• ベストアンサー

<HTML>タグについて

初心者です。 今、<HTML DIR=LTR>で始めてるのですが、ファイアフォックスでは赤文字になってしまいます。 いつも、http://www.htmq.com/html/html.shtmlのサイトを参考にしているのですが、 <HTML>タグの中には何を入れればいいのでしょうか?

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.1

html要素に dir=""を入れて記述指定したいんでしょうか? ltrということは、左から右方向に指定してページを作成したいが、 上手くいかない。ということでよろしいでしょうか? <html dir="ltr"> <head> <title>タイトル</title> </head> <body> ここにサイトの文や画像 </body> </html> 参考URL: http://www.tagindex.com/html_tag/page/html_dir.html <HTML DIR=LTR> → <HTML DIR="LTR" > ""を忘れてるからでは? 自分のところで検証したけど、<html dir=ltr>で保存して Firefoxでみても文字は赤くなってなかったけど。 この手の質問はタグ一部でなくて、今書いているタグを 長すぎないようだったら、不明な部分書き出した方が答える方も分かり易い。 例 → http://okwave.jp/qa/q7988743.html

yhtinapbsnz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yhtinapbsnz
質問者

補足

>html要素に dir=""を入れて記述指定したいんでしょうか? そもそもサンプルとして見てたページが <HTML DIR=LTR>となっていたので そのまま使ってました。 特にこの記述がしたいわけではないです。 ダブルコーテーションが必要なのですね。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

HTMLのdir属性は文字方向を指定する属性です。 【引用】____________ここから dir = LTR | RTL [CI]  この属性は、当該要素内容及び属性値における、方向性について中立なテキスト(すなわち、 [UNICODE]が定義する固有の方向性を持たないテキスト)の、基本方向を指定する。 この値はまた、表の方向性についても指定する。  可能な値は次の通り。  ・LTR: 左から右の、テキストあるいは表。  ・RTL: 右から左の、テキストあるいは表。  文書の言語をlang属性で指定するのに加えて、著者は、文書のテキストや表の構成に関する基本方向(左-右か、右-左か)をも指定する必要があり得よう。 方向性の指定は、dir属性によって行う。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Language information and text direction (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/dirlang.html#adef-dir )]より  dir="LTR" は初期値ですから記入しなくて良いですがlang属性は入れるべきです。仕様書ではなくWAIで定められています。 <HTML lang="ja"> <HTML lang="ja-JP"> の何れかを書いてください。  なお、最初に  ⇒はじめてのWebドキュメントづくり( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ ) を一通り学ばれたのち  ⇒HTML 4.01仕様書( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/cover.html )  に目を通されて、必要なとき必要な情報が得られるようにすること。  書いたら  ⇒Another HTML-lint 5( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html )  で右上のDATAタブを選択して、チェックすることを繰り返すと上達の早道でしょう。  今から学ばれるなら、HTML4.01strictを徹底的に身につけて、その後HTML5を学ばれるのが良いと思います。  ⇒HTML5 における HTML4 からの変更点( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/html5-diff )

yhtinapbsnz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

1行目ってのはソース表示の事でしょうか? DIR=LTR それはデフォルトだから不要です。 まずは、DTDを勉強しましょう。 <html>は、 <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> とか、 <html lang="ja"> とか。

yhtinapbsnz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • cssはpタグの中にかけるのか。

    http://www.htmq.com/css/overflow.shtml 上記サイトを見ていると、overflowプロパティをHTMLのpタグの中に書き込んでいますが、こういう書き方って実際に可能なのでしょうか。

    • 締切済み
    • CSS
  • HTMLタグとは・・・

    パソコン初心者なんですが、最近ブログを始めましたが、HTMLタグを使って文字色を変える事が出来るって言われたんですが、HTMLタグってなんですか? どうしたらいいのですか? ご存知の方が居られましたら教えてください。

  • HTMLのタグ

    いつもお世話になってます。 HTMLのタグで、よくフレームのメニューなどに使われる、文字を押すとその下に新しい項目があらわれて、クリックすればページに飛べる・・・。というものを探しております。 名前をなんと言ったらいいかわからないので、探すに探せません。タグが分かる方、または方法が載っているサイトを知ってる方は、是非教えてくださいませ~

  • 教えて下さい

    HP製作中ですが cssで解らないところがあり いろんなサイトを探していたところ こんなサイトを見つけました http://www.htmq.com/style/position.shtml 左上に 赤文字で fixedの場合の表示 がスクロールしても ずーとついてきます 自分のサイトにもこのようにしたいのですが どうしたら出来るのでしょうか 解る方お願いします 参考になるサイト紹介してください  

    • 締切済み
    • CSS
  • HTML以外のタグ

    カテゴリが違っていたらすみません。 初心者でも簡単に無料でHPが作れるサイトでHP(パソコン、ドコモ、AU、ボーダフォンから閲覧可能)を作ったのですが、インデックス名の欄にそのサイトの独自タグやHTML文書を入力すると一部の機種から閲覧ができない、という注意書きがあり、<font>や<center>のタグを使ったら、やはり一部の機種で見れないといわれました。 パソコンはメールやインターネットを時々利用するくらいで全くの初心者です。HPを作ることになって少しタグについて調べたくらいなので、私が使っているタグはHTML文書という類のものである(のですよね?)ことくらいしかわからず、他に調べてもよくわかりませんでした。 センタリングや文字の色・大きさをかえて見やすいページを作りたいのでタグを使用したいのですが、HTML以外のタグはあるのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTML(タグ)の閲覧

     HP作成を現在しているのですが、 あるサイトのHTML(タグ)を参考にしたいと思っています(ただ閲覧するだけで、使うということはないです)。  HPのHTMLを閲覧することは可能なのでしょうか? 御願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTMLタグの貼り方

     ごく最近、ブログを始めました。自身の日記のようなものは書けるのですが、 ・別サイトのHTMLタグ(呪文のような文字の列)を本文中に入れることができません。それ以前に次のような問題点があります。 ・タグをコピーして、どこかに保存でもしておいて、必要に応じて取り出して使うのかと思うのですが、どこに置くのか、どうやって取り出すのか、といったことが全く分かりません。  答えるのがバカらしくなるような質問だと思いますが、よろしくお願いします。  

  • HTMLのinputタグに入力された文字列の中にHTMLのタグが

    HTMLのinputタグに入力された文字列の中にHTMLのタグが 含まれたらjavascriptでalertを出すようにしたいのですが、 どのようにしたらよいかお分かりの方いましたら、 どうか教えてください。 お願いいたします。

  • HTMLタグの入れ方

    こんばんは。HTMLタグの入れ方?について質問があります。例えば、文字のサイズや色のサイズを変更するときには<font size="1">や<font color="red">などを指定することで出来ると思います。このタグなんですが、<font size=1>や<font color=red>のようにダブルクォーテーションを使わなくても大丈夫なのでしょうか?当方、携帯サイトを運営しているので、少しでもタグを減らしたいと考えてこの質問をしました。よろしくお願いします。

  • タグ無知な私向けのフリーのHTMLエディタを教えてください!!

    タグ(?)の知識が全くない超初心者です。HTMLエディタで、テキストを入力するだけで、スクロールや文字の色、文字の大きさ等を勝手に変換してくれるフリーソフトを探しています。もっと将来的には高度なタグも使ってみたいです。ですが、テラパッドなども試しましたが、使い方がよく分からなかったし、もっと初心者に易しい、HTMLエディタはないでしょうか??過去の質問も拝見しましたが、私ほどタグの無知な方の質問は見受けられなかったので・・・よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう