• 締切済み

自サイトのファンの方と縁を切りたい…(長文)

初めて質問させて頂きます。 色々と至らない点もあると思いますがどうぞ宜しくお願い致します。 タイトル通り、かなりの長文ですのでお時間のある時に読んで下されば幸いです。 私は1年程前から、とある漫画の二次創作小説サイトをやっております。 昔から大好きな作品だった事・文章を書くのが好きだった事・サイト運営が小さな夢だった事も相まって非常に充実した時間を過ごしていました。 有り難くも、文や話が好みだと足を運んでくださる方もそれなりに多くいらっしゃり、それはそれは楽しかったのですが… ある一人のファンの方(仮にAさんとします)がどうしても苦手なのです。 Aさんも作品は違いますが、同じく二次創作のサイトの管理人をやっております。 出会ったきっかけは私が日記で「他のサイトの管理人さんがこのサイトに来てくれていたら、もし教えてくれたら私も遊びに行きたいなぁ」と書いた事です。 相互リンクなどは全く考えておりませんでしたが、他のサイトの管理人さんと話してみたいという気持ちがあったのは本当です。 特定のどなたかと仲良くなりたかったという事はありません。 そうしてその日記を見たAさんが、丁寧な感想と共に自分のサイトのURLをメールで送ってくれました。 それで交流が始まったのですが… Aさんは常に敬語を使われるとても礼儀正しい方です。文章もしっかりとしてらっしゃいますし、何よりも私の書いた小説等を本気で好いて下さっていました。 私も最初はAさんとお話するのが楽しかったです。実際の生活とサイト運営に力を注いでいたのでそこまでベッタリとした関係ではありませんでしたが…。 けれど出会って一ヶ月程してからどんどんとAさんを苦手に思うようになりました。 以下、箇条書きにさせて頂きます。 ●チャットでの場の空気を読まない発言 →サイト内で常連さんだけが参加できる形でチャットを開催致しました。 注意事項を設けて、話題は原作の感想やサイト内の好きな小説など。他のサイトの宣伝や日常生活の話などは遠慮させて頂きますと書きました。 …にも関わらずにAさんは複数人がいる場所で自分のトラウマなどを話し始めました。(詳細にじゃありませんが非常に場の空気が重苦しくなりました。私はともかくとしてもAさんと初対面の方には本当に申し訳ないと思いました…。) ●上記の様な事が頻繁に起こる →どうやら本人には自覚がない様です…。精神的に脆い部分を抱えた方のようでしたのでハッキリとした注意も出来ず…けれど複数の参加者の方から「Aさんと話すのが苦痛だ」との意見を頂いたので、やんわりと注意しました。そうしたら目に見えて分かる程憔悴してしまい…。 ●チャット内での同性愛者カミングアウト →私は同性愛を差別するつもりはありません。性別が同じであろうと愛は愛だし、それを理由に迫害する事は有り得ないと思っています。 けれども、それを見ず知らずの方が大勢いる場で話す意味が分からないし話されても困ってしまいます。チャット内でそういう話題になっていた訳でもありません。 性嗜好の話はとてもデリケートな問題だし、どうしても受け付けない方ももしかしたらいるかもしれないのに…。 ●繊細すぎる →チャット内でBL(ボーイズラブ)の話になりました。(私のサイトではBLは扱っていませんが、元になった作品は公式でBLに近いものです。性描写もあります。) この際、際どい話は何もしていません。あくまで原作の話をしました。 けれどもAさんがあからさまに「下ネタは苦手です」「BLは嫌いです」「腐女子の方は自重できない人ばかり」等と発言しました。そうして他の参加者さんの不興も買った事だと思います。彼女は原作がそういう話だと理解している筈なのに…。 ●作品にケチを付ける →Aさんは元々、BLや性描写が嫌いで原作も知らない方でした。私のサイトを知ってキャラを見て、それで原作を購入したそうです。曰く「原作は好き」だそうですが、とてもそうとは思えない発言ばかり…本人いわく「中途半端に正義感が強い」から原作の退廃的な雰囲気や背徳的な行いに物申していたり。 原作にはまともな所謂善人キャラは殆ど登場しません。私のサイトのメインキャラ等は平気で残虐な行いをしますが、それはあくまで創作物だからこそ好きなのです。 好みや解釈は人それぞれだと思いますが、あえて原作が好きな人間の前で言う意味が分からないです。だったら自分のブログにでも書けばいいのに…非常に不愉快な思いをしました。 ●活動ジャンルの被せ・宣伝 →私の書く小説の特徴として、文章が長い・雰囲気が暗め・心理描写が頻繁に入る があります。 原作は暗い雰囲気ですが心理描写は殆どありません。だから小説内のキャラの心情はほぼオリジナルに近いと思います。Aさんは原作のキャラというよりも私がアレンジした原作のキャラに思い入れているのです。Aさんも管理人として、文章を書く人間として 憧れを抱いてくれていたようですが「同じジャンルの同じキャラの小説を書きたい」と言われた時は少しモヤモヤしました。 それ自体は私の我がままだとしても更にチャットで宣伝をし始めた時は本気で苛立ちました。宣伝行為は禁止だし、大袈裟だけれど自分のテリトリーに土足で踏み込まれているようで悲しかったです。 まだまだありますが以上です。 別に途轍もない被害を被ったとか、明確な嫌がらせをされたとかそういう事じゃないんです。 Aさんにはいつだって悪気がないと思います。 ただ、自分で繊細だと称しつつ他人には鈍感な所・無意識に人の趣味を見下すような所・それを無意識にやってしまう所・それでもどうやら自覚はしているらしい所・「どうやってこういう小説を書くのだろう?」と小説ではなく私自身に露骨に興味津々な所・馴れ馴れしい訳ではないけど距離感が掴めない所…全てが絡み合って生理的に受け付けない存在になってしまいました。 仲良く…というのはあくまで管理人同士で楽しくお喋り。友達というのはよく話す相手。私はそう認識していましたがAさんは違ったようです。 彼女の言う仲良くというのは相手のトラウマや成育歴を話し、友達というのはそういう部分を受け入れる相手、という意味だったんだと思います。 実際の友人関係ならまだしも、ネット上の…それも出会って数か月の相手に求める事ではないと思います。こればかりは価値観なので仕方ないですが…。 長くなりましたが、私はAさんと縁を切りたいと思っています。 Aさんとの連絡は少なめにして徐々にフェードアウトを狙ったのですが気付かれているようです。 メールで「嫌われているのは分かっています。でも私は好きです。私が本気で嫌なら暴言を吐いて下さい」と言われました。 最早その文章ですらドン引きなのですが…本気で離れたいのであえて嫌われるのもアリかなと思い始めました。 自分の理想とは違う人間・自分が軽蔑する種類の人間だと分かれば離れてくれるかな。とも。 Aさんは悪意のある人間ではありません。荒らしに変貌するタイプの方ではありません。良くも悪くもプライドが高い方なので…。 皆様だったらどういう対応がベストだと思いますか? Aさんとはもう話すのも苦痛です。上記の問題点を指摘するつもりもありません。 言っても分かるものではないと思うし、それにもう受け付けない程嫌になってしまったので…。 徐々にのフェードアウトも上記の通り出来そうにありません。 注文が多くて済みません。 どうかお知恵を貸してください。 最後に。ここまでの長文・乱文を読んで下さって本当にありがとうございました。

みんなの回答

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

チャット場を変えて、そのURLを教えない IPでブロックできるチャット場を探して参加できないようにする

noname#176834
noname#176834
回答No.1

チャットルームに鍵をつけて、入室禁止にし、以降はお付き合いしなければ良いだけだと思います。 サイトやチャットルームを無差別に公開していれば、読者も色々な人がいるでしょう。 自分で色々と防衛していかなければこういう事が起きるのは、ネットですから仕方ないと思います。 縁を切りたいのであれば、スルーというスキルを身につけると良いですね。 いちいち反論したり、言い返すから、相手もあなたもムキになるのです。 僕なら、そういう人はアクセス禁止にして放置です。大人の対応で挑みましょう。

april-any
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、私の説明不足でした。 現在はチャットはやっておりませんし、当初も名前とメールアドレスをメールから教えて下さった方だけを参加させていました。 仰る通り、どんな方が来るのか分からなかったからです。 そして反論等は一切しておりません。 彼女に何を言っても通じないと思うし、そもそも話す事自体が嫌になってしまったので。 諸事情によりアクセス禁止も出来ません。 技術等の問題ではなく出来ないシステムなのです。 折角答えて下さったのに本当に申し訳ございません。 けれどやっぱり無視が一番いいですよね。 貴重な時間を割いて下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自サイトに来る困った人について

    二次創作小説サイトの管理人をしています。 先日更新した作品(小説です)は、原作に出てくるキャラクター視点のお話だったのですが、そのキャラクターはファンの間で好き嫌いがはっきりしているキャラクターでしたが、私自身はそのキャラが好きなので、私から見た人物像を元にお話を書きました。 そうしたらうちの掲示板に「他のサイトでは○○(そのキャラクター)のことを悪く書いたりしているけれど、こういう○○だったら、好きです。」という書き込みがあり、私自身はとても嬉しかったのです。 でも、うちに来ている他のサイトの管理人様が、その掲示板の書き込みは、自分のサイトを悪く言われていると勝手に思ったみたいで、自サイトの日記でその書き込みをした人への文句を延々と書き綴っていました(名指しではありませんでしたが)そして、最後に「ああいう書き込みを注意しない管理人も管理人だ」というようなことが書いてありました。元々、その管理人様はちょっと困った方で(過去にこちらでも相談させて頂いています)色々と迷惑しているので、リンクすら繋いでいません。 私自身は、来てくれた方が私の作品を褒めて下さっているだけなので、何も咎めるべきことではないと思っています。別にその管理人様のサイトを名指しで書いている訳でもないですし。 今後のうちとしての対応なのですが、何もせず放っていいのでしょうか?困った管理人様への掲示板やweb拍手やメルフォへとアクセス拒否をしてもいいのですが、そうしてまた向こうに延々と愚痴られるのも不愉快ですし…。 こういう経験のある方、おられましたら、助言お願い致します。

  • 少年誌とBLをどう思われますか?

    私は、同性愛の方に対する偏見意識は全くありませんが、正直BLと言うジャンルがとても苦手です。 純然たるオリジナルキャラ同士での話ならば、何も思わないのですが(読んだ事ありませんけど)それがいわゆる二次創作と呼ばれるジャンルになると、どうしても苦手意識を払拭できません。 もちろん自ら率先して読むことはありません。が、先日 友人から「これ、絶対面白いから」と半ば無理矢理本を貸してもらいました。 それは、以前ジャンプで連載されていたスポーツ漫画の登場人物である男子同士を用いた同人誌(っていうんですか?)で、内容はチラ見しただけでもぎょっとするようなかなり過激な内容でした。 私は、原作であるその漫画が大好きで、原作者様も そしてもちろん登場人物もこれ以上ないくらい大好きです。原作での彼らは、チームメイトと一丸となって勝利を目指し、またライバルとは戦いながらもその中で友情をはぐくんだり・・・リアルタイムで読んでいた中学時代は、架空の人物とは言え 彼らから学んだ事、そして感動させられた事は数え切れません。 それほど大事に思っていたキャラを、過激な描写(それも同性愛)に置き換えられて、正直怒りを通り越して半ば放心状態でした。 なぜ、あの青春ストーリーの中のキャラたちを 同性愛に結び付けられるのか、そしてきっと書いたご本人もファンであろう原作に対してどういう気持ちなのだろうと・・。 世の中には色んな趣向がありますので、私がそれを否定することはあってはなりませんが、そのBLの風潮が 原作たる少年ジャンプにも見え隠れしていることが残念でなりません。 「少年誌」と銘打って出版しているのなら、世の少年たちの心を熱くすることを根源に、これからも発展していって欲しいと思うのは私だけでしょうか。 長々すみません。皆さんのご意見を伺いたくて、質問させて頂きました。

  • BL(ボーイズラブ)小説サイトについて

    はじめて質問させていただきます。 いま流行中?のボーイズラブ(BL)の小説サイトの18禁とある サイトは、規制されるアダルトサイトになるのかどうかよくわからないので、質問させてください。 私個人では、18禁とあっても、小説のみのサイトなら、アダルトサイトという規制にはならないのではないかと思っているのですが。 絵や漫画などは、誰が見てもわかるので、きわどい性描写などが ある場合は、18禁などというアダルトサイトということになるのはわかりますし、それが当然だと思います。 しかし、これが小説(テキスト)だけのサイトの場合、たいていのサイトには、自主的に性描写がある小説などの場合は「18禁」とかついていますが。 この18禁がついている場合、果たしてアダルトサイトとしてみなされるのかどうか(小説については出版されているものにはついてないですよね?一般に出回っている官能小説などに、18歳未満に販売禁止、とか見たことないのですが) 単なる趣味の同人サイトとみなされるのか? その判断基準がよくわかりません。 先ごろ、某有名人の官能小説は、携帯サイトからは規制がかかり閲覧できなくなっていましたが、PC上だと見れます。 でも、あくまで男女の官能小説なんで、BLのほうだとどうなるのか?? よくわからないのです。ブログなどの管理する側の判断基準にゆだねれれるということなのでしょうか?

  • 腐女子とは

    腐女子というのはBLものを好む女性の事を指すようですがBLもの、つまり同性愛は腐ってるという事ですか? 原作にそういう描写はないけど妄想してしまうから腐った発想という事で腐というのが由来と聞きましたが、BLものでない二次創作やエロ絵も妄想ですよね。 でもこれらが好きだからといって腐女子とは呼ばれません。 しかも二次創作に限らず商業で元からBLというジャンルで出てる作品を好むのも腐女子と呼ばれていますが、結局のところ同性愛ものを好む女性は腐ってる、 「同性愛というものは腐ってる事前提」という同性愛蔑視を含んでいる事なのでしょうか? 分かる方教えて下さい

  • ショタやBLを扱っているおすすめの小説サイトを教えて下さい。

    ショタやBLを扱っているおすすめの小説サイトを教えて下さい。 パソコン・携帯どちらでもOKです。 読みたい小説はこんな感じです↓ (1)ショタのBL小説。 (2)BLなしのショタ小説。 (3)エロは少ない方がいいですが、多くても構いません。 (4)ショタ小説はエロもBLもOKですが、ほのぼの系や感動系だともっといいです。 (5)BL小説は高校生までですが、なるべく年齢低めがいいです。 (6)おもらしとかはいいけどひどい拷問主体とかはパス。 (7)アニメとかは詳しくないので、二次創作は背景知識がなくても楽しめるものを。 (8)過激な描写があっても最後はハッピーエンドかほのぼの。 ↑以上のどれかに当てはまってたらOKです。 よいショタ小説を見つけたので他を探したら、エロ一直線のばかり見つけちゃうので、 質問させて頂きました。

  • 【腐注意:BLに詳しい方に質問】なぜ、日本のBLの

    【腐注意:BLに詳しい方に質問】なぜ、日本のBLの男キャラは女々しいのですか? 海外のBLものの男キャラと違って日本のBLものの男キャラって女々しい感じがするのですが・・・ それに比べ海外のBLものの男キャラは女々しくないような・・・ もしかして、海外の男キャラが女々しくないのはリバ主流なのが原因、それかリアルに描写するがためなのかな・・・。

