付加するのがアドオンで、色々な機能を付けることができます。 Firefox、Chrome、Operaなどもアドオン(拡張機能)があり、沢山いれたり、アドオンによってはメモリーをたくさん使用して、ブラウザ本体の動作自体に影響することもあります。 従って、程々に入れたり、重いものは削除や無効にして、ブラウザの動作を損なわないように入れて使うことですね。ツールバーを複数入れると競合などで影響が大きいと思います。 (Webブラウザーの「アドオン」とは?) http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071016/284751/

olololol
質問者

お礼

リンクいただいたのは見てから質問しました。 私は頭が悪いので、さっぱり理解出来ませんでした。 申し訳ありません。 ありがとうございました。