• 締切済み

自サイトのファンの方と縁を切りたい…(長文)

初めて質問させて頂きます。 色々と至らない点もあると思いますがどうぞ宜しくお願い致します。 タイトル通り、かなりの長文ですのでお時間のある時に読んで下されば幸いです。 私は1年程前から、とある漫画の二次創作小説サイトをやっております。 昔から大好きな作品だった事・文章を書くのが好きだった事・サイト運営が小さな夢だった事も相まって非常に充実した時間を過ごしていました。 有り難くも、文や話が好みだと足を運んでくださる方もそれなりに多くいらっしゃり、それはそれは楽しかったのですが… ある一人のファンの方(仮にAさんとします)がどうしても苦手なのです。 Aさんも作品は違いますが、同じく二次創作のサイトの管理人をやっております。 出会ったきっかけは私が日記で「他のサイトの管理人さんがこのサイトに来てくれていたら、もし教えてくれたら私も遊びに行きたいなぁ」と書いた事です。 相互リンクなどは全く考えておりませんでしたが、他のサイトの管理人さんと話してみたいという気持ちがあったのは本当です。 特定のどなたかと仲良くなりたかったという事はありません。 そうしてその日記を見たAさんが、丁寧な感想と共に自分のサイトのURLをメールで送ってくれました。 それで交流が始まったのですが… Aさんは常に敬語を使われるとても礼儀正しい方です。文章もしっかりとしてらっしゃいますし、何よりも私の書いた小説等を本気で好いて下さっていました。 私も最初はAさんとお話するのが楽しかったです。実際の生活とサイト運営に力を注いでいたのでそこまでベッタリとした関係ではありませんでしたが…。 けれど出会って一ヶ月程してからどんどんとAさんを苦手に思うようになりました。 以下、箇条書きにさせて頂きます。 ●チャットでの場の空気を読まない発言 →サイト内で常連さんだけが参加できる形でチャットを開催致しました。 注意事項を設けて、話題は原作の感想やサイト内の好きな小説など。他のサイトの宣伝や日常生活の話などは遠慮させて頂きますと書きました。 …にも関わらずにAさんは複数人がいる場所で自分のトラウマなどを話し始めました。(詳細にじゃありませんが非常に場の空気が重苦しくなりました。私はともかくとしてもAさんと初対面の方には本当に申し訳ないと思いました…。) ●上記の様な事が頻繁に起こる →どうやら本人には自覚がない様です…。精神的に脆い部分を抱えた方のようでしたのでハッキリとした注意も出来ず…けれど複数の参加者の方から「Aさんと話すのが苦痛だ」との意見を頂いたので、やんわりと注意しました。そうしたら目に見えて分かる程憔悴してしまい…。 ●チャット内での同性愛者カミングアウト →私は同性愛を差別するつもりはありません。性別が同じであろうと愛は愛だし、それを理由に迫害する事は有り得ないと思っています。 けれども、それを見ず知らずの方が大勢いる場で話す意味が分からないし話されても困ってしまいます。チャット内でそういう話題になっていた訳でもありません。 性嗜好の話はとてもデリケートな問題だし、どうしても受け付けない方ももしかしたらいるかもしれないのに…。 ●繊細すぎる →チャット内でBL(ボーイズラブ)の話になりました。(私のサイトではBLは扱っていませんが、元になった作品は公式でBLに近いものです。性描写もあります。) この際、際どい話は何もしていません。あくまで原作の話をしました。 けれどもAさんがあからさまに「下ネタは苦手です」「BLは嫌いです」「腐女子の方は自重できない人ばかり」等と発言しました。そうして他の参加者さんの不興も買った事だと思います。彼女は原作がそういう話だと理解している筈なのに…。 ●作品にケチを付ける →Aさんは元々、BLや性描写が嫌いで原作も知らない方でした。私のサイトを知ってキャラを見て、それで原作を購入したそうです。曰く「原作は好き」だそうですが、とてもそうとは思えない発言ばかり…本人いわく「中途半端に正義感が強い」から原作の退廃的な雰囲気や背徳的な行いに物申していたり。 原作にはまともな所謂善人キャラは殆ど登場しません。私のサイトのメインキャラ等は平気で残虐な行いをしますが、それはあくまで創作物だからこそ好きなのです。 好みや解釈は人それぞれだと思いますが、あえて原作が好きな人間の前で言う意味が分からないです。だったら自分のブログにでも書けばいいのに…非常に不愉快な思いをしました。 ●活動ジャンルの被せ・宣伝 →私の書く小説の特徴として、文章が長い・雰囲気が暗め・心理描写が頻繁に入る があります。 原作は暗い雰囲気ですが心理描写は殆どありません。だから小説内のキャラの心情はほぼオリジナルに近いと思います。Aさんは原作のキャラというよりも私がアレンジした原作のキャラに思い入れているのです。Aさんも管理人として、文章を書く人間として 憧れを抱いてくれていたようですが「同じジャンルの同じキャラの小説を書きたい」と言われた時は少しモヤモヤしました。 それ自体は私の我がままだとしても更にチャットで宣伝をし始めた時は本気で苛立ちました。宣伝行為は禁止だし、大袈裟だけれど自分のテリトリーに土足で踏み込まれているようで悲しかったです。 まだまだありますが以上です。 別に途轍もない被害を被ったとか、明確な嫌がらせをされたとかそういう事じゃないんです。 Aさんにはいつだって悪気がないと思います。 ただ、自分で繊細だと称しつつ他人には鈍感な所・無意識に人の趣味を見下すような所・それを無意識にやってしまう所・それでもどうやら自覚はしているらしい所・「どうやってこういう小説を書くのだろう?」と小説ではなく私自身に露骨に興味津々な所・馴れ馴れしい訳ではないけど距離感が掴めない所…全てが絡み合って生理的に受け付けない存在になってしまいました。 仲良く…というのはあくまで管理人同士で楽しくお喋り。友達というのはよく話す相手。私はそう認識していましたがAさんは違ったようです。 彼女の言う仲良くというのは相手のトラウマや成育歴を話し、友達というのはそういう部分を受け入れる相手、という意味だったんだと思います。 実際の友人関係ならまだしも、ネット上の…それも出会って数か月の相手に求める事ではないと思います。こればかりは価値観なので仕方ないですが…。 長くなりましたが、私はAさんと縁を切りたいと思っています。 Aさんとの連絡は少なめにして徐々にフェードアウトを狙ったのですが気付かれているようです。 メールで「嫌われているのは分かっています。でも私は好きです。私が本気で嫌なら暴言を吐いて下さい」と言われました。 最早その文章ですらドン引きなのですが…本気で離れたいのであえて嫌われるのもアリかなと思い始めました。 自分の理想とは違う人間・自分が軽蔑する種類の人間だと分かれば離れてくれるかな。とも。 Aさんは悪意のある人間ではありません。荒らしに変貌するタイプの方ではありません。良くも悪くもプライドが高い方なので…。 皆様だったらどういう対応がベストだと思いますか? Aさんとはもう話すのも苦痛です。上記の問題点を指摘するつもりもありません。 言っても分かるものではないと思うし、それにもう受け付けない程嫌になってしまったので…。 徐々にのフェードアウトも上記の通り出来そうにありません。 注文が多くて済みません。 どうかお知恵を貸してください。 最後に。ここまでの長文・乱文を読んで下さって本当にありがとうございました。

