• 締切済み

レントゲンでは異常がないのに息が苦しいです

一昨日の夜、突然呼吸するのが苦しくなりました。 まるで長距離を走った後のようです。吐き気もありました。 息を吐くことはできますが深呼吸が時々しかできず、肩を上げてハアハア息を吸っている状態です。 洗濯物は畳めますが、犬の散歩はちょっとできない…というしんどさです。 最近便秘が続いていたので腸が詰まっているのかもと思い昨日下剤を飲みましたが、便秘は解消したものの息苦しさは変わりませんでした。 身体に痛いところはどこもありませんが、寝ていても起きていてもしんどさは変わりません。 そして今日病院の内科に行くと、扁桃腺が少し腫れていると言われましたが、触診では腸に違和感はなく、心電図と胸部のレントゲンも問題がありませんでした。呼吸しずらかったせいか、血圧はちょっと高めだったようです(私は健康診断などで血圧を測る際、毎回低い数値なので高く出るのは初めてです)。先生は、鼻炎と関係している可能性があると言っておりかかりつけの先生と相談する事を勧められ薬は処方されませんでした。 私は最近、花粉症のため耳鼻科で処方されたエバステル錠を飲んでいます。 息苦しくなってからは、なぜか花粉アレルギー症状(鼻水)が緩和されています。 吐き気も初日の頃より落ち着きました。 食欲がなかったのでポカリスエットをメインに2日半でバナナ1本と冷凍食品1個しか食べていませんでしたが、一応今日の晩御飯はゆっくり食事をとりました。 最初は正直、肺炎なのかと思いましたが何も異常がないと診断されて逆に不安になっています(汗)。 私みたいな数日続くこのような吐き気ってよくあることなんでしょうか? 私と同じような症状にかかったことのある方やこの呼吸しづらい症状をご存知の方がいましたら回答を下さい。

みんなの回答

回答No.2

エバステルという薬の副作用による一過性の呼吸困難ではないでしょうか。 薬によるアナフィラキシー症状の可能性が高い気がします。すぐに使用を中止して処方先の医師、薬剤師に相談した方がいいですよ!

aoi_violin610
質問者

お礼

体調についてなんですが、昨日の深夜から段々息苦しさが軽減されてきて、今現在では犬の散歩ができそうなほど症状が回復しています!! sibakenmameさんの回答を見て私もすぐネットで検索したのですが副作用の可能性があるんですね。今までに鼻炎薬の副作用といえば口の渇きや眠気などがあり、他の薬(鎮痛剤など)でも酷い副作用が出たことがなかったので驚いています。 かかりつけの病院は閉まっていて連絡が取れないので、今日中に薬剤師さんに相談してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

肺に穴が空いてませんか? 知人にいました。 でも息苦しいのは治ったんですよね。。 とりあえず様子見して直らないようなら精密検査でしょうか。 変な病気だとあれなんで。

aoi_violin610
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 肺はじっくり診ていただいたんですが問題ありませんでした。 症状を感じ始めた頃は洗顔をしたりパソコンも触れないほどでしたが、今現在の段階では呼吸が苦しいと感じる瞬間が少なくなっている気がします。 あまり考えないように過ごしているせいかもしれません。 今以上に改善せず、何日も長引くようでしたらかかりつけの耳鼻科にかかろうと思っています。