• ベストアンサー

北海道、層雲峡の現在の気象状況

4月2日から仕事で北海道へ行きます。 層雲峡近郊ですが、気温・気象状況等を知りたいのです。 現在の状況でも構いませんが、服装等は真冬(当方宮崎市内在住)の用意が良いのでしょうか? ダウンジャケット+セーター+シャツ+ヒートテックにタイツ+チノパンでの予定です。 作業は屋内ですが、空いた時間に観光でもと思っています。 ニュース等では積雪が多く~と有りますので、不安になってます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.4

当日の気温と積雪量は関係ありません。 道路脇の雪の高さが違うだけです。 層雲峡近郊といいますが、層雲峡は山の中ですので、近郊といいますと、雪山装備が必要ですよ。 無人のところにいって仕事をするわけでもないでしょうから、訪問先の方に除雪状況なども含めて情報を聞いたほうがいいように思えます。

dalton
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。先方の方に聞いても「真冬の格好で来いと」だけですので、札幌で服装を整えてから現地に向かうよう、日程を調整する事にしました。有り難うございました。

その他の回答 (4)

• etopitika
回答No.5

予定の服装で大丈夫です。 札幌もここ数日で雪解けが進みましたが、昨夜から25センチ降ってまた積雪は1メートルをオーバー。今日はこのあとも少し降るということで日中の最高温度はマイナスですが、今は陽が射していて雪解けが進んでいます。  国道は心配ありません。私も冬の峠超えは控えておりますが、4月2日ころは車で石北峠や北見峠は走ります。 それに層雲峡は谷あいにありますが、石北峠に比べたらずーっと山裾にあり、天気の急変でもなければ問題ありません。  天気の急変とは、昨年5月の連休に峠を越えて網走方面に行ったとき、二日あまり軽い吹雪で履き替えた夏タイヤをまたスタッドレスに履き替えていってきたことがあったためですが、そう度々は春の嵐にはならないと思います。  貴方は特に暖かい宮崎市ですから、何とも比べようもありませんは、熊本や大分に3月下旬に行ったときは、札幌と一月ほどは違うなという印象でした。  下記URLで峠の状況を確認されれば安心かと思います。

参考URL:
http://time-n-rd.jp/
dalton
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。やはり札幌にて2日程調整の後、現地へ向かう事にしました。皆様のアドバイスが無ければ大変な事になっていました。重ねてお礼申し上げます、有り難うございました。

回答No.3

このあたりのサイトを参考にしてください。 ウェザーニュース層雲峡温泉の天気予報 http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=1&post=0781701&name=[078-1701]%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E4%B8%8A%E5%B7%9D%E9%83%A1%E4%B8%8A%E5%B7%9D%E7%94%BA%E5%B1%A4%E9%9B%B2%E5%B3%A1 上川町役場(左下にウェブカメラへのリンクがあります)

参考URL:
http://www.town.kamikawa.hokkaido.jp/web3/PD_Menu.nsf/0/2DB98A330B6B1BF4492573A9004B43A4?OpenDocument
dalton
質問者

お礼

最高気温が…宮崎市の真冬の最低気温に近い(*_*;

• sujika
回答No.2

直前の予報ですと、 日中の最高気温は、プラス5度前後で、 最低気温は、マイナス5度前後ですね。 その時期ですと、まだ雪は降りますし、 峠は、雪崩等で通行止めになる可能性はあります。 今年は、本当に雪が多い、 そう言えば、先日吹雪で旭川紋別道が通行止めになっていましたね。 手袋、マフラー、耳当て等もあった方が良いと思いますよ。

dalton
質問者

お礼

耳当てはやはり必須なのですね、有り難うございました。

• sagetusai
回答No.1

層雲峡付近ではないですが、北海道民として参考程度にお伝えしますね。 本日現在の札幌は気温がマイナス5度近くで吹雪いています。 例年なら三月下旬ならもう少し雪が少ないはずですが今年は残ってる雪が多いです。 層雲峡は山なので札幌と比較しても多いはずです。そして寒いはずです。 あと10日後くらいの状況でもおそらくはそれほど目に見えて暖かくなっているとは思えません。 予定の服装なら大丈夫だと思いますが、念のため耳あてとマフラーがあった方が良いと思いますよ。

dalton
質問者

お礼

早々のお返事有り難うございます。こちらの真冬よりは厳しいと思っていましたが、やはり…。有り難うございます。