中学校統合後の集団意識について

このQ&Aのポイント
  • 中学校統合後の集団意識についてご意見を頂きたいです。統合前と比べて、学校の雰囲気や生徒同士の関係性が変わったのか気になります。
  • 卒業式や合格発表を終えた後に、統合前の学校であった生徒の保護者が別に謝恩会を開くことを提案してきました。これは普通のことなのでしょうか?
  • 中学校統合後、校舎の使用や学校の主張に関して、統合前の学校の方々との間で緊張が生じている状況です。このような事例は他の地域でも見られるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中学校統合後の集団意識について

長くなってしまいそうですが、ご意見を頂きたいです。 私の学校は、今年度2つの学校が統合して出来ました。私たちは、その最初の卒業生です。 先日卒業式を迎え、校長先生の式辞や、生徒代表の送辞、答辞のスピーチの中には、どれも同じように「2校の絆は深まった」「仲良くなることが出来た」といった内容が述べられていました。 また、卒業を迎えたものの、謝恩会のようなものは行わないと(一部の方々の意見のより)決まっていました。 ところが、卒業式を終え、合格発表も終了すると、突然元々の学校であった(以下、A校)生徒の保護者がたが「A校のメンバーだけで謝恩会をやると言い出したのです。 ちなみに、最初謝恩会はやらないと言い出したのも、A校の方々です。 校舎は、元々私がいたB校を使っているのですが、まあそれもあまりA校の方(特に保護者)は気にくわないらしく・・・ 遠回しに、元の学校を主張しているような状況です。 私があまり好きじゃないなと思うのは、生徒どうこうより、親の意思がとにかく強いことです。 根本的な問題は少子化だし、もう少し状況を受け入れて柔軟に対応したらいいのに…というのが私の意見です。 田舎のほうが、こういった意識は強いという噂を聞きましたが、本当でしょうか。 勿論、これは元B校生である私や、周辺の方々の意見であり、客観的&公平に見れていない場面も恐らくあります。 でも、統合してからの一年は、私は純粋に楽しかったと思っています。 こういうことって、よくあるんですか?体験談や、ご意見がありましたらぜひ伺いたいです。 長文失礼いたしました。

noname#215870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

あると思いますね。 というのも日本の教育と育児は先進国の中で50年は遅れているとされ、国連から毎回こどもの権利を保障するようにと勧告を受けています。 いくつか理由があるのですが、その1つが「こどもが親の所有物と思われていること」です。 絶対的な命令を出せると思い込まれていますが、国際条約から憲法、条例に至るまで18歳未満の権利は保障されてます。 現実はされてないんですけどね。 モンスターペアレントも似たような話で、保護者の過度な干渉でかえってこどもの立場をまずくしてることも気づけない人が増えてるって話です。 ちなみに私の自治体はこどもの権利を保障する条例を作ろうと委員会を作って2年かけて基礎を組み上げたのですが、市議会議員の反対が多く挫折しそうです。 理由はこどもの権利を強く提言するとこどもがずにのるから、だそうです。 ひどい社会と大人ですね、日本って。 市民の代表たる政治家がこれなんですから。

質問者

お礼

なるほど、そうだったんですね! うちも例外ではないかもしれない…(笑) 私としては、統合に立ち会わなかった新入生の代からは問題がおさまることを期待しています。 ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• organic33
回答No.2

中学校の統合って、市ではあまり聞きませんね。町あたりの出来事でしょうか。村なら村中で一つに統合するからあまり地元意識が出ないと聞いています。 小学校の例ですが、私らの所は体育の授業で野球、サッカーが出来なくなると統合の話が出ます。 全校生徒で9人以下になると。それまでは生徒チーム対地元民チームで辛うじて試合形式を維持しています。 親たちは仕事で日中家にいないが、爺婆はたくさんいます。特に農業でなくて定年退職した人が暇を持て余していますので、定期的にボランティアです。 授業に差し障りがあるほど生徒数が減ってしまうと地域でも話が出ます。役場はその状況になるまでほおって置くような気もします。 なので、縄張り意識など持とうにも持てない状況で統合しますので、わだかまりはないようです。 町運営とか、予算とか有るのでしょうが地元からの声で統合を考えるというスタンスです。 そこに旧中学校で謝恩会など計画しよう物なら、大騒ぎになります。 効率を最優先にしての統合の余波でしょうか。早すぎたように思います。

質問者

お礼

やはり、ある程度の人数がいると起きてくる問題でしょうかね…。 私の地元は、元々町だったのが合併して市になりました。周りは山だらけなんですが。 生徒数は合わせて200人強といったところです。 ご回答、本当にありがとうございました。