• ベストアンサー

労働基準監督署の使用方法

労働基準監督署に相談に行きました。相談窓口のおじいさん(推定年齢60歳以上)、待ち時間に見ていたら、全ての人に「それではあっせんしましょうね」と言って帰ってもらいます。私も行く度に同じことを言われて、4ケ月たちました。何も進展しません。この人たちは私たち庶民の所得税で、豪華な暮らしをしていますが、適当な仕事ぶりです。おまけに相談窓口のおじいさんに「そんなブラック会社に勤務するから労働基準監督署に来ないといけなくなるんだよ」と暴言まで吐かれました。誰か労働基準監督署の使用方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dohedohe
回答No.2

その推定60歳、労働基準監督署の職員ではない可能性があります。 社会保険労務士が労働相談員になることがあります。要するにバイトです。 自分で仕事を取れないからそういうところで稼いで何とか生活している人もいると聞きます。 中にはそういう人もいるんですね・・・。 何の進展もないとありますが、相談だけでは何の進展もないのは仕方がない部分もあるかもしれません。ですから、その推定60歳が悪いと一概にはいえないかな、という気もします。 いずれにせよ、その労基署には推定60歳以外にも職員の方がいるでしょうから、その方たちに相談してみるのがいいのではないかと思います。もし「相談はこちらへ」などと言われてまた推定60歳のところを案内されたら、今まであったことを言えばいいのではないでしょうか。 あまり役に立たない回答でしたらすみません。

mikantomomo
質問者

お礼

私たちの所得税があんな人の給料になると思うと腹がたちます、きちんとした仕事して欲しいといってみました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

意味が良くわかりません・・・「あっせん」て何ですか? 労働基準監督署は証拠さえあれば受け付けてくれ専用の用紙に記入し相談 質問の意図がと詳細が判らないので詳しくは書けませんが・・・ (1)過去3ヶ月のタイムカードのコピー (2)過去3ヶ月の給料明細書のコピー ※上記と比べ残業手当が不当に払われていないならその差額を計算しておく (3)勤務先の就業規則のコピー(何十枚にもなります) ※見た事ないなら・・就業規則も見せないと申告する事 (4)労働が原因で病気になったら診断書も併せて提出 労働基準監督署⇒会社に改善命令又は未払いの支払い命令 但し・・改善命令なら相談者の個人名は伝えませんが、支払い命令なら該当者の詳細な金額を作成する都合がお互いにあるので退職覚悟で行った方が良いかも知れません。 因みに労基では金銭の回収はしてくれませんので労基と相談の上近くの簡易裁判所(検索で)で請求します。 簡易裁判所は当日判決ですのでそのまま会社に支払い命令が行きます・・・がぁ~ 会社も異議申し立てをして来ます。 ※簡易裁判所は親切なので受付で請求の書き方等を教えてくれます。 因みに一度診療内科を受診される事をお勧めします。 仕事の違法なサービス残業で精神を壊した・・から と通院し診断書があれば必ず労基は動かざるを得ませんし後々有利です 更に退職すると自己都合退職になり失業手当の支払いが3ヶ月遅れますが 退職前の残業が(有給・無休も含め)一定時間以上あると会社都合に変えられ退職翌月から支給されます。 同時に診療内科に掛っていますから労災申請も可能です。 質問の詳細が判らないのでこれ以上は詳しくは書けませんが 別の質問で詳細等を書いて頂けたら もっと詳しく書けるんですが・・・・・・

mikantomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。労働基準監督署は残業代の請求ぐらいしかすることができないみたいです。知ってました?それ以外は県労働局が担当で、労働局に内容を持ち込むのに、労働基準監督署の承認が必要みたいです。労働基準監督署も面倒臭いので、相談者に「裁判すれば」と言って追い返してました。私たちの所得税がこんな人たちの給料になるなら、所得税の税率を下げて欲しいです。