みんなの回答

• hirama_24
回答No.2

チャット場を変えて、そのURLを教えない IPでブロックできるチャット場を探して参加できないようにする

noname#176834
noname#176834
回答No.1

チャットルームに鍵をつけて、入室禁止にし、以降はお付き合いしなければ良いだけだと思います。 サイトやチャットルームを無差別に公開していれば、読者も色々な人がいるでしょう。 自分で色々と防衛していかなければこういう事が起きるのは、ネットですから仕方ないと思います。 縁を切りたいのであれば、スルーというスキルを身につけると良いですね。 いちいち反論したり、言い返すから、相手もあなたもムキになるのです。 僕なら、そういう人はアクセス禁止にして放置です。大人の対応で挑みましょう。

april-any
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、私の説明不足でした。 現在はチャットはやっておりませんし、当初も名前とメールアドレスをメールから教えて下さった方だけを参加させていました。 仰る通り、どんな方が来るのか分からなかったからです。 そして反論等は一切しておりません。 彼女に何を言っても通じないと思うし、そもそも話す事自体が嫌になってしまったので。 諸事情によりアクセス禁止も出来ません。 技術等の問題ではなく出来ないシステムなのです。 折角答えて下さったのに本当に申し訳ございません。 けれどやっぱり無視が一番いいですよね。 貴重な時間を割いて下さり、ありがとうございました。