  • BLの性描写について

    タイトルにもありますがBL本の性描写についての質問なので、露骨な表現があります。あとここに書いている「性描写」はソフト・ハードな内容問わず裸で交わったり(いれる関係なしに)自慰等のことをさすと思ってください。 最後に、私もたまにBLを読む身ですのでBLを非難するつもりはありません。 上手い言葉が思いつかないので、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 好きな作家さんが元BL漫画家だと知り、BLに興味を持ち始めたので、本屋で何冊(漫画と小説)か買ったのですが全て性描写が書かれているものでした。 最近少女漫画の性描写が過激だと議論されていますがBLも似たような状態になっているのかと思い、BL好きの友人に尋ねたところ最近のBLは殆ど性描写(この場合、ソフト・ハード問わず)が描かれているとのこと。性描写が描かれてない本もあるけれどそれも最近では減少傾向だと聞きました。(またBLの性描写について統計しているサイトがありそこでも性描写が書いてる本が多いという結果が出ていました) それで疑問に思ったのですが、何故BLには性描写が必ずといっていいほどあるのでしょうか?(探せば性描写がないものもあるでしょうが、比較すると性描写が書かれているものが多いですし…) 女性がBLを好む理由に異性愛とは違ってファンタジー気分で楽しめる。純粋だ。自分と重ねないから等色々上げていますが、BLで行なわれているセックスは男女をそのまま男同士に変えたようなものが多いですし(入れるところが違ったり竿を触ったり)受攻も固定されていたり、受け側の男は女の子と見間違うくらい可愛かったりしますよね(可愛さは作品によりますが)そこら辺も疑問に感じます。 ただ純粋に男同士の恋愛をファンタジーで楽しむくらいなら必ずしも性描写は必要とされないですし(作品によっては必要なストーリーもあるかもしれませんが、それにしたってBLは不自然なくらいにセックスが必ず入りますし、ソフトならともかくエロ本並みの激しいものまでありますし…。) これではBL=女性が男同志を絡ませて楽しむエロ本と勘違いされても仕方ないのでは、と思うくらいです。もし性描写が少ない本が多ければ BL=エロと繋げる人も少ないと思うのですが…。 男性は性欲を発散するためにエロ本を読みますがBLも女性のエロ本かわりなのですか? あと何故表紙に男性同士が絡みあうものが多いのかも疑問です。 人気あるイラストレーターを使って売上を上げてるというのもあるのでしょうが、それにしたって多くの本が密着率が高いですよね。(特に小説系) 中身が成人本並に凄いのに成人マークはついてませんし、男性のエロ漫画と比べて規制がゆるいのは何故でしょう? 色々書きましたがまとめると私に知りたい質問は、 1.BLは何故性描写が描かれているものが多いのか? 2.異性愛だと生々しい、ファンタジーで楽しめるという理由で読むならば、別に過激な性描写はいらないのでは? 3.過激なものがあるのは男性のエロ本のような、女性のエロ本かわりなのか? 4.密着率が高い表紙が多いのは何故か?(特に小説系) 5.成人マークがつかない、規制がゆるいのは何故か? 他にも色々疑問に思ってることがあるのですが、自分でも何を強く疑問に感じているのか上手くまとめられず、とりあえず5つ質問したいと思います。 よろしくお願いします。

  • チャットのURLを探しています!

    昔「100倍たのしいキャラチャット」という名前のサイトにお邪魔して、そこでチャットをしていた事があるのですが、そのサイトが今どうなっているのかご存知の方はいらっしゃいませんか?チャットをする時にキャラと表情を選べて会話できるタイプの所だったので、とても気に入っていたのですが、数ヶ月行かずにいたらいつの間にやらサイトに飛べなくなっていました。あらしがかなり酷くなってきていて、対策として別のサイトを作るか閉鎖するかもしれない。という話を聞いていたので、もしかしたらもう閉鎖してしまったのかもしれないのですが、ぜひまたそこのチャットがしたいので、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • BLを少し読んでいる自分のことが嫌です

    BLとか読むことが嫌になってきました。BLと言っても性的な描写は男同士に限らずNLやGLでも無理です。性的な描写がなければなんでもいけます。少年漫画や少女漫画、青年漫画とかも好きです。別にBLが嫌いなわけではないです。ネットで二次創作とか見ますし。(買ったりはないです。)だからって別に依存しているわけでもないです。たまに漫画のキャラで妄想してしまったりがあるのですが、楽しいのはその時だけで後になって原作者様に本当に申し訳ないと謝りたくなります。それでなんか自分のことがキモイと思ってしまったり。なんか本当に矛盾だらけで。腐男子と思われることが嫌で。皆さんこんな経験ないですか?

  • リファラで自サイトurlがあるのですが

    携帯で創作小説サイトを持っているのですが、最近リファラの中になぜか自サイトのurlや、http://www.自サイトurl~というのがあります。 私は正直初心者なのでよく分からないのですが、これはどういう事なのでしょうか? 中には直接サイトの小説ページから飛んできた跡があるのですが、どういう事なのかさっぱりなのです。 また、http://サーバ名/jum?url=http://www.~/というURLは何を示しているのでしょうか? よく分からない質問ですみません。 どなたか分かる方、分かりやすく教えていただけないでしょうか?