• ベストアンサー

NEC LL750S バックライト交換方法

NEC ノートPC LL750S 初めてバックライトを交換する者です。 バックライトがどこに存在しているのかわかりません。 2灯式ということなので、上部と下部に1本ずつなのか、 それとも上部に2本または下部に2本なのか? そこで下部の方から確認しようと 液晶パネルの裏側の下部にあるシルバー色の金属板を固定している ネジ4本を外しました。 またインバータから液晶裏側の上部の基盤に接続している ケーブルも外しております。ですが金属板がこの板の下部に爪などで 固定されているせいなのか、すんなり外れ てくれず先に進まない段階です。 交換の ご経験のある方、ご指導よろしくお願いします。

  • yosi6
  • お礼率85% (74/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naonaofu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

この機種が点灯しないのは、大きく分けて3種類有ります。 1、陰極管接続部のハンダワレ 2、インバーターのヒューズ切れ 3、マザーボードのヒューズ切れ、樹脂コンデンサー不良 原因が1と特定されたのであれば、陰極管交換?ですが 大概ハッキリ言って私自身はあまりやりたくない作業です。 ダメもとでよければ自己責任で挑戦してください。 2灯式陰極管は、下側に2本並んで入っています。 同機種は、殆どサムソン電子の液晶が搭載されていると思います。 このタイプであれば、ビス止めはされていません。 先ず両サイドの保護シールを剥がします。 次に下面の陰極管接続コードが止めてある黄色のシールも剥がします。 更に下面センター部に貼ってあるアルミシールも剥がします。 最後に液晶ケーブル保護部のシールも外します。 経験のない方は、この液晶ケーブル保護部のシールを剥がすときに液晶との接続部を壊してしまうので、 無理な力がかからない様十分に気をつけて剥がしてください。 私は、この部分は剥がさずに、支点として本を開くようなかたちで45度開き作業しますが。 なれないと、難しいかもしれませんので、お勧めはしません。 金属カバーは、両サイド数箇所、下側数箇所のフックでとめてあります。 下側の陰極管サイドのフックから外し初め、液晶接続部に向かって外して行きます。 液晶接続部が、差し込まれた様に入っていますので、最後に引き抜く様に外します。 液晶接続部は、触れぬ様気をつけてください。 次にアルミリフレクターカバーを外します。両サイド小さなビス2点づつを外し 陰極管部分を支点に約45度引き上げると外れるのですが、 実際は、半田われを起こしている方は、クラックが入り半分又は、両方が取れてしまうと思います。 この液晶が点灯しないのは、大概陰極管の劣化ではなく、接続部の半田ワレです。 取れてしまった部分を半田で再接続し、絶縁の為にゴム系接着剤を塗り、 外した方法の逆にはめ込んでいけば、完成ですが、状況がケースバイケースで異なっているので 臨機応変の対応が必要です。 陰極管の半田付けも結構難しいので、陰極管の半田付けをインターネットで検索し、勉強されてから 取り掛かると良いと思います。 あとは、グッドラック!!

yosi6
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり失礼いたしました。 わかりやすいご回答を長文でしていただき感謝しています。 >次にアルミリフレクターカバーを外します。両サイド小さなビス2点づつを外し 陰極管部分を支点に約45度引き上げると外れるのですが この通り行い2本の陰極管の接続部分の配線を切断して、 別のいらなくなった液晶画面の陰極管(配線付き)を接続して 取り付けを行い見事使えるようになりました。 結果的に1本でかつ、直径が既存であったものより大きくなり 長さは少し短くなりましたが、若干左右の端は暗くなりましたが 現在のところ支障なく使えております。 >1、陰極管接続部のハンダワレ この原因で点灯しなくなった思われます。 半田付けを検索したとおりにテストで 陰極管ではなく、配線同士に半田してもイモ半田に なり上手にできないため、上記のように 別の陰極管を取り付けしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

インバーター交換でダメだったようですね。 私もパネルごとの交換をお勧めします。 オークションなどで同機種のジャンク品(液晶画面が写ってるもの)など探せば比較的安く購入できると思います。

yosi6
質問者

お礼

>インバーター交換でダメだったようですね。 インバーター交換時は本当に助かりました。 枠外しができない限り、インバータ、バックライト、パネル 各交換はできませんもんね。 費用を掛けずに修理しようと思いオークションでインバーターを入手しましたが、 残念な結果でした。 オークションでパネルを探してみます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

バックライト交換するのはいいですが、冷陰極管を入手できるルートがあるのでしょうか? 自分でバラせないならお手上げですが。 完全に自己責任ですし、秋葉原の千石や秋月でさえ液晶パネルに入るようなものがあるかどうか… 基本はパネルまるごと交換ですが。

yosi6
質問者

お礼

冷陰極管を入手は厳しいみたいですね。 まず、液晶パネルを開けて冷陰極管を確認して寸法(直径、長さ)を測り それ見合うものを探そうと考えておりました。

関連するQ&A

  • バックライトの交換について

    バックライトの交換について専門家にアドバイスを受けたのですが、それによるとNECのノートパソコンの場合インバーターから液晶に繋ぐ線を抜いて、液晶の上部にあるバックライトの部分のみアッセンブリをはずして作業をすればいいと教えられたのですが、東芝のノートパソコンでも同様ですか?私は枠を全部はずしていたのですが。・・・・・また東芝の場合インバータからの線を抜くと再度の接続に危険と言う風に聞いた気がするのですが、間違いですか???

