• ベストアンサー

HTMLタグとは・・・

パソコン初心者なんですが、最近ブログを始めましたが、HTMLタグを使って文字色を変える事が出来るって言われたんですが、HTMLタグってなんですか? どうしたらいいのですか? ご存知の方が居られましたら教えてください。

noname#31352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡単に言うと、PCで目にする文書や画像、Webページなどは目には見えないHTML言語で作られています。 たとえば、表の大きさ、文字の色、画像の表示などの書式とでもいうものが、そのHTMLの決め事により成り立っているのです。(大雑把な言い方でごめんなさい) 例をあげると、どこかのHTMLタグがつかえる掲示板に「東京」と書いたとします。これはちゃんと「東京」と表示されますが、ではこの「東京」を赤い字にしたいときはどうしましょう?日本語で「東京(赤字)」と書いてもだめですよね。 この場合、<font color="red">「東京」</font> と書くと「東京」は赤字にできて、 HTMLタグと呼ばれる<font color="red"> と </font>は出来上がったページでは見えなくなります。。 私も初心者ですが、タグをひとつふたつ覚えるだけで結構楽しいですよ。 No1で紹介されているページもわかりやすくてとてもよいと思います。

質問者

お礼

丁寧に教えていただき有り難う御座います。 少しゆっくり勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

• norosi
回答No.1

以下のページがわかり易いと思います。 http://ssyosaku.hp.infoseek.co.jp/tagu/mokuji.html

質問者

お礼

まだピンとしませんが、勉強したいと思います。 ありがとうございます。