• ベストアンサー

家庭用エアコンのお勧めメーカーは?

夏に向けてエアコン設置を検討中です。 北国なので過去にエアコンを使用した事がありません。 なのでどのメーカーが良いのか見当もつきません。 お店のお勧めはマージンの良い・売りやすい商品を進めると思いますので、 使用している方の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.3

去年、日立のパワフル暖房タイプを購入しました。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/sseries_c/feature/07/index.htm 15年前の型との比較になってしまいますが、 部屋がすぐに暖まるのと、温風独特の のぼせるような不快な感じが少なかったこともあり この冬はエアコンのみで過ごしました。 なお、実家にある日立の15年選手のエアコン4台は いずれもピンピンしていますので、 個人的には日立は壊れにくいと思っています。 実家には買い換えた方が電気代も安くなるし快適だと言ってるのですが(笑

その他の回答 (3)

• rpm243
回答No.4

北国での使用なら 冷房使用のみで しかも期間も短いですから 国内メーカーなら何でも 一番安いので問題有りませんよ

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 ズバリの回答ですね。

• stardelta
回答No.2

夏に向けてなら国内ブランドいずれも大差ないと思います。 三菱のズバ暖やパナのフル暖は冬も使えます。私の所も寒冷地に入る所ですがFFが壊れたらズバ暖に替えています。 FFの灯油代よりズバ暖の電気代の方が安いです。 冷房の場合も本体価格と電気料は反比例するようです。 お掃除付きがおすすめです。

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 オール電化なので考えますが、ズバ暖を使用している人の意見では こちらの気温だと補助暖房程度だそうです。 また、雪に埋もれてしまったり、ドレンとかゆうのが凍結して使用出来なくなるようです。 防雪架台+防雪フードで設置しているそうですが・・・ ズバ暖等の機種は高くて手がでません。 機種的にはお掃除付以上にしたいと思います。

• RTO
回答No.1

業務で時々家庭用エアコンの取付も行ってます 正直 国産ブランドならどこのメーカーも大差ありませんが 比較的壊れにくいかなと感じるメーカー ダイキン 東芝 三菱重工(ビーバーエアコン) 三菱電機(霧ヶ峰) よく壊れるような気がするメーカー 日立 シャープ

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 家電屋巡りをしてダイキン・日立・東芝が去年モデルが有り 候補です。 日立は壊れやすいのでしょうか?