• ベストアンサー

マスターバッチとは?

マスターバッチとは、自分が関係している印象からすると、粉粒体と粉粒体との混練または予備混練なのですが、正確な意味が良くわかりません。ご存知の方、教えていただけると助かります。英語での表記、その直訳、学問的定義がわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マスターバッチというのは, 最終製品を作る前の,うすめる前の「かたまり」 の事ではないでしょうか. たぶん,メーカがつくって,製品をつくる二次メーカに だすときの状態です. たとえば, 顔料とレジンを20%程度にして「マスターバッチ」を作ります.これは,大手のメーカです.(ex. 花王,日本ペイントなど), それを二次メーカが薄めて製品にします.(ex. ゼロックスなど) 顔料とレジンをまぜるには,たぶん最適の組み合わせが あって,それは,製品として出荷される最終的な形態とは違うんでしょうね. トナーでいえば,トナーの「濃さ」というのは,マシンの設定でいろいろ考えられますが, 「顔料」と「バインドレジン」を「とにかく最適にまぜたい」という条件は違っていて,この一番ちゃんとまぜられるものを「マスターバッチ」と言うのではないでしょうか.

casty
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそういうイメージなんでしょうね。自分が関わっているものも、途中の濃い状態のものがマスターバッチと呼ばれています。

その他の回答 (1)

noname#10331
noname#10331
回答No.1

英語での表記だけであれば、【masterbatch】 成形するプラスチックと同種の材料に顔料や添加剤等を高濃度に配合された物。 着色剤の配合方法として良く用いられ、ペレット若しくは板状(PVC、合成ゴムの場合)になっており、取扱いと秤量精度を保つ上に便利な物…らしい。 いろんなページを見てみましたが、大体これに当てはまりますので…(海外のサイト含む) これは業界での用語では?

casty
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が関わっているマスターバッチもその様なイメージです。