  • バックライトの交換

    バックライトの交換 だめもとでノートPC(NECのPC-VA80JWX)のバックライトを交換する為 液晶パネルをバラシているのですが バックライトらしき物が見付かりません どなたか経験された方のアドバイスをお願い致します 液晶形式はNL10276BC28-21A(PC-VA60JWX PC-VA50HWX も同じようです)です バラシていて 今確認出来るのは 液晶裏側の上部アルミ箔部分の基板 と 右側縦に基板が有ります 中央縦にフラットケーブルが有ります ガラス管のバックライト(2.0φ×292mm)を確認して部品の手配を行いたいと思っています 文章が下手で済みませんが 宜しくお願い致します

  • NEC LL750S 液晶インバータ交換について

    NEC LL750SG1J (LL750/S) 液晶インバータを交換をしようと 液晶パネルの枠を留めてある四隅のネジの目隠しゴム(4つ外した) を外し、隠されたネジを4本を外したのですが、枠が固く外れません。 初めて行う、不慣れな者です。 同機種または似類機種の 液晶インバータ交換のご経験のある方、交換方法のご参考サイトなどご存知の方、 ご教授お願いします。

  • バックライトの交換について教えて下さい

    バックライトの交換について教えて下さい。数台やって見たのですが、半田付けしたところのゴム管の膨れてうまくいかなかったりしています。代用のシリコンゴム?でもいいかと思いますが不安です。 一つでも直せればあとは楽になりますか??インバータの故障も考えられます。数枚ある液晶を広げたりは禁物ですか?液晶の裏にあるフラットな線を吹くのは禁物ですか?教えてください。

  • 液晶バックライト交換後も少し暗いのですが。

    先日、友人のノートPCの液晶がほとんど見えないほど真っ暗になってしまい、バックライトを交換しました。 しかし交換後も何年か使い込んだように、少し黄色く暗いような気がします。 他の機種では新品同様に明るくなりましたが。 原因として、インバーターの不具合も考えられるでしょうか。 場合によってはインバーターを調達しようと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • DELL 液晶が見えなくなりバックライト交換しても

    DELLのVOSTRO1400です。 画像がにじむような状態になり始め、そのうち、うーーーっすらとしか画面が見えなくなりました。 それで、バックライトの故障かと思い、 まず冷陰極管の交換と思い立ち、面倒なので液晶パネルごと交換してみましたが、相変わらず暗いまま。 次に、インバーターだったのかしら、と、液晶を元に戻し、インバーターのみ交換しましたが、やはり暗いまま。 もしかして、両方ダメだったのかと、液晶パネルとインバーター両方交換してみましたが、暗いまま。 これはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インバータかバックライトかの見分け方

    よろしくお願いします。 ノートパソコンで、薄っすらと映っている状態を、よくバックライト 切れと言いいますが、サイトを見ると、バックライトよりインバータ の故障のほうが多いと書かれています。 そこで、インバータかバックライトのどちらが故障しているかを見分 ける方法や簡単にチェックできる商品(キット)などは、ありますで しょうか。 液晶ユニットごと交換するのが、一番簡単で安全だとは分かって いるのですが、宜しくお願いします。

  • 液晶不良 バックライト?

    はじめまして。 液晶のバックライトの件で相談させていただきます。 先日ジャンクで(ほぼ中古)富士通のNB50Gを購入しました。 当初の表記通り液晶は薄暗い状態です。 当然バックライトだと思い交換したのですがつきませんでした。 その後インバーターを他の機種から持ってきたものと交換しても駄目でした。(2個試しました) バラシタまま配線つないで電源入れたら、案の定バックライトがついておりません。 不思議に思いバックライト配線(バックライトとインバーターを結ぶ配線/コネクタ)とバックライトを更に他のものとまとめて交換しましたがつきませんでした。 残るは本体とインバーターを結ぶ配線で、これはまだ試していません。が、状態的にこの箇所の断線は考えずらい気がしてます。(形状/配線負荷状況等)(この配線は【本体→液晶/本体→インバータ】の二股配線。 前置きが長くなりました。改めて質問させていただきます。 バックライトがつかない原因で他に考えられるものはありますか? マザーの可能性とかあったりするのでしょうか? 宜しくご鞭撻下さい。

  • 液晶のバックライトがつきません

    SONY製のノートパソコンで液晶のバックライトがつかなくなりました。SONYに見積もりを依頼してみると10万以上の見積もりが上がってきました。(液晶ごと交換だそうです)10万も出せないので自分でばらしてみると、液晶パネルの裏に小さな基盤がついてあり、メインボードとバックライトとの間に入ってます。その基盤の入り口(メインボード側)までは電圧(DC20V)がきていました。しかし出口(液晶バックライト側)には電圧が出ていません。質問ですが、この基盤の役割はなんでしょうか?またバックライトの電源はDCでしょうか?何とか安くパソコンを復活させたいと思うので内容がわかる方はお教えいただけませんでしょうか。

  • バックライトの交換がうまくいきません

    バックライトの交換がうまくいきません。 1.基本的には横の爪のようになっている板金もはづす技術が必要ですか? 2.管の納め処は一般的に液晶と一緒に板金に滑り込ませるのか反対にバラシテ後で板金をかぶせ るのか教えてください。